« 信頼感低下の兆候 | トップページ | マーケット・ニュートラル »

2007.06.20

為替はなぜ変動するの?

 よく新聞やテレビで今日の東京株式と為替相場の情報が流れたりり掲載されたりします。ranking

 日本の場合、海外から原料やエネルギーを購入し、製品にして付加価値を付けて商品として販売することで技術力や労働力を海外に売って代金を稼ぎ出す自由経済体制を形成しています。

 日本の国土面積から自給できるのはせいぜい3000万人程度の食糧であり、その程度の人口しか国土的には維持ができません。ranking

 現在、1.3億人程度ですから、残りの1億人近くの食料確保をするため、化学肥料や電力、耕作機械等の投入による食糧の増産に励んだ結果でさえ自給率が40%を維持するのが限界となっており、あらゆる面で海外への経済依存が強く内的に外国政府の影響を受けやすい体質に変化している状況です。

 外国為替が変動するにはそれなりの理由があります。 

   人気ブログランキングへ ← 参考になったらクリックをお願いします。 

 貿易や外国旅行などで通貨と物の交換などが行われますが、どうしても同じ量や人が動くといったことにはならずに天候により旱魃や豊作などが生じ、農作物の価格が大きく変動するように歪が起きてしまいます。

 外国為替取引も経済活動の一つですから、為替相場の変動の基本にはファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)が影響します。

 例えば、その国の財政状態や経済成長率、株価、金利等の経済的要素によって相場は動きます。
 あるいは選挙の結果など政治的要素、さらには戦争や台風被害、地震等の有事・天災事変などによっても為替レートが大きく変動することがあります。

   ○ 円安・円高とは どんな状態を言うの?
   ○ 外貨預金がやってみたい
   ○ スワップポイント

 

(余 談)
 平時であれば、貿易がスムーズに行われるため、為替の変動のみの変化を見れば、円安誘導を自動車産業等輸出産業を保護するため政治的に誘導するという動きになります。

 ただ、飢饉等が発生するような状態がアメリカ中西部の穀倉地帯等で発生した場合に、それまで輸出していた穀物を自国民を救済するため停止するような動きは過去何度も起きており、将来、起きないとは限らないということを意識するのが政治家の役目で、効率のみで判断すれば将来に禍根を残すこととなります。ranking

 過去あったものでは、1973年に米国が大豆の輸出を突然禁止したことなども飢饉が拡大すれば自動車など工業製品等を買うものはいなくなり輸出不振状態が急激な円安を招き、食料の確保に莫大な資金が必要になることを忘れるべきではありません。ranking

 物が売れるのであれば利上げをするのが普通の行為だが、日本の経営者は発想が逆の者が多く薄利多売で
    技術の劣化
を早めるだけで、必要な技術投資への資金を得ることもできず自滅行為を繰り返している。ドイツや北欧の企業の技術力は改善の余地ばかりであり、同地域の企業から見ればはるかに低く
    円安誘導と薄利多売をする愚か者の集団
としか見えないもので、賞賛すべき特異技術のある企業や商社等の戦略を除けば自動車や機械んど工業系の企業の存在は異質そのものでしかない。本来であれば、技術的にはまだまだ上昇させる必要があるが、こうした取り組みができない構造的な欠陥の存在を株主が意識し、内部留保した資金を技術の開発等に積極的に投入し、技術力の確保向上と利益の拡大を図らせる必要がある。ranking

 コストカットなどという後ろ向きなものは企業戦略としては下手でしかない。

 自動車などの工業製品の価値は暴落し、無用の長物となり、こんなもので国民が生きていける可能性はなくなります。

 本来であれば円高時において、海外における穀倉地帯の農産物の生産手段の確保が必要であり、単に農産物を輸入する部分だけを見るのは足元を見ていないことにもなります。ranking

 日本が第2次世界大戦に進んでいく状況となった原因のひとつに昭和に入り東北地方で数年にわたり起きた大飢饉というものを忘れてしまっていると思うのですが...多くの場合、天候の寒冷化や旱魃被害の拡大など飢饉の影響で政治経済が混乱し国が滅びているということも気になります。

 

  にほんブログ村 為替ブログへ ← 参考になったらクリックをお願いします。   
     にほんブログ村

      

 

 

« 信頼感低下の兆候 | トップページ | マーケット・ニュートラル »

はじめてのFX CFD BO」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/16317850

この記事へのトラックバック一覧です: 為替はなぜ変動するの?:

« 信頼感低下の兆候 | トップページ | マーケット・ニュートラル »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ