« スペイン債相場 危険水域とされる7%を一時突破 | トップページ | EU 1200億ユーロ(約12兆円)規模 の成長・雇用協定を承認 »

2012.06.29

サマラス首相は欧州連合(EU)首脳会議 を健康上の理由で欠席

 サマラス首相は、28日から開催されている
   欧州連合(EU)首脳会議
を健康上の理由で欠席するが欧州連合との間で
   ギリシャ向けの第2次救済策
の条件として合意した措置について、新政権として実行に移す計画であると表明した。

 ・ 虚構の景気回復 - 「統合と分断」の時代をいかに生きるか

 EU指導者向けに電子メールで配布した書簡では、ギリシャ新政権は調整プログラムの責任を受け入れ、その目標と目的ならびに全ての主要政策の達成に全力を尽くすと言明した。

 また、国有資産の売却ペースを速めると公約している。

 ・ 二兎を得る経済学―景気回復と財政再建

 前例のない水準となっている失業率を抑制し
   深刻なリセッション
に歯止めをかけるため、EUと国際通貨基金(IMF)による
   救済プログラムの部分的な変更
が必要だと指摘した。

 なお、この書簡は6月27日付で、首相府から28日に配布された。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 金融市場では信用不安の拡大が懸念されており、スペイン国債の利回りが一時7%を突破識見水域に入ってきている。
 失業率の低下と所得の上昇が起きなければ景気回復の道などありえないものだ。

 ・ “カミカゼ”景気―ダイナミックな回復の始まり

 経済が弱い国では消費市場を維持するために投資が必要で資金の流れを確保することが必要であるが、財政悪化に視点が移りすぎており支出抑制を行えば必然的に市場のパイが狭くなるだけだ。

    

 日本でも増税を行えば消費市場の縮小は大きくなり薄利多売の小売業等では利益率が下がるため安売り等に勤しむこととなり付加価値事態が縮小する動きとなる。
 税収はこうした流れに沿って減少し、所得の減少が続き負のスパイラルに陥り預貯金の取り崩しが強まると1400兆円の国民の資産は1200兆円も割り込んでいく見込みだ。

 ・ 新世紀維新論―神速的景気回復策

 為替が円高になってることなどで介入資金や海外資産の目減りなどで企業の資産価値が円ベースで下落しており、税収が増える余力がなくなっている。
 こうした状況で為替介入が後手に回り経済対策が無策な政権が消費税を引き上げるなどという亡国的な諸政策のみではソブリン債券等の急落を引き起こされることが懸念される。

 ・ 日本復活―景気の即時回復と財政赤字の追放

 通貨価値は国の価値と表裏一体のものであるが、国の借金が1000兆円もあるのに円高という矛盾した状況の是正を、増税で底を引き上げ円高を維持する政策は国民の資産を欧米に引き渡す所業と同じだといえる行為だ。

 
 欧米の投資家の思惑を打ち砕き日本の国益を守るためには政府と日本銀行が円を貿易の基軸通貨に引き上げるといった腹を決め、市場に円紙幣を投入すればいいだけだ。

 ・ 世界経済が回復するなか、なぜ日本だけが取り残されるのか

 市場の価値のギャップを修正する動きが先に投資家から出ることでみすみす利益を逃すような愚かなまねをすることがないようにすべきだ。
 スイス中央銀行が昨年実施した市場介入と同じことをすればいいだけだ。

    

 

 市場介入を口先だけで言い放ったとしても世界中を流れるフローマネーは1000兆円をはるかに越える水準となっており、たかだか10兆円程度(1%未満)で動揺する状況ではない。
 フローマネーに力を与えているのは米国の量的緩和策や日本の低金利が資金の供給元だ。

 フローマネーの資金供給能力を削がなければ円高是正などは不可能だが経済悪化の中では金利引き上げの手足は縛られている。

 ・ 経済大国なのになぜ貧しいのか?

 こうした状況下では日本政府や日銀は腹を決めて本来の価値が日本の財政から見れば歪が大きくなった状態にある円の価値を調整するため、円紙幣を市場に投入することを宣言し、SNB等が介入時に投資家の意識が動揺したように
    印刷機で刷ればスイスフランは幾らでも市場に投入できる
という意識が生まれるまで、介入し続け円売りを誘い100円突破した時点から円の買戻しを始めて目標ともなる120円程度まで調整していけば、現在ある国債の発行額が1000兆円から半減させることも容易いものとなるだろう。

 ・ 最後のバブルがやってくる それでも日本が生き残る理由 世界恐慌への序章

 やり方しだいでは殆ど無くすことも可能であり、円安で企業の海外資産価値が急上昇し、国内企業は円安で輸出ドライブが掛かるため力の拡大ともなり税収も増えるだろう。

 ・ 考え方を変えれば景気は必ず回復します

 こうした国益に沿った政策とは相容れない逆の政策ばかりが自公民で合意した税と社会保障のいったい改革というものだ。

 

 

« スペイン債相場 危険水域とされる7%を一時突破 | トップページ | EU 1200億ユーロ(約12兆円)規模 の成長・雇用協定を承認 »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/55075451

この記事へのトラックバック一覧です: サマラス首相は欧州連合(EU)首脳会議 を健康上の理由で欠席:

« スペイン債相場 危険水域とされる7%を一時突破 | トップページ | EU 1200億ユーロ(約12兆円)規模 の成長・雇用協定を承認 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ