« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

中国は政策の「微調整」を増やす

 国営の新華社通信は7-12月(下期)の
   景気対応に関する会議
で温家宝首相が
   中国は政策の「微調整」を増やす
と述べたと報じた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  


ひとこと
 微調整が増えるだけでは景気回復の道を歩むかどうか不明だが、余りにも強く資金を流すバルブを広げると大きなバルブが発生しジニ係数が大きくなり社会が不安定化が高まるだろう。

 穀物生産が旱魃等で不安定化しており、価格の上昇が起これば中国のように人口が多いところでは致命傷だろう。
 過去の中国王朝の滅亡は気候変動の影響が大きい。

 

    

 

 胡錦濤国家主席は中国が穏健(慎重)な金融政策と積極的な財政政策を維持すると語った。

 成長の安定化を一段と重視するとともに 
   不動産規制政策
を確実に実施し、住宅価格の反発を阻止するという。

   ・ 三国志と乱世の詩人

 また、中国景気の
   下振れ圧力
は比較的大きく、当局は実体経済への政策支援を拡大すると伝えた。

   ・ 古代中国文明―長江文明と黄河文明の起源を求めて

 世界経済の低成長は長期にわたり続くと述べた。

 

    
  Let's Hear It for the Boy

・ DENIECE WILLIAMS
 70年代、スティーヴィー・ワンダーのバック・コーラス・グループ=ワンダーラヴのいち員として活躍していた。
 アース・ウィンド&ファイアー(AW&F)の総帥モーリス・ホワイトに見初められ、彼の主宰レーベルからデビューを果たした。
  

 
   Deniece Williams - Lets Hear It for the Boy
  

 

    

ECBによる債券購入計画に疑問

 ドイツのメルケル首相の連立相手は、欧州中央銀行(ECB)による
   債券購入計画に疑問
を投げ掛けた。
 金融危機の鎮静化に向けた
   新たな措置
をめぐり、国内での支持獲得に困難が伴うことが浮き彫りになった。

   ・ 世界を支配する秘密結社 イルミナティの知られざる真実!

 メルケル首相率いる
   キリスト教民主同盟(CDU)
の姉妹政党でバイエルン州を支持基盤とするキリスト教社会同盟(CSU)の
   ゼーホーファー党首
は、29日のZDFテレビのインタビューで
   私は非常に懐疑的だ
と述べ、国家に対する支援はECBの仕事ではないと続けた。

   ・ タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由

 CSUは3つの連立パートナーのうちの1つ。

 また、自由民主党(FDP)党首の
   レスラー副首相兼経済技術相
は、独紙ノイエ・オスナブリュック・ツァイトゥング(NOZ)との週末のインタビューでECBの職務は物価の安定であり、政府の債務に資金を供給することではないと指摘した。

   ・ 世界の陰謀論を読み解く――ユダヤ・フリーメーソン・イルミナティ

 債券購入によるユーロ支援は
   長期的な解決策
にはなり得ないと語った。

    

 FDPがインタビューの内容をウェブサイトに掲載した。

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓                  

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 ドイツのなかでもメルケル首相の人気は低下する動きになっている。

   ・ 偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている

 国民に負担を強いても生活が良くなるわけでもなくそろそろ政権交代するのが適当なのだろう。

   

ユーロ圏の6月の失業率

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)の31日の発表によると
   ユーロ圏の6月の失業率
は、深刻化する
   債務危機
   景気低迷
が企業に人員削減を促した結果、11.2%と1995年の統計開始以来の最高となった。

   ・ 天使と悪魔の真理―イルミナティ対キリスト教

 5月の数値は先に報じられた11.1%から11.2%に改定された。


       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 財政支出抑制を強化した結果だろう。

 

労働力調査 改善傾向が見られる

 総務省が31日に発表した
   労働力調査
によると、6月の完全失業率(季節調整値)は
   4.3%(5月 4.4%)
と改善した。

   ・ 見えざる日本の支配者フリーメーソン

 一方、厚生労働省が発表した6月の有効求人倍率(季節調整値)は
   0.82倍
    (前月比+0.01ポイント)
と改善した。

 この0.82倍は2008年9月以来、3年9カ月ぶりの高水準となる。

   ・ 偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている

 なお、6月の有効求人数は前月比+1.3%と15カ月連続で増加したが有効求職者数は横ばいとなった。


       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 雇用の改善と賃金の上昇が伴えば景気回復は自然と進み税収も当然増えることとなるだろう。
 消費税増税ありきの自公民の合意では自由経済の息の根を止めかねない。

   ・ 超不都合な科学的真実 もうからない重要な発見はすべて潰される!

 支出抑制も程々にすることが必要であり、経済の拡大を図る政治が本来は必要だろう。

 欧米の媚びる政治家ばかりが政権側も野党も目立っており、マスメディアの露出も多いが、自由経済と日本の国力を高めるような政治が今求められている。

   ・ 闇の支配者“最終戦争”~そして、新しい時代の突入へ~

 防衛力にしても広大な海域を守る空母艦隊すら所有していないことも領海内の海底資源を守るためには必要だろう。

  

過去最低の政策金利 の確実な浸透を目的

 ECB中央銀行当局者2人が27日に匿名を条件にメディアに語ったところによると
   ドラギ総裁の提案
には、欧州の救済基金による発行市場での国債購入が含まれており
   過去最低の政策金利の確実な浸透
を目的とするECBの流通市場での国債購入によってこれを側面支援するという。


       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 低金利政策を維持し、市場への資金流入を図る動きが強まったようだ。
 資源国への資金が流れ出し物価の上昇が引き起こされると凄まじいインフレに襲われる可能性の芽が出てくる。
 市場の動向は急激に変化するのは情報伝達の早さが原因だが、対応が出来るかどうか。

 冷静な判断が出来なければ溺れかねないが、冷静しすぎても対応に遅れが生じるため難しい。

   

国際的な協力および協調を継続することが必要?

 米国財務省が30日、米国のガイトナー財務長官とドイツのショイブレ財務相は
   持続可能な公的財政
を達成するほか、世界的な
   マクロ経済の不均衡を是正
し、成長を取り戻すため
   国際的な協力および協調
を継続することが必要との認識を示したとの声明を発表した。

 ガイトナー長官とショイブレ財務相は30日、ドイツのジルト島で会談した。

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 ジキル島での密談でユダヤ系資本家の目論見どおりにFRBの設立が行われ、その後、休暇の間隙を縫って法案が設立された。
 よく似た名前の氏までの会談は言いえて妙だ。

 大義名分と実際の権益の確保の目論見とは方向性は同じだが、結果は全く異なるものだ。
 同じと考えるような甘い対応では利益を全てむしりとられてしまうことは常識だが、こうした点が日本のアマチュア閣僚や政治家では対処できていない。

  

バークシャー・バンク 大手金融機関21行を提訴

 ニューヨーク州で 11の支店を運営する銀行
   バークシャー・バンク
が、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の操作によって損害を被ったとして賠償を求め
   バンク・オブ・アメリカ(BOA)
   バークレイズ
   シティグループ
など21の銀行を提訴した。

 バークシャー・バンクは25日、マンハッタンの連邦裁判所に
   損害賠償
   懲罰的賠償
および
   集団訴訟を率いる権利
を求め訴えを起こした。

 なお、求めている賠償の額は明らかにされていない。

 バークシャー・バンクはニューヨーク州に本部を置く、あるいは主に同州で事業を展開する全ての銀行と貯蓄貸付組合(S&L)、信用組合を代表することを目指している。
 これに該当する金融機関は数百あるという。

 

訴状によると、バークシャー・バンクはLIBOR操作のために
   金利収入が減額された
と主張している。

 

世界の金融マーケットでは
   360兆ドル規模
の金融商品の金利がLIBORに基づいて設定される。

 

バークレイズはLIBORの金利を低く報告したことを認め課徴金を科された。
 バークレイズの最高経営責任者(CEO)だった
   ロバート・ダイアモンド氏
は他の銀行も低めの金利を申告していたと述べている。

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 意図的に低く設定した金利による被害は単純に計算は出来るが、金利を引き上げた場合に借り手の需要が同規模で維持されるかを考えると疑問だ。

 日本の低金利政策も見方を変えれば、景気対策と称しながら安価な金利で海外投資家に資金を提供する流れを作ったに過ぎない。 

 

本来であれば資金需要に応じた金利の水準を高くすれば、金利の利益が需要を生むことになる点を無視している。
 国民の資産が1400兆円あれば5%の金利で年間70兆円の利益を生むこととなる。

 この利益に対する税金が20%であり14兆円が自然に税収として国庫に入る。

 この金が海外に流れたのは郵政民営化や行政改革と称して欧米に媚びへつらった政治家の所業だが、マスコミも同調しており国民には変更した報道しか与えられていない。

 消費税増税においても公共投資の原資とするような意図があるが、過去の低利資金等を考えれば消費税からの投入ではなく、財政投融資を利用した方が国民負担も少なかった事実があるだろう。

 何のために郵政民営化を進めたのかをよくよく考えることが重要だろう。
 意味の無い行動で負担を拡大させただけだ。

 事業仕分け等あらゆる分野でさも正論のごとく思えるようなう
   胡散臭い政治家の発言
や偏向報道で情報を伝えず報道規制を自ら行う姿勢があるが、針小棒大に歪曲した情報に踊らされ、洗脳される国民のヒステリー状態がTV等のコメンテーターの煽りなどにより増幅し社会が混乱してきている。

 タレント等のバカ話や発言などを垂れ流し、秩序を破壊していく行為が多すぎる傾向が見られ、ドイツのワイマール時代や日本の大正デモクラシーの時代同様でその後の揺り返しは激しいくなりかねない。

   
 
 

純情可憐

【読み方】

 じゅんじょうかれん

【意味】
 純粋で、邪心がなくすなおで、かわいらしいさま。

【つぶやき】
 世の中に少なくなったことのひとつだ。
 穿った見方をするマスコミ報道等メディアの卑しさが情報操作で国民の意識に植え付けられているのが原因だろう。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.30

中国市場を開放するまで、中国海洋石油(CNOOC) によるカナダの石油大手ネクセンの買収を阻止

 米国議会上院
   チャールズ・シューマー議員
         (民主、ニューヨーク州)
は27日、ガイトナー財務長官に書簡を送った。

 なお、ガイトナー財務長官は外国による米資産買収が安全保障リスクを高めるかどうかを審査する
   対米外国投資委員会(CFIUS)
の委員長を務める。

 中国が米国企業に対し一段と中国市場を開放するまで
   中国海洋石油(CNOOC)
によるカナダの石油大手ネクセンの買収を阻止するよう求めた。

 

同議員は2006年、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の港湾運営会社
   DPワールド
が米国の港湾に支配権を及ぼすことになる買収案件にも反対した。

 なお、シューマー議員は米エネルギーセクターの回復基調を確実にし、米国に恩恵が及ぶとして、CNOOCによるネクセン買収自体は支持している。

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 互恵制度が自由経済の国家間においては基本だが、経済力の格差が妥協できる水準の場合だけだ。
 余りにも経済力の差があり過ぎれば、買収され市場を占領されてしまうこととなる。

  

7月のユーロ圏景況感指数(速報値)

 欧州連合(EU)の欧州委員会が30日発表した7月のユーロ圏景況感指数(速報値)は
   87.9(6月 89.9)
に低下し、2009年9月以来の低水準となった。

 なお、事前のエコノミスト調査では88.9が予想されていた。

 欧州各国の金融当局が
   ソブリン債危機封じ込め
に苦戦する中、7-9月(第3四半期)に入っても
   欧州域内経済が低迷
していることが示唆された。

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 財政支出の抑制や付加価値税の導入など消費市場の縮小を引き起こす政策では...

  

 

意見が相違している領域

 ムーディーズはドラギECB総裁の講演に関して週報で
   ECBのユーロ防衛
のコミットメントは必要だがECB理事会メンバーの間に
   意見が相違している領域
が依然として存在しており
   債務危機の解決
に十分な条件ではないと指摘した。

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 国益を優先するのが当然であり、意見が相違している領域を埋めるんびは誰かが負担する場合の条件闘争が必要なのは当たり前のことで、そうした擦り合せがまだまだ出来ていないという事だ。

 欧米に擦り寄り、ユーロ防衛の資金を提供しても愚かな成金としか見られておらず、感謝などされず一段低い国としか見られていないことは明らかだ。

 これも日本の政治家やマスコミの質の悪さが背景となっており、他国等への資金提供には条件を付け日本の国益を拡大させる仕組みを加えてしかるべきだ。

    

暗躍し権益等の確保を目論むのは中国政府だけではない。

 中国が東南アジアのフィリッピンやベトナムなどの国々と領有権を争う
   南シナ海の海域
で7月に入り中国漁船30隻が、南シナ海の南沙諸島で2週間以上にわたり、本格的な漁を行った。

   ・ GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く 戦後日本人の歴史観はこうして歪められた

 この漁をめぐっては、中国領としての主権をアピールしたい
   中国政府が多額の補助金
を支給し、奨励しており船団が29日、中国・海南島に戻り、現地では
   帰港を祝う盛大な歓迎式典
が行われた。

   ・ GHQ知られざる諜報戦―新版・ウィロビー回顧録

 なお、同海域での漁獲量は良くなかったということだが、漁民のリーダーは
   我々の後ろには政府の支持
があり、政府の監視船がついていたから心強かった。

   ・ 日本解体―「真相箱」に見るアメリカGHQの洗脳工作

 メディアの取材で中国政府府の補助金を聞いたところ23万元(約290万円)でしたと回答し、中国政府からの援助への感謝を強調したという。
 中国政府としては、南シナ海で漁業活動を活発化させ既成事実化を図ることで中国の主権を国際社会等にアピールし、交渉を有利に運ぶ目論見があったようだ。

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 中国の権益拡大政策はあらゆる分野で強化しているのは明らかだ。

   ・ 大マスコミ 疑惑の報道

 ただ、欧米などは既にこうした権益網をあらゆる分野で巧妙に張り巡らせ資金を吸い上げる仕組みを整えている。
 これまで日本がこうした勢力への資金の流れを極力抑制するような政官業の強固なトライアングルがあったが
   規制緩和
   行政改革
などを、感覚的な「善」として市場も資金も海外勢力の
  掴み取り放題
にしてしまっており、草刈場となっている。

      

 メディアの官僚叩きや事業仕分けをはじめとするメディア報道などは視点を変えれば、莫大な権益が欧米に引き渡され日本から安価に資金を引き出す仕組みが整備されているということだ。

   ・ コンプライアンスが日本を潰す

 消費税増税は財政健全化などが目的のように装っているが、実際には国内の資金1400兆円を海外に持ち出し、日本の経済力を弱体化させ安価に技術や人材を手に入れることが目的だろう。

   ・ グローバル経済に殺される韓国 打ち勝つ日本

 公務員給料に引き下げ等についても、宗教政党の親派等の師弟を人事院等行政機関内部に潜入させ勢力を拡大させあらゆる情報へのアクセスを可能にするものだ。

   ・ 「国の借金」アッと驚く新常識 ~"年金絶望世代"も元気が出る

 こうした動きは国だけではなく警察、自衛隊、地方公共団体など司法行政立法などあらゆる分野に及んでいる。
 意図的に問題を起こさせて組織のイメージを悪くし、責任者等を排除して宗教団体の息の掛かった者を引き上げやすくする動きを強めている。

 

      

 

 国民目線と称する曖昧な基準で社会の動揺をはかり社会の仕組みや秩序を破壊させる意図でつくられた番組をTV等のメディアで垂れ流し国民を扇動し、あらゆる情報網を利用し作為的に意識の洗脳を図っている。

   ・ 「百人斬り」報道を斬る―敵はシナ中共政府と我が国の偏向マスコミだ

 美容や健康食品などスポンサー効果を最大限利用して、親派のタレントや評論家などTVに露出させ親近感を醸成して視聴者の意識に擦り寄る動き特に強いようだ。

   ・ テレビキャスターコメンテイターは本当に信用できるか 彼等は公平を欠いていないか

 社会全体をヒステリー状態に陥らせることで宗教への帰依を促す仕組みでもある。

 

    

ロンドン五輪サッカー 日本はモロッコを1―0で下し2連勝 勝ち点6

 ニューカッスル・セントジェームズパークほかで開催された
   ロンドン五輪サッカー
で29日、男子の1次リーグ第2戦が行われ、初戦で優勝候補のスペインを破った
   D組の日本
はモロッコを1―0で下した。

 試合終盤、FW永井謙佑(名古屋G)が決勝点を決めた。1968年メキシコ大会の銅以来のメダル獲得を目指している。

 日本は2連勝で勝ち点を6に伸ばし、3大会ぶりの準々決勝進出を決めた。

 A組はセネガルがウルグアイを2―0で退け、1勝1分けとした。
 B組はメキシコがガボンに2―0で快勝、韓国もスイスを2―1で下してともに1勝1分け。  
 C組のブラジルはベラルーシに3―1で逆転勝ちし、2連勝でベスト8入りした。
 エジプトとニュージーランドは1―1で引き分けた。

  
 


 

常套手段

【読み方】

 じょうとうしゅだん

【意味】
 いつも決まって用いる、ありふれたやり方。

【つぶやき】
 勝ちパターンや負けパターンも同じものだ。
 経済の流れの方向性を示すような兆候をいかにしてつかみ判断するのかが能力というものだ。

     

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.29

中東全域に戦禍拡大の兆し?

 AFP通信などによると、シリアの政府軍は28日朝、北部にある、首都ダマスカスに次ぐシリア第2の都市
   アレッポの反体制派拠点
に対し、戦車などを伴う大規模部隊による総攻撃を開始した。

 アレッポは、首都ダマスカスと並び
   アサド政権支持派の牙城
とされる都市での攻防の行方が、今後のシリア情勢を左右する可能性があるという。  

 なお、在英の人権団体「シリア人権監視団」によると、市南西部の
   サラハッディン地区
など、反体制派が20日以降に占拠した市南西部や北東部を中心に激しい武力衝突が起きた。

   ・ 中東問題の盲点を突く

 政府軍はヘリコプターによる対地攻撃を加えながら進撃し、同地区付近には
   政府軍の戦車約100輌
が押し寄せているとの情報もある。

   ・ 中東新戦争勃発―原油200ドル時代到来

 また、シリアの内戦化が隣国レバノンの
   宗派対立の火
に油を注いでいる状況が拡大しつつある。

   ・ 世界市場 新開拓‐チャイナ・リスクに警鐘を鳴らす‐

 シリア反体制派を支持するイスラム教
   スンニ派
とアサド大統領の出身母体の
   アラウィ派
が衝突を繰り返している。

   ・ はてな?なぜかしら?イスラム・中東問題
 
 一方、アサド政権と蜜月関係の
   シーア派民兵組織ヒズボラ
やシーア派政権のイランも政権擁護に暗躍しているとの観測も飛び交っている。

   ・ 大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」

 シリア主要都市での戦闘激化で
   大量の難民
が周辺国へも押し寄せており、レバノン情勢はシリアの混迷に引きずられて流動化の様相が出始めた。

   ・ 池上彰の大衝突 終わらない巨大国家の対決

 レバノン北部トリポリの通りを挟み
   30年以上前のレバノン内戦時
から対立する因縁の関係にあるスンニ派とアラウィ派の居住区が対峙している一角では28日の朝、銃声が断続的に響き渡ったという。
     

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 中東情勢が一触即発の一歩手前のようだ。

 

北朝鮮 米国に超強硬対応 で立ち向かうだろうと警告??

 朝鮮中央通信は北朝鮮の国防委員会報道官が29日、米国による
   核の脅威
を強調し、北朝鮮を敵視する米国に
   超強硬対応
で立ち向かうだろうと警告する声明を発表したことを伝えた。

 また、朝鮮人民軍も同日までに
   黄海での海軍訓練
を共同通信などに公開、米韓への対決姿勢を示した。

 なお一方では、米国に
   対話を促す談話や論評
も最近発表しており、硬軟両様の立場で米国と駆け引きし
   本格的な直接交渉再開
に引き込む狙いがありそうだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 恫喝的な要求を繰り返すだけの粗暴な国家など無視してしまえばいいだけだ。

 宗主的な立場にある中国の信頼を喪失しており、単なる周辺国への流民が生じるような政権崩壊を望まない趣旨が強いだけで、エネルギー供給が止められれば終わりだろう。

 二股的な外交を狙って天秤を作り出す算段が北朝鮮にはあるのだろう。

  

ギリシャにユーロ圏からの離脱を余儀なくされないようアドバイス?

 独紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)のインタビューによるとドイツ与党会派、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の院内幹部
   ミヒャエル・マイスター議員
はギリシャが追加支援を受けるべきでないと述べたと伝えた。

  FAZ紙によると、同議員はギリシャの問題は
   ギリシャ政府が国内変革を実行できないこと
にあると指摘した。

 議員はギリシャにユーロ圏からの離脱を余儀なくされないようアドバイスするが、同国の支払い能力の再建は非常に困難だと語ったという。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 ギリシャ政府が国内変革を実行できないことがギリシャの財政問題の元凶ではない。
 経済回復が出来ないことにより商品の付加価値が作り出せていないことが問題だ。

   

思慮分別

【読み方】

 しりょふんべつ

【意味】
 注意深く考えて判断すること。

【つぶやき】
 物事を判断するにある程度いろいろな想定をして考えることは必要だろう。
 単純な思考ではなく多軸思考を持つことが必要だ。
 単細胞のごとく猪突猛進しても外れればお陀仏だろう。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.28

タイ南部 イスラム武装勢力 などによる爆弾テロや襲撃事件

 タイでは分離独立を求める
   イスラム武装勢力
などによる
   爆弾テロや襲撃事件
が相次いでおり南部では2004年以降、計5500人以上が死亡した。

   ・ アンドレア・リンの美しくなるウーマン・セクシー・フィットネス [DVD]

 タイ南部のパタニ県マヨ地区で28日、パトロール中の兵士6人が
   イスラム武装集団
に襲撃され、4人が死亡、2人が負傷した。

   ・ ジリアン・マイケルズのダンベル・ダイエット [DVD]

 地元テレビなどが現場に設置されていた
   監視カメラ
がとらえた映像を報道、衝撃が広がっている。  

 武装集団は3台のピックアップトラックに約20人が分乗し
   3台のバイクで
走行していた兵士に向けて発砲し、銃などを奪って逃走した。

 タイではイスラム教のラマダン(断食月)を迎え爆弾テロや襲撃事件が頻発し治安当局は警戒を強めている。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 東南アジアの中核的な国であり、日本の製造業の拠点でもあるタイの政情不安が経済に影響を与える水準まで拡大するか注目していきたい。

 
 

  
  Secret Me

  

  Feels Like Nowhere / ELIXIA
  

 

 

       

多種の化学兵器を保有(シリア)

 昨秋にシリア軍から離反するまで軍の化学兵器戦学校に所属していた
   アレフ・ハムード大佐
が26日、トルコ南部アンタキヤで共同通信と会見し
   シリア軍
はサリン、VXなど
   多種の化学兵器を保有
していると述べた。
 なお、 シリアの反体制武装組織
   自由シリア軍
の幹部となっている。

 

大佐は最近まで軍内部で機密に接していた立場から
   種類や保管場所 など
を具体的に証言した。

 空軍機には常に化学兵器を搭載できる態勢を整えており、ホムス県の砂漠地域の山中など2カ所に化学兵器の秘密貯蔵庫があると述べた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 貧者の核兵器とも言われるBC兵器の管理が出来ないようなカオスになる前に政権の交代が行われることが必要だろう。
 軍部からの離脱者が増加しており、後は時間の問題といったところだが、ルーマニアのチャウシェスク政権の末期と同様になりかねない。

   

ロイター/ミシガン大学の調査した7月の消費者信頼感指数確報値

 ロイター/ミシガン大学の調査した7月の消費者信頼感指数確報値は
   72.3(前月 73.2)
と2カ月連続で低下、昨年12月以来の低水準となり消費者が雇用や所得について厳しい見通しを持っていることが浮き彫りとなった。
 速報値の72.0からは若干上方修正された。

 事前のエコノミスト予想では速報値から変わらずの72.0となっていた。

 この調査を担当したリチャード・カーティン氏は声明で
   消費者は景気全般の後退
を予想していないものの
   雇用や所得の見通し
が満足な形で改善し得る経済成長も見込んではいないと指摘した。

 さらに、現在の経済政策では
   経済の直面する根本的課題
が解決できないとの見方が強まったとも分析した。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 雇用環境の改善と賃金の上昇を引き起こすような政策を展開していくことが必要だろう。
 大統領選挙の年でもありそろそろギアを入れ替えるだろう。

 長期の選挙戦の途中の中弛みを考えれば妥当な時期に景気刺激策を加える可能性が高い。

 
  

ジキル島会議の様に後世で言われるか? ジルト島 で会談

 ドイツ財務省が電子メールで米国の
   ガイトナー財務長官
とドイツの
   ショイブレ財務相
が30日にドイツ最北端、北海に浮かぶ
   ジルト島
で会談すると発表した。

 両氏は会談後、フランクフルト時間午後1時半に共同記者会見を開くが詳細は明らかにされていない。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 ショイブレ財務相は現在、ジルト島で休暇を取っておりガイトナー財務長官がメルケル首相の頑なな姿勢を転換させるために説得(?)に出向くという構図のようにも見える。

 まるで、FRBの設置を目論んだ陰謀とも言われている「ジキル島会議」のようだ。

 

欧州単一通貨 ユーロ を守るために必要な「あらゆる措置」を取ると表明

 NY時間外国為替市場では、ユーロが米ドルに対して週間ベースで
   今月初の値上がり
となりそうだ。

 

ドイツのメルケル首相とフランスのオランド大統領は27日
   欧州単一通貨 ユーロ
を守るために必要な「あらゆる措置」を取ると表明した。

 27日の外為市場では、米ドルが円に対して上昇した。

 4-6月(第2四半期)の米国の経済成長のペースが鈍化したものの、エコノミスト予想は上回った。

 

連邦公開市場委員会(FOMC)が来週の会合で
   追加緩和
を決定するとの見方が後退した。

 欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁はECBによる債券購入をめぐりドイツ連銀のバイトマン総裁と協議すると、ECB当局者2人が明らかにした。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 強かな欧米の政治家等の発言は戦略的な思考があり、ノー天気で欧米に媚びる日本の財務相の発言や行動とは異なっている。
 話半分であり、各国の国益を最大化させるのが基本にある。

 お金を溝に捨てるごとく、欧米の権益拡大に協力する昨今の日本の政治家の資質が悪すぎる。
 このような政治家が国民目線といった分裂思考を国の基本にすること自体が政治家としては素人が政治を執るようなものである。

 庶民感覚などといた基準で選ばれる素人政治家が海千山千の欧米の政治家と互角に交渉できるのかを国民は考える必要がある。

 無能政治家をサポートする官僚を袋叩きして手足を縛るマスコミは日本の国益を考えることなく世界基準や正義などといった政治力学等で変幻自在に基準が変わるものを拠り所にした報道を繰り返している。

 こうした報道に浮かれる大衆が政治をへし曲げる原動力となり国家の進むべき道を誤らせたのは、大正デモクラシーから戦略無き軍事作戦で海外植民地を奪われて敗戦に至る国辱を作り出したとも言える。

 軍事作戦は事前の情報戦が脆弱では勝てるものも勝てないのは日露戦争時のロシアと同じだ。

 

洒洒落落

【読み方】

 しゃしゃらくらく

【意味】
 さっぱりしていて物事に執着しないさま。

【つぶやき】
 竹を割ったような性格の人ばかりでは困ることもあるが、干渉しすぎる性格の人にはもっと困る。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.27

田中角栄 封じられた資源戦略

  

 

田中角栄 封じられた資源戦略

  アメリカの傘下を離れ独自に資源供給ルートを確保する―。
 七〇年代に宰相・角栄は自ら世界を駆け回って直接交渉する「資源外交」を大々的に展開した。

 石油ではメジャー支配を振り切ってインドネシアやソ連と交渉し、原子力ではフランス、オーストラリア等と独自に手を結ぼうとした。
 角栄の失脚はこの資源外交の報復だとも言われている。
 実際のところどうだったのだろうか。

 石油メジャーやウラン・カルテルを形成する「資源帝国」とアメリカや欧州各国の思惑、そこを突き破ろうと突進した角栄の資源戦略はいかに展開され、いかに潰えていったのか。
 日米関係の大幅な組み換えが始まるいまこそ再検証すべき「資源戦争」の全容を詳細に描いた力作。  

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 資源小国という思考が明治以降の日本の製造業に蔓延し、本来付加価値を高めて売れば利益を最大限確保できるものを薄利多売してきた。つまり、日本人の労働力を欧米にいい様に使われてきたわけだ。

 日本の低金利も見方を変えれば、低金利でお金を貸しているのと同じだ。

 佐渡金山、石見銀山、足尾銅山など鉱物資源は戦国時代後期から江戸時代に掛けて世界に冠たる生産量を誇った。現在では広大な領海内にメタンハイドロレートや熱水鉱床、マンガン団塊等技術の確立で世界最大に鉱物資源国家に躍り出ることも可能だ。

 女衒のごとき、欧米の手先となって行政改革という名の下に郵政民営化をし資金をただ同然で海外に流し、許認可を簡素化して欧米企業の参入の道を確保させ、刑罰等を軽いままにして無法状態を作り出すなど、国力を削ぐことに邁進する経営者や政治家、マスコミを駆逐し淘汰しなければ、日本の国益を奪い取られない。

 

中国 6月の工業利益

 中国の工業セクターの企業利益は経済の成長鈍化が打撃となって6月に3カ月連続で減少した。

 

中国国家統計局がウェブサイトで27日発表したところでは、6月の工業利益は
   4672億元(前年同月比-1.7%)
     (約5兆7300億円)
だった。
 なお、5月は5.3%減、4月は2.2%減だった。

 1-6月の工業利益は2兆3100億元(前年同期比-2.2%)であった。
 前年同期は28.7%の増加だった。また、1-5月は2.4%減だった。

 なお、1-6月の売上高は11.3%増の42兆6000億元となった。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 中国の政治闘争のた管理とともに景気減速の予防措置が講じられないまま放置されたことで企業部門に大きな痛みを与えたようだ。
 従業員の確保が活発化し地方政府の税収確保の観点等からも税金と賃金が「両面から」企業を圧迫するようになっている。
 その上に、民間部門の成長余地が限られていることで、中国は
   利益なき成長の状態
に追い込まれつつある。

  

現行の経済改革計画 を少なくとも2年延長(ギリシャ)

 ギリシャのストゥルナラス財務相は26日、トロイカと称される国際債権団の代表と会談し
   115億ユーロ(約1兆1000億円)
の歳出削減を盛り込んだ
   現行の経済改革計画
を少なくとも2年延長することを議題に取り上げた。

 これは財務相当局者がアテネで記者団に明らかにしたもので、ユーロ圏と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)の代表者から成るトロイカはギリシャの2013年と14年の予算計画を協議した際のギリシャ側からの発言と見られる。

 なお、トロイカは今年の追加予算削減を求めていないという。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 経済力が弱い国家で雇用の維持と経済拡大策を展開して消費を維持しながら付加価値の拡大に伴う税収の増加を図るようなシステム的な動きが重要だ。

 統一通貨ユーロの導入は諸刃であり景気回復期においてはターボが効くが、逆に景気後退期においては大きな損失が経済力の弱い国に生じることとなる。

 こうした経済格差の是正は必要だが、国民性まで北欧諸国と地中海周辺国が同じになるわけが無いのは明らかだろう。

 矛盾に満ちた経済的要求は国家の威信を傷つけるものになりかねず、国民の閉塞感の増大で社会的なフラストレーションがたまりかねない。

  

スペイン国債の利回りを引き下げて市場を沈静化させる手法の導入

 南ドイツ新聞が欧州連合(EU)の外交関係者の話を引用し
   欧州金融安定ファシリティー(EFSF)
は、スペイン国債の利回りを引き下げて市場を沈静化させるため
   民間銀行から国債を購入
する可能性があると報じた。

 スペインから要請があれば欧州各国政府は
   行動する用意
があるとしている。
 フランスも国債購入案を支持 した。

 なお、ドイツ政府はスペインの銀行セクター改革の進展を見極めたい意向を示している。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 ドイツは様子見や市場の信頼回復には消極的というより信頼性を破壊するような形式的な発言がリーマンショック以降により目立っており、投資家の信頼を確保するというよりも自国の権益を拡大する狙いが強く出ており、ユーロ不安の元凶にもなりつつあるようだ。

 経済格差を考えればドイツがユーロを離脱するほうがより建設的な経済運営がラテン国等を中心に推進できるだろう。

 
 
 
 気になるニュース

 河南省のニュースサイト 大河網に中国で「若年性脱毛症」に悩む人が急増との記事
 専門家は「20歳過ぎで1日に150本以上抜けるようなら注意が必要だ」と指摘している。

 1990年代に生まれた世代を中心に20~40歳代の比較的若い男性の間で薄毛が増えており、1つ前の世代と比べて薄毛になる年齢がおよそ20歳も早まっているということのようだ。

 肉を中心とした食生活やアルコールの過剰な摂取で体内のコレステロールが増えてしまうことや、深夜まで起きていることで男性ホルモンの分泌が促されてしまうこと、ドライヤーのかけ過ぎやブリーチ、カラーによる影響などが大きなストレスになるなど生活スタイルと食生活の変化があるという。

  

米新規失業保険申請件数は前週から減少し、35万件台に戻った。

 先週の米新規失業保険申請件数は前週から減少し、35万件台に戻った。

 

なお、米国では毎年夏季に行われる
   自動車工場の点検・整備
に伴う一時閉鎖で季節調整が困難なことから、この時期の申請件数は変動しやすい。

 米国労働省の広報担当官によると
   季節的要因よる申請件数の変動
はもう1週間続く可能性がある。
 比較的変動の少ない4週移動平均は
   36万7250件
      (前週 37万6000件)
に減少した。
 失業保険の継続受給者数は14日までの1週間で前週比3万人減少して329万人となった。

 労働省が発表した先週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は
   35万3000件
      (前週比-3万5000件)
であった。

 事前のエコノミスト予想では38万件だった。
 なお、前週は38万8000件(速報値38万6000件)に修正された。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 この流れが継続すれば賃金の上昇を引き起こし住宅市場の価格や販売が改善する流れにつながる。
 経済は生き物でありお金の流れを滞るような政策は愚策そのものだ。

 商品の価値を引き下げる様な薄利多売も経済の活力を削ぐものであり、技術安売りにつながり、人的資源の無駄遣いそのものになりかねない。

   

ソブリン債の高利回りの問題 はECBの責務の範囲内

 ドラギ総裁(ECB)は26日の講演で
   これらソブリン債のプレミアム
が金融政策の効果浸透の妨げとなっている限り
   高利回りの問題
はECBの責務の範囲内にあると述べた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 欧州で起きた不始末は欧州のみで可決を図るべきである。
 他国に支援する場合には無条件などありえないのは常識だが、欧米にやたら媚びる政治家は無条件に近い状態で金を出すような愚か者ばかりだ。

  

舌先三寸

【読み方】

 したさきさんずん

【意味】
 口先だけで相手をあしらうこと。

【つぶやき】
 詐欺師には必要な能力にも見えるが知識が乏しく話好きな者では裏が見透かされるだけだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.26

ECBの行動によってユーロを守ることができるとの自信

 欧州中央銀行(ECB)の
   ドラギ総裁
は26日ロンドンで講演し、、欧州単一通貨ユーロの存続のため
   ECBへの負託の範囲内
であらゆる措置を取ると表明した。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 欧州連合の統一通貨ユーロをは行する機関としては存在意義を問われるものであり当然といえば当然の発言だろう。

 

  Dave Brubeck - Take Five - 1966
  

 

    

 

 ECBの追加措置に期待し スペイン債とイタリア債が上昇

 欧州債市場でスペイン債は続伸した。
 欧州中央銀行(ECB)が
   成長てこ入れ
   債務危機封じ込め
に向けて追加措置を取るとの期待が背景にある。
 イタリア2年債も上昇した。
 イタリアが26日実施したゼロクーポン債(2014年償還)の入札で発行額は25億ユーロ(約2460億円)と目標上限に一致した。
 なお、ドイツ10年債も上昇している。

   

  Like Someone in Love:Dave Brubeck(Live)

  
  
    

ギリシャの 実質GDP(国内総生産)成長率がマイナスを持続?

 UBSの欧州経済担当チームの外国為替ストラテジスト
   キャメロン・ウメツ氏
らがリポートで、ギリシャの
   実質GDP(国内総生産)成長率
の見通しを
   2012年がマイナス7.2%
        (従来 マイナス4.4%)
   13年はマイナス2.5%
            (同プラス0.7%)
にそれぞれ下方修正したと指摘した。

 この縮小経済に伴いギリシャは8月中のつなぎ融資の確保が必要になる見通しでデフォルトリスクが高まっている。

 ギリシャ政府の経済再建プログラムは遅れている民営化ペースの回復にかなり依存しており、民営化による15年末までの
   資金調達目標190億ユーロ
         (約1兆8000億 円)
に対し、10年以降の実績は20億ユーロ弱しか確保できていない。

 なお、ユーロの対米ドル相場の1カ月後と3カ月後の目標は1.20ドルとした。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 ユーロ加盟国の経済力の格差が大きいため、経済規模の占有率に占める割合が低く、経済力が弱い国家は存続できる可能性は低いのは自妙だ。

 

こうした国家の負債が本来から見ればドイツ等の経済力を裏づけすれば価格が売り叩かれた状態だとも言える。

 ドイツがユーロを離脱したほうが世界経済への影響は少ないが、欧州連合の他国を市場として考えると市場をドイツが奪われることと同じであり、事実上はドイツは出たくないこととなる。
 ただ、こうした思考で経済の仕組みを是正しようとしても無理が生じ投資家の不安感をより醸成し増加させるるだけだ。

 
     

金融面での刺激は今年は行わない?(中国)

 国際通貨基金(IMF)の中国駐在の首席代表事務所の
   李一衡首席代表
は25日、北京の事務所で行われたメディアのインタビューで、
 中国は現行の措置で十分成長を支援できているため金融面での
         刺激策強化
         歳出拡大
  には動かない可能性がある
と指摘した。

 中国当局は成長鈍化を食い止めるため、1カ月で2回にわたって利下げを実施した。
 このほか、投資計画の承認を加速させている。

 中国当局は金融政策スタンスを既に
   より中立的もしくは緩和的なもの
にシフトさせており
   現状を維持する公算
が大きいとし述べたほか
   今年の予算は拡大を見送る
可能性があると続けた。

 なお、李代表の発言は、中国経済の拡大ペースは今年下期に加速するとのIMFの見方を反映している。

 IMFは先週、中国の成長見通しを下方修正した。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 中国のジニ係数の高さを意識すべきだろう。

   

  

金正恩第一書記が既婚であることを初めて報道

 北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)は
   金正恩第一書記
が既婚であることを初めて報道した。

 

KCNAによると、金第一書記は平壌の遊園地の完工式に夫人の
   李雪主(リ・ソルジュ)氏
とともに出席した。

 ただ、KCNAは結婚の詳細や夫人の生い立ちなどについては明らかにしなかった。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 独裁国家のシリアの状況を考えれば、北朝鮮の政権がそろそろ転覆してもおかしくない状況だが...

 単に、現状維持できているのは周辺国へ国家の崩壊で経済的に困窮した飢えた難民が流れ出すと周辺国の経済的な同様が引き起こされるため、中国やロシアが考えているだけのことだろう。

 また、韓国や日本も同様に経済負担が増えることとなり権益が確保できるわけでもなく両国の経済成長にはマイナスとなるため武力介入等をしないだけだろう。

 軍事力的な側面から見れば韓国軍のみで十分対応できる敵兵力でしかない。
 本格的な攻撃を北朝鮮が行うにしても単にソウルを砲撃し特殊部隊の投入するだけであり、軍事車両等を投入し南侵するのは物量や兵站線の確保が出来ず不可能だろう。

 偵察衛星を使い軍の移動を把握しており、気化爆弾等の投下で殲滅は短時間での殲滅は可能だ。
 地下に逃げ込んでおればバンカーバスターを投下すればいい。

  
    

英国第2四半期のGDP速報値(季節調整済み)は予想外に悪化

 英国政府統計局(ONS)が発表した第2四半期のGDP速報値(季節調整済み)は
   前期比-0.7%
の減少となった。

 また、1-3月(第1四半期)は0.3%減だった。

 事前のエコノミストの予想では0.2%減が見込まれていた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 財政支出抑制策等では消費の喚起が期待できず、財布の紐は固くなるだけだ。
 収入が減少する恐れを消費者が抱けば、経済環境が悪化するのは当たり前のことだ。

 経済拡大にはモノとお金が社会を流れる量と勢いが必要だが消費税増税では消費者が萎縮するだけだ。

 

購買力の低下を喚起することで需要を増加させ、利益幅を増やして付加価値により生じる税収の拡大を図らないといけない。
 マスコミに出演する経済評論家の一部でいかにも消費者の見方のような発言をワイドショー等で行う素人同然の評論家が知識も能力もさらけ出しバカ話をしているのも問題だ。

 こうした評論家に対する非難が出ているのを無視したようなマスコミの姿勢が社会不安を煽る元凶になっている。

   

住宅回復の厳しさが継続 6月の米新築住宅販売は前月から大きく減少

 米国商務省が発表した6月の新築一戸建て住宅販売(季節調整済み、年率換算)は
   35万戸
と前月比-8.4%の大幅減少となった。

 事前のエコノミスト予想では37万2000戸だった。

 ただ、前月は38万2000戸(速報は36万9000戸)に上方修正された。

 新築住宅販売価格の中央値は
   23万2600ドル(前年同月比-3.2%)
となった。

 新築住宅の販売在庫は6月末時点で14万4000戸と、前月とほぼ変わらず。
 販売に対する在庫比率は4.9カ月と、ほぼ7年ぶりの低水準を記録した前月の4.5カ月からは拡大した。

 

地域別では全米4地域のうち2地域で販売が減少した。
 特に北東部では60%減と、過去最大の落ち込みを記録している。
 なお、南部では8.6%の減少だった。

 ただ、中西部と西部では販売が増加した。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 住宅販売も販売価格の上昇が起きなければ買い替え需要や投資対象として資金の流動化がないため、量的には限界だろう。
 景気回復の足取りが重いのも気になるところだ。

 賃金上昇や雇用環境の改善も必要なことも回復の道筋を明示していくためには必要だろう。

   
    

自由闊達

【読み方】

 じゆうかったつ

【意味】
 思いのままに、のびのびと、物事にこだわらないさま。

【つぶやき】
 議論には必要だが、意味の乏しい価値の無い議論が目立つのでは本末転倒だろう。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.25

銀行に資本を注入 して強化するプログラムを承認

 欧州連合(EU)の行政執行機関
   欧州委員会
はスペインの一部の
   銀行に資本を注入
して強化するプログラムを承認した。

 このプログラムはユーロ圏によるスペイン金融システム救済の一環である。

   ・ 料理の基本

 アルムニア委員(競争政策担当)は電子メールでの声明で
   銀行の資本増強計画
はユーロ圏の
   支援の見返り
として合意した条件をスペインが満たす
   最初の段階だ
と説明した。

   ・ 週末男の料理術―食べて、もてなして、大満足の今日から作れる厳選メニュー60

 なお、この承認されたプログラムは年末までかけて実施される。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 銀行の資本増強計画が順調に推移すれば信頼性の醸成になって、投資家の資金を呼び込むだろう。

 
  

    

一流シェフの味を10分で作る!男の料理
 カリスマシェフの簡単レシピを完全マスター。

 肉、魚、野菜―食材別料理の達人のレシピ99。

      
   

欧州とギリシャの「全体的な経済状況」 について協議

 欧州委員会スポークスマンによるとアテネで25日
   バローゾ委員長
とギリシャのサマラス首相が会談し
   欧州とギリシャの「全体的な経済状況」
について協議すると語った。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 信用不安の拡大を防ぐ手立ては財政の健全化だけでは、消費者の財布の紐が固まり消費の低迷を引き起こすだけで消費縮小からの離脱など図るべきも無い諸行でしかない。
 このため、付加価値の増加が起こる可能性は限定的であり、縮小する経済の影響で税収は更に落ち込む悪循環を作り出すだけだ。

   ・ 世界で一番おいしいカフェ&コーヒー

 日本の政権が行おうとしている消費税の増税と同じことであり、亡国への切符を購入したに等しいものだ。
 自公民という合意だが、国民生活は棚上げにしており消費縮小を引き起こし社会を不安定化すれば、不安感からの宗教団体の思惑通り成果を呼び起こすだけであり社会経費が更に増加していく道筋をたどることとなるだろう。

  

・ 珈琲のすべて
 この一冊で、コーヒーがわかる人になる!
 ●これでカンペキ!本当に美味しいコーヒーの作り方
   ・コーヒー豆の選び方
   ・コーヒー本来の美味しさを引き出すテクニック大公開!
  最高の1杯を淹れる方法
  ペーパードリップ・フレンチプレス・ネルドリップ・サイフォン・アイスコーヒー
 ●淹れることが楽しくなる!自慢の道具を手に入れる

 

 

社会を不安定化させる政治家の発言は問題

 ドイツのレスラー副首相兼経済技術相の発言がギリシャの
    ユーロ離脱
の憶測を再燃させたとして、ギリシャのサマラス首相はアテネの議会で24日、レスラー氏を名指しはしなかったものの
   17カ国からなるユーロ圏
にギリシャがとどまることを疑問視する
   外国の当局者は「無責任」
であり、ギリシャの財政努力をを傷つける者たちだと考える。

 われわれは国家を立て直すためにできることをしている中で、そ ういった者たちはわれわれを失敗させようとあらゆる手を尽くすものだと非難するなど他国からの反発を受けた。

 ギリシャのサマラス首相は22日、「たしかに海外の一部当局者はしばしば、ギリシャが状況を乗り越えられないと決めつけている」と反論した。

 ただ、「その ような者たちを私は、隠し立てせず公に言うが、」と断じた。

 メルケル首相率いる連立与党内の
   キリスト教民主同盟(CDU)
の金融政策担当スポークスマン
   クラウスペーター・フロスバッハ議員
は独紙ハンデルスブラット(オンライン版)に対し
   現段階でこのような議論を巻き起こす理由
は断じてなかったはずだと述べるなど同胞からも批判を受けた。

 

 また、ドイツの野党では少なくとも社会民主党(SPD)の予算問題担当スポークスマン
   カールステン・シュナイダー議員
がレスラー氏の辞任を要求した。

 与党 レスラー氏は22日、独放送局ARDとのインタビューで、欧州の指導者らがギリシャを救済できる可能性について自身は「極めて懐疑的」だとし、同国のユーロ圏離脱見通しに伴う「恐ろしさは遠い昔に消えた」と付け加えた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ 

 

ひとこと
 日替わり弁当のごとくいろいろな問題が沸いてくるものだ。

 ドイツの権益を維持し拡大させる方向にユーロ通貨を導入している国に手枷足枷をつけようと画策している感じだ。
 こうしたたくらみの片棒を担ぐのならともかく、ノー天気にも金を出さされて損害を拡大させた日本の政治家の素行の悪さは話にならない。

 日本の国内経済の回復に邁進すべき時期にあった、昨年11月のG20移行にユーロを買う行為など言語道断だ。
 政治家の発言と経済策が矛盾しているような金融当局を束ねる政治主導とのたまう政治家が存在すること自体が国益に反するものだ。

   

スペインへの 本格的な救済策は回避 できるとの見解(OECD)

 経済協力開発機構(OECD)の
   アンヘルグリア 事務総長
               Angel Gurria
は、24日、欧州中央銀行(ECB)が
   スペイン国債を大量に購入
し始めればスペインへの
   本格的な救済策は回避
できるとの見解をメディアの取材で示した。

 欧州はすべての対応策を講じる必要があるが
   なかでもECBが重要だ
と述べ、ECBにはバズーカ砲があると続けた。

 債券利回りを安定させなくてはならないとして、ECBが
   より断固とした姿勢
で、これまで以上の規模で資産購入プログラムを再開するべきだと主張した。

 さらに、イタリアとスペインが7.5%の利回りを支払わなくてはいけない理由はどこにもないと続けた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 経済回復策の案は多々あるが、実施時期と規模、継続期間は全てが連動し変化していくものであり、適時適切に選択して実施することが肝要だ。

 生き物である経済をある時点で対策を講じてもタイミングがずれれば良策も愚策になる。

 センスが良くないと何もならないどころか経済力をそぎかねないのは企業経営と同じだ。

 マスコミで踊る経済評論家の質の悪さは見るに耐えないものばかりで国民の意識を低下させ経済を悪化させる方向に導く発言が目白押しだろう。

 発言に責任すら持てない、素人同然のマスメディアが育てた経済評論家の跋扈する社会は異常そのものだ。

 

   

6月末に開催された欧州首脳会合(サミット) で決定した合意事項を直ちに実行するよう要求

 スペイン外務省が24日、スペイン外務省で欧州問題を担当する
   イニゴ・メンデス・デ・フィーゴ氏
とフランスの欧州問題担当相
   バーナード・カズヌーブ氏
イタリアの同相
   エンゾ・モアベロ氏
は24日、6月末に開催された
   欧州首脳会合(サミット)
で決定した合意事項を直ちに実行するよう求めたことを電子メールで明らかにした。

 デ・フィーゴ氏は欧州理事会による決定事項とその実行との間には懸念すべき時差があると述べた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 経済は生き物であり市場は流れに乗らなければいけない。
 泳ぎきるのか波に乗るのかいろいろは手法がある。
 

 流れを変えた場合には、見ているだけでは取り残されるだけであり、体力が無ければ道具が必要だ。
 

 道具立てが悪い経済では、誰かの支援が必要ではあるが仲間で群れているのであれば最初は仲間だけで対応すべきなのは言うまでも無い。

    

諸説紛紛

【読み方】

 しょせつふんぷん

【意味】
 意見などが入り乱れて、まとまらない。

【つぶやき】
 物事へのこだわりは何もないよりも、ある程度ある方がいい。
 意見には個性が必要である。
 物真似ばかりでは魅力が無い意見だろう。

     

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.24

英国の6月の住宅ローン承認件数が減少

 英国銀行協会(BBA)が27日、電子メールで配布したリポートによると
   英国の6月の住宅ローン承認件数
は2万6269件(5月 2万9567件)に減少、2009年1月以来の低水準に落ち込んだことが明らかになった。

   ・ フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる

 祝日が特別に設けられたことに加え、雨が多かったことも響いたようだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 先行きの経済環境に不安感を持てば誰も資金を使うのを控えるだろう。
 景気回復にはマイナスの思考であり、こうした流れを生み出さないようにして国民の資産を増加させるのが政治家の使命だ。

   ・ 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める

 個々数代の政権というよりも、マスコミを利用して売国奴の思考を国民に植え付けた郵政民営化や行政改革、規制緩和といったもろもろの国益を毀損する行動を正当化した政治家が大手を振ってのたまわせていることが問題だ。

   ・ 記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方

 また、ここ数年マスコミに顔を出しさも正当な思考であるかのように騙し続ける経済評論家の発言の裏を見てみれば宗教団体からの支援を受けて社会を不安定化する尖兵となっている現実が顕になるだろう。

   ・ 進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線

 社会が不安定化すれば宗教に帰依する国民からお布施等で資産を奪取することを目論んでおり、行政における賃金低下は相した勢力の拡大を許すことになりかねない。

 行政情報が宗教団体等に流れ出すことで反対派は淘汰あるいは粛清させる方法が画策されかねないだろう。

 単純思考ではこうした勢力の拡大を止める事は不可能だろう。

 

       
 

   

欧州域内諸国の非常に力強い格付け

 ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)の
   ユンケル議長
     (ルクセンブルク首相兼国庫相)
は24日、米国の格付け機関
   ムーディーズ・インベスターズ・サービス
がドイツとオランダ、ルクセンブルクについて
   格付け見通しを引き下げ
たものの3カ国ともに
   健全なファンダメンタルズ
      (経済の基礎的諸条件)
を備えているとの認識を示した。  

   ・ 電通 洗脳広告代理店

 同議長は健全なファンダメンタルズに支えられた
   域内諸国の非常に力強い格付け
を確認したムーディーズの決定に留意している。

   ・ 経済大国なのになぜ貧しいのか?

 そうした中で
   ユーロ圏全体の安定性を確実
にするわれわれの強い決意をあらためて表明するとコメントした。

 なお、ムーディーズはドイツとオランダ、ルクセンブルクに最上級格付けを付与している。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 格付け機関の格付けの元となるデータの採用において、その信頼性と評価判断が常に合致しているとは限らない。

 
 

  

正義という名の洗脳
 あなたが思う正義とは何か?
 それは本当に正しいことなのだろうか? 
 これまでの思考を驚くほど覆す一冊!

 
   

景気刺激策が減速に歯止め(中国)

 中国の製造業活動は7月に縮小ペースが鈍りそうだ。

 中国金融当局の景気刺激策が減速に歯止めをかけ、景気を上向かせ始めた可能性が示唆された。

   

          

   

 英国のHSBCホールディングスとマークイット・エコノミクスが24日発表した7月の中国製造業購買担当者指数(PMI)速報値は
   49.5(6月改定値 48.2)
に上昇した。

 同指数は50を上回ると製造業活動の拡大を示す。 

   ・ 脳の中の身体地図―ボディ・マップのおかげで、たいていのことがうまくいくわけ

 今後発表される7月の改定値が速報値と同じになれば、2月の49.6以来の高水準となる。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国製造業購買担当者指数の改善が続いているが、もう少し加速させる必要があるだろう。

  

    

  
「ツキ」を引き寄せる洗脳術~自分を磨き上げる秘密のメソッド34~
 全ての「ツキ」には仕掛けがある。
 「知る」そして「選択する」、これだけであなたは変われます。
 脳機能学者 苫米地英人が、機能脳科学をもとに“ツキ”を得るための秘密を語る。

     

イチロー ニューヨーク・ヤンキースがトレードで獲得?

 スポーツ専門誌
   スポーツ・イラストレーテッド
が関係者の話としてシアトル・マリナーズ所属のイチロー外野手を
   ニューヨーク・ヤンキース
がトレードで獲得したとブログで伝えた。(記事

 右投手のDJミッチェル、ダニー・ファーカーと交換したとしている。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 活躍の場をもっと早く変えるべきだった。
 頑張ってもらいたいものだ。

    

反体制勢力はアレッポ制圧のための攻撃を開始

 英国に本拠を置く人権団体
   シリア人権監視団
に送ったビデオでシリアの反体制指導者らで構成された
   アルタウヒード旅団
はアレッポ制圧のための攻撃を開始したことを22日のフェイスブックに声明が掲載され明らかになった。

  La VERDAD sobre Siria y su dramático Final.
  

 

 シリアの反体制武装組織は、トルコやイラクとの
   国境検問所数カ所
を掌握した。
 その後、シリア北部
   アレッポで政府軍との交戦
に入った。

 シリア国内での戦闘激化を受け、周辺諸国にはシリア国民数千人が難民として押し寄せている。

 カタールの衛星テレビ局アルジャジーラによると、反体制勢力は
   アレッポの近隣地区3カ所
を支配下に置き、政府軍はアレッポへの砲撃を強化している。

 シリア政府軍が反体制勢力による攻撃を抑え込めておらず、このまま政府軍からの離反者等の増加が続けばアラウィ派で固められたシリア政府軍は保管する化学兵器を守れないのではないかとの懸念も浮上している。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 シリアの首都は陥落し、第二の都市での攻勢となっており、主要な国軍幹部の投降や国外亡命など離脱者も増加しており、このまま一気に収束に向かうだろう。
 ただ、化学兵器の使用は最終段階で阻止できるかは微妙だろう。

 

杓子定規

【読み方】

 しゃくしじょうぎ

【意味】
 応用の利かないこと。

【つぶやき】
 型にはまった仕組みは不便ではあるが
   リスク回避の結果
できたものだという意味を知るべきだ。
 単に不便だからといっても思いつきで仕組みを変えると弊害が思わぬところに出てきてしまう。
 規制緩和などが例となり、社会の経費負担がより増加した感じだ。

 規制緩和をする場合は罰則を強化しなければメリットよりもデメリットが拡大するという点を知るべきだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.23

ユーロ圏の政府債務 域内総生産(GDP)の88.2%

 ユーロ圏各国政府の1-3月(第1四半期)の
   債務の対GDP比
はユーロ圏17カ国中15カ国で高まり、財政危機に見舞われた影響から
   共通通貨導入後の最大
となった。

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)の23日の発表によると
   ユーロ圏の政府債務
は域内総生産(GDP)の
   88.2%(前第4四半期 87.3%)
に拡大した。

 国別ではギリシャが最大で、GDP比132.4%。債務再編によって前四半期の165.3%からは低下した。
 イタリアが2番目の高さで123.3%(前第4四半期 120.1%)に増加した。
 スペインは72.1%(前第4四半期 68.5%)に増えた。

 

各国の債務返済能力を投資家が疑問視し、ユーロ圏の一部の国の国債利回りは上昇した。

 

EUの欧州委員会と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)の通称トロイカは明日24日にアテネ入りする。

 

ギリシャ政府が
   救済合意の条件
を履行することへの疑念が強まっている。
 一方では、ギリシャへの追加支援についてユーロ圏諸国の姿勢は慎重さを増している。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 やっぱりユーロ加盟国から離脱するのはギリシャよりもドイツになった方が経済危機の拡大の影響は少ないだろう。

   
 
 

  

りギリシャ 9月に支払い不能 に陥る可能性

 独誌シュピーゲルによると国際通貨基金(IMF)はギリシャへの
   今後の融資実行を停止
し、これによりギリシャが
   9月に支払い不能
に陥る可能性が強まると匿名の欧州連合(EU)当局者を引用し伝えた。

 

同誌によると、ギリシャへの支援プログラムに関しては
   融資条件の履行状況の審査
が終了していないが、IMFと欧州委員会、欧州中央銀行(ECB)の代表団には、ギリシャが
   公的債務の削減目標
を2020年までに達成できないのは既に明白だという。

 

ギリシャが目標を達成できないことは同国が
   100億-500億ユーロ
の追加支援を必要とすることを意味している。

 この支援に要する資金に対しIMFやユーロ諸国数カ国は受け入れる準備ができていない結果となる可能性があると報じた。

 

ユーロ圏の指導者は恒久基金である
   欧州安定化メカニズム(ESM)
が稼働するまでギリシャの財政を支えることを望んでいるが
   ギリシャのユーロ離脱
は管理可能と判断している。

 なお、ECBが介入してしばらくギリシャを支援する可能性もあるとも伝えた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 緊縮財政の達成というモノサシを用いて国家経済を健全な状態に導くというアプローチだけでは雇用の確保は不可能であり、消費市場の縮小などから産業自体が成り立たなくなる。

 ギリシャをユーロ圏から吐き出したとしてもスペインやポルトガル、イタリアなど次から次に同様の支援が必要な国が出てくるだけだ。

 ユーロ不安に影響が高まったり縮小したりするのに対応する動きを抑え込むにはドイツがユーロから離脱したほうが世界経済にとっては被害負担が少ないだろう。

 

疾風怒濤

【読み方】

 しっぷうどとう

【意味】
 社会がめまぐるしく変化する。

【つぶやき】
 経済の不安定化は人的な要素が強い。
 消費意欲は情報に左右されるもので感情面が安定して財布の紐を広げるような政治を取らなければ経済活動が拡大するはずが無い。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.22

アレッポでも激しい戦闘が発生(シリア)

 内戦状態が続くシリア各地で21日、政府軍が
   反体制派への攻撃
を強め、これまでに大規模な戦闘が確認されていなかった北部の商業都市で
   シリア第2の都市 アレッポ
でも激しい戦闘が発生した。

   ・ 現代病を解決!中国漢方がよくわかる本

 アレッポでは、反体制派が過去2日間制圧していた地区を政府軍が大規模攻勢に転じたため、多くの住民が避難した。

 反体制派の活動家によると、首都ダマスカスでは、政府軍がヘリコプターを使用してロケット弾を発射し、数十人が死亡した。このほか、政府軍の戦車投入も確認されたという。

   ・ 100歳までボケないがんにならない101のジュース 決定版

 

英国に拠点を置く
   シリア人権監視団
は、シリア国内の21日の死者は140人に上ることを明らかにした。

 大半は激しい弾圧が行われているホムス県で死亡したと発表した。

 

20日の死者については、さらに多い240人だったとしている。

   ・ 腸内クリーニングの驚異―老化と大腸ガンを防止する

 ダマスカスの治安本部では18日、ラジハ国防相とアサド大統領の義兄の
   シャウカト副国防相
やトルクマニ元国防相らが殺害される爆弾攻撃が発生した。
 反体制派の自由シリア軍など2団体が犯行声明を発表した。

   ・ 効いた!!ピュアココア健康法 高血圧、老化防止、便秘、冷え症、ダイエットに劇的な効果

 同攻撃の発生以来、政府軍は反体制派への攻撃を激化させていた。

 しかし、大統領は公の場に姿を見せておらず、20日に行われた国防相らの葬儀も欠席した。
 西側の外交官によると、大統領は軍部隊に対し、首都に集結するよう命じているという。

 

ギリシャ国債等は25日より資金供給オペの担保 としての使用が当面不適格

 欧州中央銀行(ECB)は20日、ギリシャ国債ないしギリシャが保証する
   債券の保証スキーム
が25日で期限切れを迎えるため、これらの債券は
   資金供給オペの担保
としての使用が当面不適格になるとの声明を発表した。

   ・ 考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー

 資金調達のためにこれらの債券を使用している銀行は、各国中銀の
   緊急流動性支援(ELA)
を利用する必要があるとしている。

   ・ 頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

 国際通貨基金(IMF)と欧州委員会、ECBで構成するトロイカの代表団はギリシャを訪問した。
 ギリシャの経済調整プログラムの進展状況を審査する。

 声明によると、ECBはトロイカの審査終了後に、ギリシャ国債の担保としての適格性を判断する。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 信用を一旦無くせば再構築には時間が掛かる。

 

     

 ・ 100歳までボケない手指体操: 脳の老化を防ぐ!
   脳を活性化する手指体操が48。
 実証、光トポグラフィ測定画像。
 ボケやすさ判定、チェックリスト。

    

週末の欧州要人等の発言概要

 イタリアのモンティ首相はスペインの社会的混乱が国債利回り上昇の原因と発言した。 

 ドイツのメルケル首相のキリスト教民主同盟(CDU)と統一会派を組む姉妹党の
   キリスト教社会同盟(CSU)
は、ギリシャが義務を履行しなければ
   ユーロ圏離脱を迫る
考えを示した。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧州の信用不安は一向に収まらないのは経済対策や財政問題をドイツの基準に合わせるためだ。
 構成メンバーの多くがドイツの制度では国家破綻に陥る可能性が高い。

 北欧の国々や英国はユーロを導入していない。ユーロ導入国の経済規模でドイツは協力で景気拡大時には他の諸国も恩恵を受けるが、逆に後退時においては財政が逼迫し、産業構造の弱体化により倒産等が激増し雇用悪化を招きやすく財政支出を強化して景気浮揚を図る必要がある国が多い。
 ユーロの価値低下を避ける目的で財政健全化を進めようとしても経済回復は望めない。

 一番良い方法はドイツがユーロを離脱しマルクに戻る方が、他のユーロ導入国にとっても経済運営が進めやすい。

 市場を確保する意図があるドイツやフランスなどでは安価な労働力と市場を手元に置いておきたいだけで他の構成国の経済など銅でもいいのだろう。
 ギリシャやスペイン、ポルトガル、イタリアなどが今後も財政問題等で失業率が増加し社会が不安定化する可能性が高く債券の償還等が来るたびに不安感が出てくるのでは経済回復が出来ないというものだ。

 日本の地方分権というものも考え方によっては同じようなものだが
    単に地方政治家の権益
 を増やすだけで経済を活性化したり回復するだけの能力も組織も作れず土建政治が蔓延るだけだ。

 どうせ、権限委譲を目論むなら国家として国連に承認させるような意気込みが地方の首長には必要だろう。
 日本を8カ国から10カ国程度の連邦国家にすれば国力に見合った発言が可能だ。

 
   
  

 米国オハイオ州クリーブランドの本拠地を置く地方銀行の持ち株会社
   キーコープ
のプライベートバンキング部門チーフ投資ストラテジスト
   ブルース・マケイン氏
は欧州の信用不安の問題は無くなっていないと述べ、むしろ深刻化しているのが気がかりだと続けた。
 信用不安はスペインの銀行だけではない。
 自治州政府も支援を必要としており、事態はまだ改善していないと語った。

 世界的な景気減速懸念も再燃した。 

     

NY株式市場は大きく下落

 NY株式市場ではスペインが
   リセッションが来年まで長引く
との見解が出たことや、 スペインの17自治州の一つ
   バレンシア
が先週設置された
   緊急融資基金
を活用すると伝わり
   地方財政をめぐる懸念
が高まったことを背景にユーロは円に対して売りが加速、2000年以来の安値に下げた。

 こうした欧州経済の信用不安の高まりから、スペイン債利回りはユーロ導入以後の最高を記録した。

 欧州の銀行株の売りが拡大し下落したことを受け
   バンク・オブ・アメリカ(BOA)
   JPモルガン・チェース
なども下落、S&P500種株価指数は過去約1カ月で最大の下げとなった。

 中国国営の新華社通信によると中国は不動産規制を緩和せず
   住宅価格の反発
を防ぐため不動産市場に対する
   制御を緩めない方針
だと伝えたことから、景気減速による
   商品需要の後退
を懸念した売りが入りS&P500種は素材株の下げがきつくなった。

 外食産業株も下落し
   チポトル・メキシカン・グリル
は決算で売り上げが伸びず失望売りが膨らみ大幅安となった。

 S&P500種は前日比1%下落して1362.66。同指数は前日までの3日間で1.7%上昇していた。ダウ工業株30種平均は120.79ドル(0.9%)下げて12822.57ドルとなっている。ユーロは円に対し2000年11月以来の安値を付けた。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 緊縮財政を続ける手法では一時的な経済のリセッションで止まれば実施すべきだが、消費者等の心理的影響が強く出るような国では行うべきではない。
 海外勢力の傀儡と化している日本のメディアに影響を受け、TVの露出により選挙時の支持が増えると勘違いしているような卑しい代議士や、経済評論家、これに連なる一部の国賊と化す官僚と日本の国益を考える政治家や多くの官僚との戦いが始まっている。

  

秋高馬肥

【読み方】

 しゅうこうばひ

【意味】
 爽やかな秋をいう。

【つぶやき】
 馬が肥えるような時期は攻撃的する立場になれば物量が増加することと同じで、兵站線が強固に長く伸ばせる。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.21

今後数週間以内に会談 することで合意

 ギリシャ首相府は20日、サマラス首相が
   ラガルド専務理事(IMF)
と電話で、ギリシャと欧州の経済情勢について協議したとの声明を発表した。

 

同声明によると、サマラス首相とラガルド専務理事は
   今後数週間以内に会談
することで合意した。

 ただ、これ以上の詳細な内容は公表されていない。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 単なる会談であるが、経済策が何もなければ経済のパイが縮小するだけでジリ貧に陥るだけだろう。

   

獅子奮迅

【読み方】

 ししふんじん

【意味】
 猛烈な勢いで奮闘するさま。

【つぶやき】
 勢いがあるときには積極的に攻めるべきではある。

 ただ、周囲の状況変化にたいする情報収集を怠るとはしごが外れかねない。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

   

高校生でもわかる日本経済のすごさ
 消費税は上げなくても大丈夫!年金は破綻しない!
 政府の借金は心配するな! 国民的大疑問を丁寧にわかりやすく解決。
 日本経済の常識を根底から覆す。
 世界の経済大国「日本」の底力を、グラフやデータをもとに世に知らしめる珠玉の一冊!

 

    

ギリシャの混迷深刻化

 ギリシャ資産開発基金(HRADF)の
   コスタス・ミトロプロス最高経営責任者(CEO)
は19日、ギリシャ国有資産の売却を担当しているが
   サマラス首相
率いる連立政権からの支援不足を理由に挙げ
   ストゥルナラス財務相
に辞表を提出したことを電子メールで発表した。

   ・ 日本を支配する「鉄の五角形」の正体

 8月10日付で辞任するという。

 同CEOは辞表の中で、新政権は現在の状況下で
   HRADFが必要とする支援
の手を差し伸べていないと述べた。
 政府の全面的な協力なしに
   民営化プログラム
を迅速に進めるのは明らかに無理だと指摘した。

   ・ 日本を貶めた「闇の支配者」が終焉を迎える日

 HRADFでは国をめぐる不透明感の中で資産売却が思うように進まず、6月に
   クーキアディス会長(当時)
が辞任したばかり。
 昨年7月に就任したミトロプロスCEOも基金を去ることになる。

   ・ 闇の支配者“最終戦争”~そして、新しい時代の突入へ~

 なお、ギリシャは救済条件を満たすため、2020年までに国有資産の売却を通じ
   500億ユーロの調達
を目指しているが、これまでのところ18億ユーロしか調達できていないとしている。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 政治家は自分の勢力を拡大し権益を確保しようとするが、有能は官僚等の離脱が相次ぐようではこの先のギリシャ経済の混迷化は深まるだけだ。
 発言だけが先走り実効ある支援等も乏しいのでは、官僚はやる気を削がれるどころか無責任な政治家の責任転嫁を負いかねない。

   ・ 超マインドコントロール2 日本人だけが知らない! 日本と日本人の凄さ!

 日本の政治も同様であり、欧米の権益拡大を目論む勢力の手先でもある与野党の政治家やマスコミの報道で有能な官僚が淘汰されつつあるようだ。
 海外の圧力にディフェンシブな機構を規制緩和や行政改革、事業仕分けといった経費負担や無駄取りといった側面を意図的に課題報道することで国民の意識を偏向させ、海外からの勢力拡大を容易にしつつある現状を考えれば国民の資産1400兆円を強奪される可能性が高まっている。

   ・ 脱・洗脳支配 日本人の資産と思考を奪うマインドコントロールのすべて

 日本の企業グループが相互持合いで株価の保護が作為的にされているが、上場基準でもある流動性を止めるように資金が流入すればどうなるかを考える必要がある。
 日本の証券会社の多くが海外の金融機関や機関投資家等の支配下に組み込まれ、企業情報の多くが流れ出してしまっていることに気づくべきだ。

   ・ 大事なこと ~これだけは知っておきましょう

 攻撃する相手の手の内の情報を取られてしまっており、攻撃対象の弱点となる穴を広げるための消費税増税策だということも考えることが重要だろう。
 単細胞のごとく官僚を攻撃して、弱体化させ国民の目を海外勢力の真の目的から逸らさせる意図がある。

      

  

 過去、ロッキード事件の時と同様の手法が繰り返されている。
 マスコミの報道の自由を逆手に取り、意図的にリークされた情報をさも正しいことのように汲み上げて報道し国民の意識を洗脳している。

   ・ 国際金融資本がひた隠しに隠すお金の秘密

 当時の田中首相がロッキード事件で外為法違反等で逮捕されたが、日本が戦後、米国の経済支配から独立するため、ロシア(当時 ソ連)の資源開発と中国の市場を開放することで国内企業の経済力を一気に高め、搾取を繰り返す米国経済の呪縛からの離脱する目論見が日本の雑誌記者の記事やをきっかけとしてメディアの報道によって潰されたものだ。

 ロッキード事件が米国で意図的に情報が操作されたことはその後の経過等から見れば明らかである。

   ・ 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち

 そもそも、日中国交回復が電撃的に行われたことに対し、当時の
   キッシンジャー大統領補佐官
        (当時 Henry Alfred Kissinger
が水面下で中国との交渉中であったのを頭越しに成果を奪われ「あらゆる裏切り者の中でも、ジャップが最悪だ」と激怒し仕返しを目論んだことが発端だとも言われている。

   ・ ロスチャイルド 200年の栄光と挫折

 2006年5月に解禁された米国の外交に関する公文書によればハワイで
   日米首脳会談
が行われた72年8月31日付の
   部内協議メモ(極秘)
によると、キッシンジャー氏は部内協議の冒頭で「あらゆる裏切り者の中でも、ジャップが最悪だ」と発言した。

   ・ 戦後史の正体

 続けて、中国との国交正常化を伝えてきた日本の外交方針を
   品のない拙速さと批判
し、日中共同声明調印のために田中首相が中国の建国記念日に合わせ訪中する計画を非難している。
 また、事情説明のために首相訪中に関する日本からの高官協議の申し入れを拒否したという。

       
   ・ キッシンジャー回想録 中国

 

 まるで、モンロー主義で厭戦気分の強い米国民へのプロパガンダを最大限利用しドイツが戦域を拡大していた欧州戦争への介入を口実とする意図が目的にあり事前準備に真珠湾攻撃を策謀し、攻撃時期を事前に知っていた

   コーデル・ハル国務長官

に日米交渉打ち切りの最後通牒を手交す時刻を攻撃時刻より遅れるように仕組み、意図的に遅らせて日本を掌の上に乗せて躍らせたのと同じだ。

   ・ まだ知らされていない壊国TPP 〜主権侵害の正体を暴く〜

 結果は、米国の目論みの一部が外れ、日本軍の戦闘能力を過小評価し大戦初期における壊滅的打撃を受けてしまった。

 

2012.07.20

ギリシャがユーロを離脱するよりもドイツがユーロから離脱したほうが経済的ダメージは少ない。

 独紙ライニッシュ・ポストによるとドイツのメルケル首相の
   キリスト教民主同盟(CDU)
と統一会派を組む姉妹党の
   キリスト教社会同盟(CSU)
は、ギリシャが救済条件を緩和しようとしてもこれを認めず
   義務の履行
がなければギリシャにユーロ圏離脱を迫る考えであると
   ハッセルフェルト院内総務
とのインタビューを報じた。

   ・ ホントに緑は猛暑を和らげるか

 ハッセルフェルト氏は、ギリシャ救済の条件を曲げることは
   他の危機国
に対して致命的に
   間違ったシグナル
を送ることになると述べ、そうすれば他の国も再交渉を求めるだろうと指摘した。

   ・ 雨の科学―雲をつかむ話

 さらに
   救済条件の内容についても
   時間枠についても
再交渉の動きには一切応じられないというのがCSUの立場だとして
   合意した義務
を履行できない、あるいはする意思がない国があるなら、その国はユーロ圏を去らなければならないと強調した 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 ギリシャがユーロを離脱するよりもドイツがユーロを離脱するほうが経済的なダメージは少ない。
 経済運営の基準が欧州連合を見た場合に北欧と南欧とは経済システムが異なっており、ギリシャのみならずフランス経済を考えれば緊縮財政では景気回復は無理だろう。

   

  

諸葛孔明の兵法に学ぶ経営―中国五千年の経論を繙く
 リーダーとは?企業経営とは?今、諸葛孔明が解き明かす企業経営の術。

 ただ、能力がある官僚であっても戴く国主が無能では国家を維持させていくことは不可能だ。
 時間には限りがあり、国力を維持できている間に能力のある国主に入れ替えなければいずれ国は滅びてしまう。

  

英国の6月の財政赤字はエコノミスト予想を上回った。

 英国の景気が低迷したままで緊縮財政の影響で
   経済が2番底からの脱却
する支援も無く苦戦する中、オズボーン財務相は今年度に財政赤字を
   1200億ポンドに削減
することを目指している。
 ただ、付加価値の拡大も期待できず、オリンピックの観客数の期待も萎む中、赤字削減目標を達成できるのかが危ぶまれる。

   ・ 遊牧と定住の人類学―ケニア・レンディーレ社会の持続と変容

 英国政府統計局(ONS)の20日の発表によると、銀行支援を除く6月の赤字額は
   144億ポンド(約1兆7770億円)
だった。
 なお、前年同月は139億ポンドだった。

   ・ 創造するアフリカ農民―紛争国周辺農村を生き抜く生計戦略

 事前のエコノミストの予想では134億ポンドだった。
 歳入は3.6%増、歳出は0.8%減った 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 オリンピック景気は期待できず税収は目論見どおりには増加する可能性は低い。

   
 

七堂伽藍

【読み方】

 しちどうがらん

【意味】
 寺院の主要な建物。

【つぶやき】
 建物の構造や配置には一定のルールが必要だ。
 無秩序な仕組みでは混乱を引き起こすだけだ。
 自由な行動は時として瓢箪から駒が出ることもあるが常に出ることを保証はしない。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

アサド政権に対し制裁を警告する決議案を否決

 国連安全保障理事会は19日、内戦状態が悪化するシリアの
   アサド政権に対し制裁を警告する決議案
の採決を行ったが
   常任理事国のロシアと中国
が拒否権を発動したため、決議案は否決された。

 なお、理事国15カ国中11カ国が賛成し、2カ国が棄権した。

   ・ 「空腹」が人を健康にする

 欧米諸国が提案した今回の決議案は、アサド政権が10日以内に国連の停戦案に応じない場合、シリア軍への武器供給の禁止や資産凍結などの制裁措置の発動を警告するという内容だった。

   ・ 20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

 ロシアがアサド政権への制裁をめぐり拒否権を行使するのはこれで3回目となる。

 シリアは旧ソ連時代からロシアと関係があり、ロシアから兵器を購入するほか、タルトス港に旧ソ連圏以外で唯一ロシア軍の基地を維持している 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 ロシアは戦略的な動きとしては否決せざるを得ないだろう。軍港に関する権益などもあるが武器売却の代金お支払いが滞るといった側面もある。

   ・ Dr.ナグモの7日間若返りダイエット 20歳若返り、15㎏痩せる!  (ソフトバンク新書)

 ただ、政権が倒れれば全てを失うリスクを考えればリビアのカダフィー政権が倒れた後の権益の喪失同様の状態になる可能性は中国同様に否定できない。

 地政学的な側面から考えた場合、軍事戦略的な動きとしてロシアはキプロスに経済支援を表明しており軍港を移動させることも考えられる。

      

 単にこれまでのよしみでの反対票でしかなく、米国のように独裁政権を支持したり、ソ連時代のアルカイダを組織アフガニスタンで抵抗組織として立ち上げたのち用済みとなれば友好国であっても切り捨てるドライな思考とは一線を画すものだ。

   ・ 人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術

 中国に関して言えば国内のウィグル族など少数民族等やチベットの問題等があり、内政問題に関する制裁を容認した場合に今後の問題が生じるのを懸念した為だろう。

  

緊縮財政を緩めること を検討する必要がある

 国際通貨基金(IMF)は19日、英経済に関する審査報告を公表し
   イングランド銀行(BOE 英中央銀行)
に一段の量的緩和を呼び掛けるとともに、BOEの取り組みを受けても英国の景気の勢いが増さないようなら、英政府は
   緊縮財政を緩めること
を検討する必要があるかもしれないとの見解を示した。

   ・ ここまでわかった! 古代豪族のルーツと末裔たち

 審査報告の中で英国経済については
   景気回復が失速
したほか
   失業者数がまだ多過ぎる
と指摘した。
 一段の金融緩和が必要であり2013年の早い時期までに景気に勢いがつかなければ
   財政緊縮策の縮小を主要な政策
とすべきだと論じた 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 日本では自公民が消費税の増税を合意したが、国益を考えることなく党益最優先であり野合そのものだ。
 円高是正などは政権と日銀が腹を決めてスイス政府やSNBが取り組んだように紙幣を印刷して市場に垂れ流す手法を取ればすぐにも是正など可能な容易いことだ。

   ・ 法隆寺の謎を解く

 海外に政治的な駆け引きすらなく言われるままに保有する資金を出すなどといった溝に金を捨てる行為が多すぎて話にもならない。

 国内経済を崩壊させる意図がある欧米の掌の上に乗ってバカ踊りする政治家やマスコミの素行の悪さを考えるべきだ。

  
 

      

 

   

HSBCホールディングス 反マネーロンダリング(資金洗浄)法 に違反したかどうか追及(米国上院の公聴会)

 米国議会上院の公聴会で
   反マネーロンダリング(資金洗浄)法
に違反したかどうかが問われている欧州最大の銀行、英国の
   HSBCホールディングス
でコンプライアンス(法令順守)責任者を務める
   デービッド・バグリー氏
が、米国議会上院の公聴会で辞任する意向を表明した。

   ・ 宮大工と歩く千年の古寺―ここだけは見ておきたい古建築の美と技

 バグリー氏は2002年からHSBCのコンプライアンス責任者を務めている。
 同氏は英国のミッドランド銀行に1992年に入行したが同年、HSBCに買収された。

 なお、HSBCのロンドン在勤の広報担当者、パトリック・ハンフリス氏は、それ以上のコメントを控えた。

   ・ 自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか

 米上院の調査小委員会は、HSBCの複数の幹部に質問を行っておりHSBCの関連会社がマネーロンダリング防止策を怠ったことにより、テロリストや麻薬カルテルなど犯罪者に米金融システムを利用する機会を与えたと主張している。

   ・ なぜ、働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』

 公聴会では、HSBCの10年間にわたる
   コンプライアンス不備
を指摘する同小委員会の335ページに及ぶ報告を受けて開かれた 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 金融機関の素行の悪さは洋の東西を問わないことだ。
 こうした金融機関から資金の提供を受けるのと引き換えに財務担当や社長を受け入れている上場企業の行動や経営者等の発言が企業の経営方向等にマイナスになっていることが多い事実も見逃せない。

   ・ 未来を拓く君たちへ

 本来であれば株主優先を最重要事項とし配当金への内部留保金を吐き出す必要がある。

 社用族とも言われ私的利得に勤しむ機関投資家から出向した社員等が関わる雇われ経営者の一部に不適切な素行あり、見方を変えれば脱税や背任行為等違法行為のオンパレードとも言えるものだ。

   ・ 稲盛和夫の実学―経営と会計

こうした無能経営者等が企業を運営できるような仕組みが問題だろう。
 当然、マスコミへの宣伝費等もこうした偏向的な思考が反映し報道の自由という鎧が逆に窮屈さや出鱈目の情報を垂れ流す元凶となっている。

 他人の金を預金として受け入れる機関投資家は利益の最大化を投資先企業に求めるべきである。

 

      

 

 

 

先週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)が悪化

 米国の労働省が発表した先週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は
   38万6000件(前週比+3万4000件)
と増加し、事前のエコノミスト予想の36万5000件より悪化した。

   ・ サンデルの政治哲学-<正義>とは何か

 米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は17日の議会証言で
   追加緩和の選択肢
を当局が検討していると述べていた 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 経済指標が強弱定まっておらず方向性がつかめないままだ。

    

    

NHK DVD スタンフォード白熱教室DVD BOX [DVD]
 「白熱教室」シリーズ第2弾!
 自由な校風で世に多くの有名起業家を送り出しているスタンフォード大学工学部の人気プログラム
   テクノロジーベンチャープログラム
のエグゼクティブ・ディレクター、ティナ・シーリグの講義を収録した。
 全8回の講義の模様を収録したDVDに、ロングインタビューを収録の特典ディスクが付いた5枚組。

   

2012.07.19

早期の前立腺がんの調査で、手術による救命率はあまり高くないことが解った

 米国人男性を対象とした早期の前立腺がんの調査では、
   前立腺がんの手術を実施した場合
   10年間にわたって経過を観察した場合
の2つの方法を厳密に比較した研究で
   手術による救命率はあまり高くない
ことが研究で明らかになった。

   ・ ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

 研究では、全米の早期の前立腺がんの患者731人を対象に、外科手術で前立腺を切除した場合と、治療処置を取らず経過を観察した場合とを比較。10年後の時点で手術を受けた患者のうち47%が死亡した。
 大半は他の疾病が原因だった。

   ・ 宇宙を味方にする方程式

 一方では経過観察のみだった患者のうち49.9%が死亡した。

 この研究結果をきっかけに、医師は前立腺がんで
   死亡する可能性が低い患者
を積極的に治療するべきか否かについて議論が高まりそうだ。

 治療は排尿障害や性的機能障害などの副作用を引き起こす可能性がある。

   ・ 楽しく上手にお金とつきあう

 米がん協会のオーティス・ブローリー最高医療責任者(CMO)は米国で過去20年間、われわれが行ってきたことが多くの男性に
   不必要な苦痛
を与えていたのは疑問の余地がないと考えている。 

 多くの前立腺がん患者について、経過観察が可能で治療の必要がないことを示す重要な証拠があることを男性たちに知らせる必要があると述べた 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 なかなか難しい問題だ。
 科学技術が進めば新たな真実が明らかになるものの、時間がたてばまた別の問題や事実が定義される。

   
   

消費需要を押し上げる起爆剤は不発(英国)

 英国の6月の小売売上高は
   エリザベス女王の即位60周年
を記念して特別な祝日が設けられたものの、消費需要を押し上げる起爆剤とはならず
   悪天候
で食料品の売り上げが落ち込みエコノミスト予想を下回る伸びとなった。

   ・ 宇宙を貫く幸せの法則

  英政府統計局(ONS)が19日発表した6月の小売売上高指数(燃料含む)は
   前月比+0.1%
上昇した。

   ・ コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

 事前のエコノミスト予想では、0.6%上昇が見込まれていた。
 なお、燃料を除いた指数は0.3%上昇した。
 食料品は0.7%減った 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 マスコミを総動員して祝賀ムードを作り上げたとしても、顰蹙とも呼べる皇太子の所業等が水をさすような状況が影響し国民の潜在意識となり王制自体に魅力がなくなっているのだろう。

  

   ・ 斎藤一人 ほめ道
   ・ すべてがうまくいく 上気元の魔法

   

シリア アサド大統領に最大の打撃 閣僚らが自爆攻撃で死亡

  国営テレビによると、シリアの首都ダマスカスで18日、自爆攻撃があった。

 この攻撃でラジハ国防相とアサド大統領の義兄で国防副大臣のシャウカト氏が死亡した。

 シリア政府軍と反体制派の間で内戦が続く中、大統領にとって最大の痛手となった。

 

 警備関係者によると、大統領周辺の警護人が閣僚や安全保障・軍高官が出席する会議で犯行に及んだ。

 なお、この爆発現場に大統領がいたかは不明という。

 警備筋や国営テレビによると、他にも複数の負傷者がでており反体制派の2団体が犯行声明を出した 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 最終段階の入り口に入った感じだ。ただ、BC兵器を使用する可能性は高くなってきている。

   

 

事大主義

【読み方】

 じだいしゅぎ

【意味】
 自身の信念がなく、そのときの権威や権力につき従って、自己保身を図ろうとする考え方。

【つぶやき】
 腰ぎんちゃくのような狐には注意が必要だろう。
 裸の王様に成り果てても気がつかず、周囲の嘲笑を浴びる経営者などは3代目にならずとも屋台骨を無くすだろう。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

無知な起業家気取り は地獄行き

 シチリア州(イタリア)の
   ロンバルド知事
は18日、記者会見で
   私が公務員を解雇する
と考えるような
   ローマの誰か
や一部の
   起業家気取り
は地獄行きだと訴えた。

 これまでイタリア政府のモンティ首相から
   デフォルト回避を
強く求められているが
   2万6000人の公園管理職員
も含めて公務員の解雇には応じないと表明した。

 このロンバルド知事の記者会見の様子はテレビ放映された。

 

 同知事はさらに
   5万人の生活を破壊すること
はしないと続けた 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 全くそのとおりだろう。政治家や経済学者が思い描くような財政改革は絵に描いた餅を評論するのと同じだ。

 
 経済政策では人の感情が左右して景気の変動を引き起こし流れを変える力が働くことを忘れ単に数値のみで結果を引き出そうとしている。

 
 こうした流れは人の感情を読み取れないマスコミの姿勢が強くなっている日本などでは視聴率の低下を見るごとく、実体経済とは掛け離れた部分での論議に他ならない。

 消費税増税に伴う消費者心理の変化が購買意欲の低下と賃金抑制に伴う資金の不足が起きている段階では日本の国力を削ぎかねない。

 
 商品を売る場合の付加価値を高めることが本来必要だが、自動車産業を見れば解るように脈絡無く製品の価格を引き下げる流れを強めれば利益を拡大するために量の増加で対処する手法ばかりが目に付き製品に対する付加価値を高めることが出来ていない。
 商品の競争力を単に価格のみで行うのは愚かである。

 デザイン等消費者の嗜好性を高めたものを生み出すことが需要なのが理解できていないようだ。
 魅力の少ない商品を安価に売ることだけではジリ貧に陥り文化など育つわけが無い。

 無味乾燥した殺伐とした社会を生み出す流れを作ろうとしている企業や政治家、マスコミは存在価値がなくなり国民から淘汰されることを解っていないようだ。

2012.07.18

商務省(米国)が18日発表した6月の住宅着工件数(季節調整済み、年率換算、以下同じ)

 米国の商務省が18日発表した6月の住宅着工件数(季節調整済み、年率換算、以下同じ)は
   76万戸(前月比+6.9%)
だった。

 事前のエコノミスト予想では74万5000戸だった 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 6月の住宅着工件数が増加したことは良い兆候だ。

 

ロックフェラー回顧録

  

 

ロックフェラー回顧録

  石油で巨万の富を築いた祖父、ロックフェラー・センターを建てた父、副大統領で夢絶たれた兄、資本主義に反発する子供たち―。
 莫大な資産をもとに
   米国社会に影響
を及ぼしてきた一族の内部を包み隠さず明かした書。

 チェース銀行の頭取として世界各国の元首と出会い、歴史的場面に立ち会ってきた著者が、九十余年の人生を振り返った。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 米国経済を握るエスタブリッシュメントのひとつだ。日本経済の深部にまで資本力の影響が入り込んでおり、思うが侭に経済活動を制御しうる。
 愚かなる政治家では歯が立たず、マスコミも媚びる存在でしかない。
 欧米の経済の呪縛から逃れようともがく田中角栄首相等の政治家の自主独立計画を叩き潰すためペンの刃となっているのが日本のマスコミだ。

   

   ・ 田中角栄流「生き抜くための智恵」全伝授
   ・ この国は俺が守る―田中角栄アメリカに屈せず  

 

   

米国 住宅市場は峠を越した?

 米国の住宅建設業者の景況感を示す指数は7月に10年ぶりの大幅な上昇となった。

 

新築住宅市場に回復の兆しが広がってきた。

 

全米ホームビルダー協会(NAHB)とウェルズ・ファーゴが発表した
   7月の米住宅市場指数
は35(前月 29)に上昇した。

 事前のエコノミスト予想は30だった。

 同指数で50を下回ると住宅建設業者の多くが現況を「悪い」とみていることを示す。

 一戸建ての現況指数は37(前月 31)に上昇し、2007年2月以来の高水準を付けた。
 向こう6カ月の販売見通し指数は44と、2007年4月以来の高水準。
 購買見込み客足指数も2007年2月以来の高水準に達した。

 

地域別では、4地域全てで景況感が改善。西部では44(前月32)、北東部は36(同28)に上昇した。
 また、南部は32(同27)、中西部は34(同31)にそれぞれ上昇した 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 米国の住宅市場が好転し始めており、雇用の増加と賃金の上昇がセットになれば景気回復の足取りは軽くなるだろう。

 

バーナンキ議長(FRB) 上院銀行委員会で証言

 バーナンキ議長(FRB)は17日、上院銀行委員会の公聴会の冒頭、経済動向と金融政策について証言した。

 

その中で、米国経済は回復が続いているが、経済活動は
   上期に若干減速
したように思われると指摘した。

 米国の金融当局はより力強い景気回復を後押しするため、必要に応じ追加行動を取る用意があると続けた。

 議長は、欧州危機に伴う
   企業の投資減速
や米国で見込まれる
   財政引き締めの影響
で、成長ペースは鈍化しつつあると指摘した。

 同時に、失業率の高止まりが続き、融資の獲得が厳しい中で
   家計は支出を抑えつつある
と説明した。

 また、このところの経済指標は全般的に見て期待外れな内容だと指摘した。

 4-6月(第2四半期)の経済成長率は年率2%に届かなかったもようだと述べた。

 雇用の改善に向けた動きは
   いら立たしいほど遅い
ものになる可能性が高いと述べ、金融当局には
   景気浮揚に向け行動する用意
があるとあらためて表明した。

 

同議長の証言後の質疑応答では
   追加的な緩和手段
について、住宅ローン担保証券(MBS)を含む
   追加の資産購入
   超過準備の付利引き下げ
ならびに今後の政策をめぐるコミュニケーション方法の変更を挙げた。

 なお、6月の会合では、保有債券の平均残存期間の長期化を図る
   オペレーション・ツイスト(ツイストオペ)
を年末まで延長することを決めている。

 ツイストオペについて
   金融環境を緩和
し、経済の力強さを促進するという意味で効果を表してきたと評価した。

 また、大規模な資産購入も
   経済成長に寄与
していると加えて語ったが、これらのプログラムに
   伴う副作用やリスク
もあるとし、従って安易に活用すべきではないと続けた。

 

なお、連邦公開市場委員会(FOMC)は、失業率を低下させるため
   景気に追加刺激策
が必要かどうかを検討している。

 資産購入プログラムについては
   ボブ・コーカー上院議員(共和、テネシー州)
の質問に答え、
   米国債
を対象にした資産購入プログラムや
   米国債とMBS
を対象にしたプログラムなど異なる種類の資産購入プログラムがあると回答した。
  
 財政政策については
   持続不可能な軌道
にあり、修正されなければならないとの見解を示した。

 財政赤字を抑制する必要がある一方で、歳出削減や議会が行動しなかった場合に来年起こる
   増税による景気回復への打撃
を回避する
   信頼できる計画
が必要だと言明した。

 議会予算局(CBO)の試算を引用し、いわゆる財政の崖を容認すれば、経済は来年初め
   浅いリセッション
に陥ると説明した。

 

また、債務上限など歳出計画をめぐる
   国民の不透明感
によって生じるマイナスの影響もあると続けた。

 

さらに、欧州の金融市場および経済は引き続き顕著なストレス下にあり
   米国を含む世界全体
にその影響が波及しつつあると指摘した。

 

欧州情勢は一段と悪化する可能性があり、依然として
   将来の見通しに対する顕著なリスク
となっていると述べた。

 また、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作問題について
   それ自体が非常に憂慮すべきもの
であるばかりか
   金融市場に対する信頼性を損なうもの
だと批難した。

 

金融危機の最中に銀行によっては
   体力が落ちていると見られること
を避けるため、低めの金利を報告していた可能性があったと指摘、銀行が
   利益目的で金利を操作
したと示唆する情報はFRBにはなかったと述べた 。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 これだけの説明がなぜ日本銀行総裁は出来ないのだろうか。
 経済評論家の域を出ていない発言ばかりを繰り返しても日本経済はよくなるどころか活力を削がれ続けている。

 ここ数台の日銀総裁が日本経済に及ぼした害は計り知れず、政権と同様不適切な政策ばかりが目に付く。
 単に欧米の権益網を拡大強化したに過ぎないような政治や経済政策ばかりではTVメディアなどのマスコミの報道姿勢と同様不要な集団としかいえないものだ。

  

2012.07.17

中国は国内の雇用情勢が将来一段と「複雑」になるとの認識

 中国政府が17日、北京で開催された会議での
   温家宝首相
の発言に関する声明をウェブサイトに掲載した。

 中国内の雇用情勢が将来
   一段と「複雑」になるとの認識
を示した。

 

温首相は中国が安定的かつ比較的速いペースでの経済発展を維持すると表明した。

 また、雇用のため、中小企業の発展を積極的に支援するとも述べたという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国内の政治闘争の影響が経済回復の勢いを削いでいる。
 時間経過とともに資産の劣化を止める方策をいつ執るのだろうか。

    

独景況感指数は3カ月連続で低下

 ドイツの欧州経済研究センター(ZEW)が17日、7月の独景況感指数を発表
   期待指数 マイナス19.6
            (前月 マイナス16.9)
とユーロ圏債務危機と世界的な景気減速が景気見通しを曇らせ3カ月連続で低下した。

 事前のエコノミストの予想ではマイナス20となっていた。
 なお、期待指数は向こう6カ月の見通しを示す。

今年と来年のギリシャの財政赤字見通し

 国際通貨基金(IMF)が16日発表した報告書によると、今年と来年の
   ギリシャの財政赤字見通し
は従来予想から下方修正されたが、公的債務は上方修正された。

 

IMFの予想によると、ギリシャの財政赤字は今年、対国内総生産(GDP)比で7%、来年が2.7%。4月の見通しでは今年が7.2%、来年が4.6%だった。

 

一方、ギリシャの債務予想は今年がGDPの
   162.6%(4月時点 153.2%)
へと上方修正された。

 なお、債務は来年171%(4月の予想 160.9%)でピークをつけると予想されている。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 イランとの貿易面での影響が大きく出ているようだ。
 バルカン半島における経済の中心でもあり欧州連合内では経済環境が悪い地域ではあるが、破綻の影響を考えれば単純ではなくなるだろう。

  

英国の成長率見通しを下方修正

 国際通貨基金(IMF)は16日に
   世界経済見通しの改定
を発表した。
  この中で、英国の国内総生産(GDP)伸び率を今年0.2%、2013年は1.4%との見通しを示した。

 なお、4月時点では0.8%と2%だった。

 IMFはキャメロン首相の
   財政赤字削減プログラム
を堅持する判断に対しては支持を表明した。
 
 
 IMFによれば景気循環調整ベースの赤字は今年、来年と減少を続けるが、減少幅は前年を下回る見込みだ。

 これは弱い景気見通しに一致していると指摘した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 国家の経済構造を変える政策は必要であるかもしれないが、変革の基準は各国家の成り立ちや構成している産業の割合などによって対応が異なるのは当然のことだ。

 

欧州債務危機が資産に影響する最重要要素の一つになる

 パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)のポートフォリオ・マネジメント責任者
   カーティス・ミューボーン氏
は顧客向けのリポートで欧州債務危機は向こう3-5年において資産に影響する最重要要素の一つになるとの見方を示したことが明らかになった。

 このリポートによると欧州に直接投資しているか否かにかかわらず、投資家は域内の情勢を注視する必要があるとしている。
 欧州の銀行システムやソブリン債にショックを与え得る
   システミック上の要素
が存在するためだと説明した。

 

さらに、欧州ソブリン債危機や米国など先進国での高い債務水準、緊縮策と経済成長をめぐる議論が金融市場に影響するのに伴い
   異なる資産クラス
の間の相関関係が強まる可能性があると説明した。

 従来の一部先進国の国債に代わり、新興国の国債への投資を検討するべきだとも記している。
 また政府機関の発行ではない米住宅ローン担保証券(MBS)および地方債については、信用面で影響を受けやすいことから慎重な分析が必要だとしている。
 なお、買いの好機となる可能性があるとも指摘した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 資金の流れが変化することで特定地域の通貨に大きな影響が及ぶということだ。
 欧州に信用不安に伴い日本国内に流入したフローマネーによる円高がこの先収束し、他の新興国に資金が流出していく可能性が高い。

 ただ、原発問題の影響で化石化燃料等の購入し勤しんだため円安は日本経済に逆効果となる可能性もあり政治家の能力の不足や欧米への資金の流出を助けるマスコミの論調の思惑通りになりつつあり国益にはきわめて危険な兆候が出てくるかもしれない。

   

 ロンドン銀行間取引金利(LIBOR) を”人為的に低く報告”するようにとの指示あり(英国議会証言)

 英国金融大手バークレイズの
   ジェリー・デルミシエ前最高執行責任者(COO)
は、16日、英下院・財務特別委員会での証言で
   ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)
を”人為的に低く報告”するようにとの指示を前最高経営責任者(CEO)
   ロバート・ダイアモンド氏
から受けたと述べた。

 ただ、この指示は
   イングランド銀行(英中央銀行)
からの指導であったことを考慮すれば
   不適切には思えなかった
と述べたうえで英国政府主導の中での出来事だと続けた。

 ダイアモンド氏が7月4日の証言でバークレイズの
   投資銀行部門の共同責任者
であったデルミシエ氏は
   ダイアモンド氏
とBOEのタッカー副総裁(当時は市場担当ディレクター)との電話でのやり取りを誤解し
   2008年にトレーダー
に対し金利を低めに報告するよう指示したと述べた。

 

 デルミシエ氏はこれの証言に対し、ダイアモンド氏から指示を受けたと理解し
   法務上の助言を
求めることなく、ダイアモンド氏の指示をマネー・マーケット責任者に伝えたと説明した。

 ただ、指示を受けた際、ダイアモンド氏に対して詳細の確認はしなかったことも明らかにした。

 なお、イングランド銀行のタッカー副総裁は9日に行われた議会証言で
   金融危機時
にバークレイズなど英国の商業銀行に対し
   LIBORを故意に低めに報告すること
を指導するよう、どの閣僚や政府当局者からも圧力を受けていないと述べている。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 阿吽の呼吸といった部分でもあり、行為自体により経済環境が好転しておれば問題は無かったものだが、思惑通りに景気回復が進んでいないため問題化したものだ。
 配慮して、こうした行動を取ったとしてもやはり経済環境の動きを示す指標等の基礎データを改案していることには間違いなく問題だろう。
 格付け機関の用いるデータも同じで分析する際に指数等の動きに対するとらえ方は人の感覚的個性が混じるため、人為的な要素が含まれるものだ。
 こうしたものは経験的なもの等が加味されることで実体経済の現状から将来の動きを予想するなどの場合において、いいところでもあり悪いところでもある。

   

2012.07.16

バークレイズ のトレーダーは米司法当局の訴追を受ける恐れ

 ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作疑惑をめぐる
   英米両国での調査
が拡大されており、英国の金融機関大手
   バークレイズ
のトレーダーは米司法当局の訴追を受ける恐れがある。

 ・ いやでも人生が好転する! ウラ目の法則 ピンチを成功に変える㊙テク

 米国司法省の事情に詳しい関係者1人によると、2005年から07年の間に不正操作に関わったとされるバークレイズのトレーダーらは9月3日のレーバーデーの祝日前に米検察当局から訴追される可能性がある。
 なお、当局の調査は部外秘であるとして同関係者がメディアに対し匿名で語ったもの。

 ・ どん底はツキの始まり  逆境をチャンスに変える成功脳メソッド

 英国では今週、英国の
   金融サービス機構(FSA)
のターナー長官らが公聴会で証言を行う。

 ・ ツキと幸運がやってくる31日の習慣

 英国の議員らは、今週の議会公聴会を足掛かりとしてFSAがバークレイズ以外の金融機関に対し
   どの程度の範囲
まで調査を広げているかについての
   情報を引き出そうと試みる
とみられる。

 ・ かもの法則 ―脳を変える究極の理論

 バークレイズがLIBOR設定で不正確な金利を報告していたことを認めたことで、LIBORへの信頼感が低下している。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 経済指標に関する信頼感に波及する影響を考えるならば、国家の格付けからプレミアム金利等あらゆる数値が意図的にへし曲げられたともいえる。
 当然、格付け機関がおこなうソブリン債券等の価値といったものについても意図的に価値を誘導した可能性は捨てきれない。

 ・ 10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

 欧米経済を信奉し会計基準も合わせるような取り組みが本来必要なのかについても疑問を持たせるものだ。
 欧米金融機関に投資した邦銀の責任は重くなる。
 投資判断の誤りがあれば致命傷であり、こうした役員を入れている民間企業も信頼感が揺らぐだろう。

   

     

  

ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
 本書では、ツキの本質を理解し、どうすればツキ人間になるのかを実践的に紹介していく。
 ツキを自分に引き寄せる法則を知り、実行すれば、文字どおりツイてツイてツキまくる自分になる。
 著名なスポーツ選手やチーム、多くの経営者、ビジネスマンを指導し、絶大な信頼を誇るツキのカリスマ、西田文郎、初の実践書。
 目標が明確になる切り取りOKのブレインシート、メンタルトレーニングCD付き。

   

量的緩和第3弾(QE3) の実施を促すのは より悪いニュースだ

 ロックハート総裁(アトランタ連銀)は13日、ミシシッピ州ジャクソンでのイベントで聴衆からの質問に答え、米連邦準備制度理事会(FRB)らは4月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合から6月の会合までの間に世界観が急速に変わったと説明した。

  
 こうした世界観の変化において
   量的緩和第3弾(QE3)
の実施を促すのは
   より悪いニュース
だろうとの認識を示した。

   

 追加の量的緩和について、同総裁自身は
   若干、どっちつかずといった状態だ
と語った。

 ・ お金持ちになる人の目のつけどころ

 同総裁は4月の会合は
   かなり楽観的
だったが、6月の会合では今年の
   経済見通しが下方修正
されたと述べた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 そのとおりの発言であり量的緩和QE3を求めるといたことは経済活動が停滞しているということの裏返しでしかない。

 ・ バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 そもそも、これまで市場に対し量的緩和策を米国が行っても、経済回復には役立っているとはいえず穀物市場や原油市場などコモディティ関連の市場に資金が流れ込んだだけで、実体経済の支援にはなっていない。

 それどころが、穀物市場の上昇が直撃した中南米や北アフリカなどでは政治的な混乱が起こりエジプト、リビア、チュニジアでは政権が転覆し、中東ではイエメン等で経済的な混乱から社会が不安定化している。

 ・ 人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳

 世界各地に混乱の火の手を引き起こす動きにしかなっていない量的緩和策では米国民の懐が豊かになるといっても一部に集中するだけで、よくよく見れば国際資本に利益が転がり込んでいるのに他ならない。

 

        

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」
  全米一のマネー・コーチ、お金のカリスマとして高く評価されているハーブ・エッカーのニューヨーク・タイムズ第一位のベストセラー。
 本書は資産ゼロから、たった二年半で億万長者に変身した経験をもとに構築された
   “お金持ちになるエッセンス”
が余すことなくつまっている。
 「お金の専門家」である本田健がカナダの友人からも勧められて読み、最も刺激を受け興奮したという一冊である。

   
 

  

救済基金による支援要請は最後の手段とすべき

 欧州中央銀行(ECB)政策委員会のメンバー
   バイトマン総裁(独連銀)
は、独紙ベルゼン・ツァイトゥングとのインタビューで、国が
   資金の借り換えコスト
の押し下げを望む理由はもちろん理解できる。

 ・ 天才!  成功する人々の法則

 しかし、イタリアの借入コストが通貨同盟でもあるユーロ圏の
   救済基金による支援要請 
は最後の手段とすべきであり、それだけでは正当化の理由にならない。

    

 

 イタリアが改革路線を堅持するなら、それは良い道筋だと指摘したうえでイタリアが将来の
   欧州安定化メカニズム(ESM)
を活用する必要があるかとの質問に対しては
   イタリアがそうした状況
にあるとは思わないとの見解を示した。

 また、スペインの銀行への支援策について
   支援条件がスペイン経済に拡大
されるならより効果的だと指摘した。

 ・ イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材

 スペインの高い失業率や地方政府の問題は
   一段の行動の相当の必要性
を示していると続けた。

 ・ 小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

 同総裁はインタビューでスペインについて、投資家が支援プログラムは
   銀行セクター以外にも条件を付けるもの
と判断すれば、債券市場に好ましい影響があろうと指摘した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧州の信用不安がドミノ倒しの状態になっているのはこれまでリーマンショックに至る金融商品等の市場崩壊の連鎖と同じで強力な力で止める必要がある。

 
 中途半端な介入では損害を拡大させるだけで信用不安は止まらない。

 ・ 「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか? ヒットを生み出す18の「バズの法則」

 日本の円の相場についても同じだ。
 バブル崩壊後の経済策なども同様で政治家の質が悪く介入規模を小手先で小規模短期間だけの資金介入では力を削ぐだけだということが理解できていない。

 ・ 今日から始める思考のダイエット

 円高などは欧米の投資家がリスクヘッジで本来信用度が低下しているものを意図的に信用できるとして購入しているだけで、信用度を増すために、日本政府が国の借金を減らすために消費税増税を実施して国債の価値を高める行為は、欧米の投資家の思惑通りに動くだけであり、国益にはなっていない。

 ・ 考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)

 価値を粉飾した円高を利用して、円紙幣を大増刷して市場に投入して外貨を稼ぎ、アジアやアフリカ、中南米にある欧米の権益を安く買い叩いて購入すれば良い。

 日露戦争当時に戦費調達で日本が戦時国債を売り出すときに欧米の投資家に買い叩かれ、償還時に莫大な資金を出し続け経済拡大の芽を摘んだ歴史を政治家やマスコミは忘れてしまっている。

  

     

  

よいことと わるいことって、なに?
 この本には、よいこととわるいことって、なに?を考えるための大きな問題が6つ。
 いろんな考えをあれこれ組み合わせたり、ふだんは見えていないところをのぞきこんだりしながら、ほかのだれにもたどりつけない、きみだけの答えをさがしてみよう。

   

2012.07.14

イタリアがEUの支援を求めることになるとは想定していない

 ドイツ国営のラジオ局DLFにおいて
   レスラー経済技術相
は欧州連合(EU)と欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)から成る「トロイカ」dえは、ギリシャの
   経済調整プログラム
の進展について
   我慢の限界に接近
していると語った。

 なお、同経済技術相は、イタリアがEUの支援を求めることになるとは想定していないと述べた。

 ドイツが大規模な改革に着手していると指摘した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 政治スタイルや国民の気質が異なる国の経済政策を一致させることは不可能だろう。

  
 
 

      
   久米仙 もろみ酢 (無糖 黒糖 ゴールド)3種 お試しセット

   
   

人民元決済を促進する方針(中国)

 中国英字紙、チャイナ・デーリーが14日、中国人民銀行(中央銀行)の
   李東栄総裁補佐
が13日、北京でのフォーラムでの発言を基に中国は
   アフリカ諸国との貿易と投資
で人民元決済を促進する方針を示していることを伝えた。

 同総裁補佐はアフリカ大陸で経済が発展し人民元の需要が高まるのに伴い、人民銀行は自国通貨の使用を促進していくと語ったという。

 

 同紙によると、外貨準備に人民元を組み入れるアフリカ諸国が今後増えると、複数の人民銀高官が北京でのフォーラムで指摘した。
 ただ、こう発言を行った高官らの名前は明記していない。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国の経済侵食が拡大しているということだ。

 欧米に追随し、金を毟り取られても何も言えない日本の政治家などの姿を見れば、内弁慶そのもので国民の財産を海外に提供すべく勤しむ売国奴のごとき発言や所業はマスコミと同じ軸足であり、国力を低下させるだけだ。

 

   

食品&飲料 の ベストセラー

      

   

ムーディーズの格下げ後もイタリア国債入札では順調に落札

 格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは
   イタリアを格下げ
したが、その後実施されたイタリア国債入札では順調に落札され借り入れコストが低下した。

 ウエスタン・ユニオン・ビジネス・ソリューションズの市場アナリスト
   ジョー・マニンボ氏(ワシントン在勤)
はムーディーズによる大幅格下げ後に実施されたイタリア入札はまずまず順調で、後にユーロが買い戻される環境を整えたと指摘した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 政策等に対する市場の信頼感を引き出すことが重要だろう。

 格付け機関の格付けに対する信頼度が高ければ格付け引き背下に応じたコストとアップが考えられたものの思惑通りにはいかなかったようだ。

  

2012.07.13

中国の海外金融資産が大幅増加

 中国国家外為管理局(SAFE)が13日、ウェブサイトで中国の海外金融資産は3月末時点で
   4兆8900億ドル(約388兆円)
海外金融債務は
   3兆1000億ドル
となったと発表した。

 

SAFEによれば、海外の純金融資産は1兆7900億ドルであった。

 なお、、2011年末時点では海外金融資産は4兆7200億ドル、海外金融債務は2兆9400億ドル、海外の純金融資産は1兆7700億ドルだった。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国が上昇する人民元への為替介入というより、金利政策の影響でインフレ抑制から海外への投資にマネーが流出したのだろう。 

   

日本は勝てる戦争になぜ負けたのか

  

 

日本は勝てる戦争になぜ負けたのか

  真の敗因、真の戦犯は敗戦によって深い闇の中に葬り去られてしまった!
 どうすれば日本軍は連合軍に勝てたのか。
 新しい指導者となる現代人のための新しい戦争史観入門。  

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 第二次世界大戦は物量で負けたとよく言われるが、航空機による艦艇の爆撃や上陸用舟艇の活用等戦術的な優位が当初あったものの、戦略的な指揮官の判断のまずさや戦線を拡大させすぎたこと。物資補給の兵站線が長くなり、補給の人材等が莫大に必要となったこと。進行が早すぎ、捕虜の増加と食料等の補給が間に合わなくなったこと。などなど

 米国に対する戦火を始める前に東南アジアの英仏との戦闘に限定した後、中国での戦域拡大を止め、豪・NZから中南米を狙うべきであった。

 機関銃の餌食にするようなバンザイ攻撃などの手法自体が自滅的であった。

 戦闘員と補給要員の比率自体が米国1×6と日本の1×4であったことを考えれば、 捕虜になり米国の食料等の物資を食い尽くし監視要員や運搬要員を増やさせ人員や軍事物資を消耗させる戦略も必要であったろう。

 

  

中国には金利政策で経済に活力を与える手数が残っている

 中国紙、上海証券報によると
   交通銀行
の複数のアナリストの調査リポートを引用し中国には
   預金準備率
を年内さらに1-3回
   適切な時期
に0.5ポイントずつ、引き下げられる見通しだと伝えた。

 ただ、アナリスト名は明示していない。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国内のインフレ抑制で金利を引き上げた為の金利政策の余力があるということだ。

    
  

最大限に軌道へと戻す方法 について協議(IMF)

 国際通貨基金(IMF)のライス報道官が代表団は今月24日に
   アテネを再訪
し、ギリシャ向け融資の条件となるプログラムを
   最大限に軌道へと戻す方法
について協議することを明らかにした。

 同報道官は12日、ワシントンで記者団から
   財政赤字削減の目標
について再交渉の余地があるかどうかを問われた。

 複数の措置のうちどれに関して話し合いが可能かに触れるのは尚早だと回答した。

 

多くの分野で政策実行が遅れており、経済が
   新たに困難な時期にあること
は明白だと述べた。

 なお、IMFと欧州諸国による
   1300億ユーロの融資
に基づく同プログラムの目的は変わっていないと述べた。

 

こうしたプログラムを
   効果的に達成できる方法
についての話し合いにIMFは「オープン」だと続けた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 融資条件の履行確保は当然のことであり、約束と異なれば経済環境があっても本来は変更してはいけないのが筋だ。

 モラルハザードがおきかねないような安易な妥協はきちんと守っている者がバカを見る。
 こうした秩序を破壊する者にたいしては制裁が必要だろう。

  

2012.07.12

新規失業保険申請件数が減少したが米ドルは売りが止まらず

 米国の労働省が発表した先週の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は
   35万件(前週比-2万6000件)
と減少した。

 ・ オタクのことが面白いほどわかる本

 

事前のエコノ ミスト予想では37万2000件だった。
 なお、前週は37万6000件(速報値37万4000件)に修正された。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧州の信用不安が拡大しており、米国経済の指標の好転に対しても無反応となりつつあるようだ。

 

ユーロ圏の5月の鉱工業生産が増加

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が12日発表した
   ユーロ圏の5月の鉱工業生産
は、フランスで減少したものの
   ドイツの生産が伸び
てけん引役となり
   前月比+0.6%
と増加に転じたものの前年同月比では2.8%低下した。

 また、4月の指数は前月比1.1%低下(改定前=0.8%低下)、前年同月比は2.4%低下(同2.3%低下)にそれぞれ下方修正された。

 事前のエコノミスト予想では横ばいが見込まれていた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧州の景気後退も一息ついたような指標は続いているが本格的な回復にはまだ程遠い感じだ。
 財政支出を強め雇用環境を好転させて付加価値のある仕事を増やしていくことで税収の増加を図るような手立てが必要だろう。

 
   

6月の新規融資が拡大(中国)

 中国では中国人民銀行(中央銀行)が12日発表した6月の新規融資は
   9198億元(約11兆4400億円)
と市場予想を上回る水準となった。
 なお、5月の実績は7932億元であった。

 

中国人民銀行(中央銀行)は6月、融資需要を促すため2008年以来の利下げに踏み切っている。

 エコノミスト予想では8800億元と見込まれていた。

 

6月のマネーサプライ(通貨供給量)統計によれば、M2は
   前年同月比+13.6%
に増えた。

 

6月末時点の外貨準備高は3兆2400億ドル(約257兆円)。

 3月末の3兆3050億ドルから減り、四半期ベースで比べた減少幅は過去最大を記録した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 利上げに踏み切った影響だろう。

   

政策金利引き下げ(韓国)

 韓国銀行(中央銀行)が12日の
   金融通貨委員会
で政策金利引き下げを決めた。

 ・ 瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人

 その後、金融政策に関する声明を発表し
   かなりの期間
韓国経済は潜在成長率を下回る見通であるとの見解を示した。

 韓国経済の成長は欧州問題や世界の主要国の景気減速、市場の混乱が主なリスクを背景として予想を下回っている。

 ・ 天皇奇譚: 「昭和天皇の国師」が語った日本の秘話

 今後の政策は成長と物価安定に焦点を当てるとしており、インフレ率は当面、3%未満にとどまる見通しという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 技術的革新性があるものを自力で開発する能力はなく、日本の企業からのヘッドハンティングでそろえた技術ばかりだ。

 製品で敗退しシェアを失っているのは処遇を悪くし技術者を使い捨てにしている日本の経営者の質の問題が大きい。
 待遇を悪くすれば技術者が海外の競争相手に流れていくのも無理は無い。

 そもそも日本の経営者が技術者を活用できていない点を改めるべきだろう。

 ・ 金融ワンワールド 地球経済の管理者たち

 利益優先という御旗は機関投資家の強欲さの裏返しであり、利益優先を叫ぶのであれば株主に対する配当金等の増額など責任を果たすのが筋だ。
 機関投資家に資金を出す預金者には利子をより多く出すのも必要だろう。

  

      

    
   

ドイツの主張が通らなければドイツがユーロを離脱したほうが経済的ダメージは少ない。

 ドイツのショイブレ財務相は11日、エルフルトでのイベントで
   債務の相互化を
行えば、誤ったインセンティブを与えることになると述べた。

 ・ 日本の正体―謀略の日本史-この国を支配する権力システムと影の権力者たち

 欧州債務危機に対応する手段として
   ユーロ圏共同債を
導入することに引き続き反対する考えを示した。

 共通の財政政策を持たない限り、債務を相互化することはできないと強調した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧州共同債を発行した場合を考えれば、構成国が信用を負担することは当然のことであり、政治的な仕組み等が異なる国が一律に経済の仕組みをあわせたとしても負担のしわ寄せがドイツに向かうのは確実であり、政治経済が統一されない限り無理な話だろう。

 ・ 鬼塚英昭が発見した日本の秘密[DVD] (<DVD>)

 そもそも、統一した場合にドイツ国民にもメリットがあるかどうかも分からないようなものであり、ドイツの主張が通らなければユーロ構成メンバーから離脱した方が経済的な衝撃はギリシャよりも少ないだろう。

 ・

 ドイツはユーロを離脱してマルクに復帰すればいい。

 

2012.07.11

金融市場の動揺が沈静化すればベアースタンスは滅び去るだろう

 米国の著名ヘッジファンドマネジャーと知られる
   ジョン・ポールソン氏
の傘下ファンドの多くが
   欧州債務危機に対するポジション
が裏目に出て、6月に大幅な損失を被ったことが明らかになった。

 ・ 国際金融同盟―ナチスとアメリカ企業の陰謀

 ポールソン氏のファンドは年初からパフォーマンスが低迷しており
   今回の損失でさらに打撃
を受ける形となった。

 ・ 日銀はだれのものか

 ポールソン氏が運用するヘッジファンドの年初来パフォーマンスは、旗艦ファンドである
   アドバンテージ・プラス -18%
   ゴールド・ファンド -23%
となった。
  その結果、ポールソン氏のパフォーマンスはヘッジファンド業界の中で最悪の部類に落ち込み、同氏の資産も2011年初めの380億ドルから220億ドル前後に減少した。

 ・ 弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)

 ただ、 6月だけのパフォーマンスを見ても
   アドバンテージ・プラス -8%
   ゴールド・ファンド -0.6%
   クレジット・ファンド -2.8%(年初来ではプラス2.2%)
   リカバリー・ファンド -2.3%(同プラス3.5%)
   パートナーズ・ファンド -2.5%(同プラス2.5%)
と軒並み損失を出した。

 ・ バーナード・マドフ事件 アメリカ巨大金融詐欺の全容

 ポールソン氏は、債務危機に苦しむ欧州に対して弱気のポジションを取っていたが、読みが大きく外れて裏目に出たもので損失を招く大きな要因となった。

 ・ ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる

 ポールソン氏は、市場心理を不安定させることになりかねない
   欧州首脳による努力は不十分
だとの見解をしめして、長期的には弱気のポジションは適切だとの考えを示している。

 ・ 史上最大のボロ儲け ジョン・ポールソンはいかにしてウォール街を出し抜いたか

 なお、顧客に宛てた手紙の中で
   欧州金融危機のリスク
は市場にとって最大のリスクだとした上で、われわれのファンドは
   市場の動揺
がドローダウンを引き起こした場合に、資産を守ることができるポジションをとっていると説明した。

  

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  


ひとこと
 相場の波に乗ってベアー的な思考で大儲けをしたとしても常勝将軍が続けられるかは微妙だ。
 メディアの応援を受け格付け機関が国債等を引き下げたとしても、市場の流れを意図するままに経済が沈下すると言った行動は続かない。

 ・ 国際金融資本がひた隠しに隠すお金の秘密

 資産が一時的に売り方の利益として留まったとしても常に存在し続けることは少ない。

    

 ・ 日銀につぶされた日本経済  

オバマ大統領の 富裕層に対する増税 を求めるとの方針に沿った強攻策

 米国の議会民主党はオバマ大統領の
   富裕層に対する増税
を求めるとの方針に野党共和党が応じるよう強硬策を打ち出した。

 ・ ヤヌスの陥穽 国家を嵌めた日本での陰謀の連鎖とメディア・財務省・中央銀行制度の欺瞞

 オバマ大統領は9日、カーニー大統領報道官を通じ、民主党は
   共和党が富裕層の増税に反対
を続ける場合に備え
   年末に強制的な歳出削減
やブッシュ前政権の
   減税措置失効
が重なるいわゆる
   財政の崖
を検証する準備をしているとのアプローチを示した。

 ・ 恐るべきTPPの正体  アメリカの陰謀を暴く

 同報道官は大統領が富裕層向け減税措置の延長法案の署名を拒否するだろうと表明した。

 2年前は富豪と中所得者層向けの減税を分けなかった民主党だが、共和党との対立の中心はあくまで
   富豪に対する優遇税制継続
であることを浮き彫りにする戦略の一環だという。

 ・ 世界権力構造の秘密

 税制と歳出で不本意な取引に応じるより、合意しない方がましだとしている。

 マリー・ランドリュー上院議員(民主、ルイジアナ州)は共和党が
   分別なく新たな税収
について議論することを一切拒否している。
 そうであれば合意が成立することはないだろうと述べた。

 ・ 民間が所有する中央銀行―主権を奪われた国家アメリカの悲劇

 下院予算委員会の民主党トップ
   クリス・バンホーレン議員
            (メリーランド州)
はインタビューで、税収をめぐる合意がなければ協議は2013年にずれ込むことになると指摘、そうなればそれは共和党の選択ということになる。

 ・ ロスチャイルドの密謀

 共和党が富豪でない米国民の99%の税負担を軽減することができるか、あるいは年越し後に民主党がそうするかということだと語った。

  

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  


ひとこと
 大統領選挙をめぐる駆け引きが活発化した。

    

LIBOR問題で財務長官とFRB議長に質問

 米国議会上院銀行委員会のジョンソン委員長は
   ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)操作
をめぐるスキャンダルに関して
   ガイトナー財務長官
   バーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長
に質問することを声明で明らかにした。

 この公聴会では、ガイトナー長官は金融規制改革法(ドッド・フランク法)に関して証言し、バーナンキ議長は半期ごとの金融政策報告を行う。
 なお、ジョンソン委員長は、LIBOR操作のスキャンダルに関して別個に公聴会を開くかどうかについては記さなかった。

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 


ひとこと

 大きな金融スキャンダルの発展することになりそうだ。

 欧米の金融機関に多額の資金を提供し、株式や債券を購入している邦銀への影響は場合によっては計り知れないものになりかねない。
 投資先の情報を把握する能力に問題が多い日本の金融機関の醜態をさらけ出す可能性が高い。

 こうした金融機関からの社員を受け入れ企業経営に当っている日本の企業が果たして健全な経営を行い、投資判断が適時適切に出来るのかについても疑問が残るところだ。

 
 
  

欧州安定化メカニズム(ESM) と財政協定の早急な批准で危機の阻止は出来ない

 バイトマン総裁(ドイツ連邦銀行 中央銀行)は10日
   連邦憲法裁判所
での公聴会で恒久的な救済基金である
   欧州安定化メカニズム(ESM)
と財政協定の早急な批准が
   危機のさらなる悪化を阻止
するかどうかは確信できないと述べた。

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 


ひとこと

 欧州連合内の政策の方向性が乱れるのは止むを得ないことだが、経済拡大策をとり付加価値の増加を図らなければ景気回復などありえないことだ。

  

欧州安定化メカニズム(ESM) と財政協定の早急な批准で危機の阻止は出来ない

 バイトマン総裁(ドイツ連邦銀行 中央銀行)は10日
   連邦憲法裁判所
での公聴会で恒久的な救済基金である
   欧州安定化メカニズム(ESM)
と財政協定の早急な批准が
   危機のさらなる悪化を阻止
するかどうかは確信できないと述べた。

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 


ひとこと

 欧州連合内の政策の方向性が乱れるのは止むを得ないことだが、経済拡大策をとり付加価値の増加を図らなければ景気回復などありえないことだ。

  

2012.07.10

5月の消費者信用残高が増加(米国)

 米国の連邦準備制度理事会(FRB)が発表した5月の消費者信用残高は
   前月比+171億ドル
と増加した。
 この増加幅は、事前のエコノミスト予想である85億ドル増を上回った。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 米国の消費者の紐が緩んできているということのようだ。
 日本は逆に消費税増税で消費不況を引き起こしかねない。

 ・ 決定版 心をそだてるはじめての伝記101人

 政治家として景気回復させ国民全体を豊かにする政治が取られておらず、欧米に権益を引き渡し日本の国益を阻害する行為ばかりが目立っている。

 ・ 算数がメチャとくいになれる本―秋山仁のおもしろ授業

 売国奴としてしか呼べない政治を行政改革と称し郵政民営化と規制緩和という名の下に国民の資産であり財政投融資として国土の建設に使用していた資金を低利で海外の金融機関等に流す仕組みを作り出した。

 ・ 10才までに知りたい! なぜ?どうして? 科学のふしぎ

 規制緩和等で資金流出をとめることができないようにしたうえ為替際策を誤る日銀や政府金融当局の愚策が伴い1600兆円もあった資産が1400兆円まで目減りさせてしまっている。

 

    

感じる科学 (Sanctuary books)
 科学を勉強することに抵抗があるのは、科学の教科書や専門書がまったく「バカバカしくないから」。
 パンチラ、ドラえもん、マツコデラックスなど身近すぎるたとえ話を駆使した天才・さくら剛の“超訳”により、いまだかつてない「不真面目」で「わかりやすく」て「なんじゃそりゃー!」と叫びたくなる科学の教科書が生まれました。
 光とか宇宙とか相対性理論とかまったく興味がない。数式とか物理なんて言葉を聞くだけでもイヤ!そんないわゆる“文系人間”のあなたに強くおすすめしたい一冊。

 

2012.07.09

中国の年間インフレ率は4%を下回る見込み

 中国国営の
   中国中央テレビ局(CCTV)
のインタビューで国家発展改革委員会(発改委)価格局の
   周望軍副局長
は9日、7-12月(下期)の
   インフレ率が約2%
となる可能性が高いとの認識を示し予想の範囲内だと指摘した。

 ・ 10分で「本格タパス」 手軽に作れるスペイン風おつまみ

 国内の穀物価格は
   基本的に安定
していると続けた。
 同副局長によれば、年間インフレ率は4%を下回る見込み。

 ・ 豆とスープが待つ食卓―簡単だけど豊かなスペインの台所仕事

 石油や鉄鋼、石炭などの主要原材料の価格下落を反映するという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国のインフレが沈静化すれば経済拡大にアクセルを踏むだろう。

  

    
  家庭で作れるスペイン料理---パエリャ、タパスから地方料理まで

     

自業自得

【読み方】

 じごうじとく

【意味】
 自分の行った良くないことが、自分の身に降りかかってくること。

【つぶやき】
 悪いことをすれば悪いことが降りかかるといった
   因果応報となる社会
の実現が必要だろう。ふざけた発言を繰り返すTVなどのメディアがいつまでも存在し続けることは問題だ。
 節電でも何も役に立たないTVなどは昼間の報道を止めてしかるべきだ。
 スポンサーの意識は金儲けだろうが、こうしたところの商品は買わないようにしないといけない。

 お客さんが苦労して節電に勤しむのに、物を売るほうがTV等の宣伝を垂れ流し電気を無駄に使う姿勢が卑しいものだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

武装勢力の大規模な武力攻撃(アフガニスタン)

 アフガニスタン東部東部ロガール州で8日
   北大西洋条約機構(NATO)軍
の兵士6人が道路脇の
   仕掛爆弾
が爆発し死亡した。

 ・ スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理

 また、南部カンダハル州などでも武装勢力の大規模な武力攻撃があり、民間人や警官など計29人が死亡している。

 なお、反政府武装勢力タリバンは8日、東部ロガール州で路上に仕掛けた爆弾で米兵4人を殺害したと声明を出した。

 アフガニスタン政府当局者によると、カンダハル州ではタリバンによる路上爆弾で車両3台が爆破され、子どもを含む18人が死亡したことを明らかにした。
 さらに、南部ヘルマンド州では武装勢力の攻撃で警官ら6人が死亡したという。

 ・ ビーンズレシピ―豆がおいしいおかず&スイーツ

 東京では8日、アフガニスタンの
   開発支援を協議する会議
が開催され、国際社会が向こう4年間で
   総 額  160億ドル
           (1兆2700億円)
を拠出する方針が発表された。

 ・ タパス―みんなでつまむスペインの喜び

 北大西洋条約機構(NATO)軍が
   2014年に撤退
を予定しているアフガニスタンについて、米国の
   クリントン国務長官
は、アフガンの開発支援を協議する国際会議
   「アフガニスタンに関する東京会合」
を8日に控え、前日(7日)、アフガニスタンの首都カブールを予告なしで訪問した。

 ・ 伝説のイタリアン、ガルガのクチーナ・エスプレッサ 10分でできる伊式速攻料理

 米国政府が
   主要な非NATO同盟国
に指定したと表明したうえで、撤退に向けたアフガン支援を強化する考えを明らかにした。

 非NATOで主要同盟国に指定されているのは、イスラエルや日本など限られた国しかない。
 新たな措置により、アフガンは米国から防衛物資を入手しやすくなるという。

 ・ PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

 なお、米大使館職員らに対し、米国政府の新たな方針をカルザイ大統領との会談で伝えると語った。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 アフガニスタンの治安は点でしか確保されていない感じだ。線では寸断され、面の確保もままならない。

 
 時間と経費ばかりが増加し、地下資源の開発は夢のまた夢であり、その先にある中央アジアの地下資源の搬出計画も進まない。
 軍事戦略的には中国とロシアへのインパクトがある地域だが拠点すら確保できていないのが現状だろう。

   

    
  ベジ豆カレー―身近な野菜と豆で作る、ヘルシーカレー

  

2012.07.08

アフガニスタン復興 に関する国際会議が閉幕

 日本や欧米などの
   約80カ国・国際機関
が参加した
   アフガニスタン復興
に関する国際会議は8日夕、国際社会が2015年までに
   総額 160億ドル(約1兆2779億円)
を超える支援を盛り込んだ「東京宣言」を採択し、閉会した。

 ・ アフガン暗黒回廊―アメリカ「軍産複合地下帝国」の陰謀

 会議では、日本とアフガニスタン政府が共同議長国を務めた。 

14年に国際治安支援部隊(ISAF)から現地部隊への治安権限移譲が完了するのに伴い、国際社会の今後のアフガン支援について討議した。

 ・ たかられる大国・日本―中国とアメリカ、その驚くべき“寄生”の手口

 玄葉光一郎外相は、日本の支援について   2012年より、おおむね5年間
で開発分野及び治安能力の維持向上に対して
   最大 約30億ドル
の規模の支援を行うと表明した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中央アジアやアフガニスタンにあるとも考える地下資源の開発が根底にはあっての戦略的な軍事行動が破綻した結果であり、ベトナム線と同じ系図だろう。

 ・ 八百長恐慌! 「サブプライム=国際ネズミ講」を仕掛けたのは誰だ

 ベトナムではカムラン湾の石油資源を石油メジャーがそもそも狙っていたとも言われており、イデオロギーの問題をカモフラージュさせていた感じだ。

 イスラム教のタリバンにイデオロギーから変わったのと同じかもしれない。

 

    

 ・ 勃発!サイバーハルマゲドン
 ネットワークに棲まう欧米権力マフィアという悪魔。ついに迎える世界の「終わりの始まり」。最終戦争の後、人類は新時代へ。
 2011年、世界を震撼させたさまざまな事件・事故の、知られざる真相が満載。
  ■ビンラディン殺害を実行した特殊部隊は口封じのために殺された
  ■プレデターという無人軍事ネットワークの恐ろしさ
  ■カダフィは石油取引の金貨決済を主張したから"殺された"
  ■ロンドン暴動はなぜ起こったのか
  ■エジプト革命はまったくの茶番劇だった
  ■3・11は日本の富を強奪するためだった
  ■「闇」を打ち払う光のネットワークは日本から起こる

 

ギリシャはトロイカと合意した目標を達成するために努力している?

 ギリシャ財務省当局者は8日、ギリシャ政府と
   欧州委員会
   欧州中央銀行(ECB)
   国際通貨基金(IMF)
のいわゆるトロイカ代表団との協議が続いていると述べた。

 ・ 通貨戦争 影の支配者たちは世界統一通貨をめざす

  同当局者は匿名で、ギリシャがトロイカと合意した目標を達成するために努力していると指摘した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 国益を最優先した行動を取るのが政治家の使命だが...

 ・ 日本の独立

 欧米の口車に乗るような行動は利益の奪取を図られる可能性が高いのは常識だろう。
 日本が国内に溜め込んだ資産の刈り取りに入った感じだ。

 ・ 売国者たちの末路

 あらゆる国際機関からの要請事項に出資を要請され、たかられるといった国家など尊敬されることはない。
 まともに要請を受け入れるのはODAと同様、金をタダでくれてやるだけのことで国益にはならない行為だ。

   

      

 ・ トヨタが消える日 利益2兆円企業・貪欲生産主義の末路
 「クルマは、もう売れない!」  日本経済を襲う大津波、王者トヨタさえ飲み込まれる
 世界は、どう変わる?人の心は、どう変わる?
 著者渾身の最新作は、世界のトップ企業に登りつめたトヨタ自動車、その栄光と落日を描きあげる。

   

日本政府の段階的な消費税率引き上げの方針に強い支持とは?欧米が賞賛する政策は国益を毀損するものだ!!

 IMFのラガルド専務理事は日本訪問の後で、IMFのウェブサイトに声明を掲載した。

 ・ 大空襲と原爆は本当に必要だったのか

 日本の経済リスクについては
   高水準の公的債務
   急速な人口の高齢化
   低成長
と関連していると指摘した。

 ・ 日本を支配する「鉄の五角形」の正体

 IMFは日本政府の段階的な消費税率引き上げの方針に強い支持を表明した。
 消費税増税は日本の財政を
   より健全な基盤
に置く重要な措置であり、 税率引き上げが
   計画通り実行されること
が極めて重要であるとの見解を示した。

 

    
  原爆を投下するまで日本を降伏させるな――トルーマンとバーンズの陰謀

 

 2011年の東日本大震災の後で、日本の景気回復は現在軌道に乗っているとした。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 消費税税増税は欧米への資金提供に他ならない。
 欧米にとって良いことは日本にとっては良くないことだ!!

 ・ 2012年、日本経済は大崩壊する!

 円高という状況は欧州の信用不安に基づいたリスク回避行動が一端にはある。しかし、第2次世界対戦以降に日本経済が得た利益を狙った意図的な通貨戦争であることを考えるべきだ。
 国の借金が1000兆円近くになっている状況での日本国における円紙幣の価値が上がるということは海外投資家にとっては投機的行為だ。

 ・ 小沢革命政権で日本を救え

 本来であれば先進国で最大の借金でありこの下駄をはいた円の価値は矛盾したものだ。
 ただ、国民の保有する資産が1400兆円あるということで、この資産を吐き出させれば事実上は黒字だが、この国民の資産を狙っていると考えるべきだ。
 この資産を借金の解消に投じさせることが欧米の目的である。

 日本経済の息の根を止めかねない愚策は止める事が必要だろう。

  

    
  白い人が仕掛けた黒い罠ーアジアを解放した日本兵は偉かった

 

 そもそも欧米政府は日本が東南アジア等で所有していた利権が独立により消滅したという恨みが意識の根底に残っており消えていないということだ。
 フランスはベトナム等を手放し、英国はインド、ビルマ等を独立という形で手放している。
 日本が欧米諸国が同地域に保有していた軍事力を叩いたことで、戦後の支配力を削いだことが大きい。

 ・ そして大恐慌が仕組まれる

 日本が喪失させた権益を奪い返し日本が確保した資産を円高や消費税増税で資金を流出させる意図があると考えるべきだ。
 マスコミや経済評論家は如何にも正論のごとく国の借金に国民の目を向けさせるが、本質を考えることが重要だろう。

 ・ 闇の支配者たちが仕掛けたドル崩壊の真実

 円高を是正させ国の借金を減らすためには、下駄をはいた分だけ円の価値を減らすべく円紙幣を刷って市場に投入するだけのことだ。
 このような簡単なことが出来ないような政治家や日本銀行の総裁等は不要な者ばかりで無駄に税金を食っている輩だ。

 ・ ソロスの警告 ユーロが世界経済を破壊する

 

米国の6月の雇用統計が悪化

 米国の労働省が発表した
   6月の雇用統計
によると、非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は
   前月比+8万人
と増加した。

 なお、事前のエコノミストの予想では10万人増だった。

 家計調査に基づく失業率は8.2%で前月から変わらず。 

 民間の雇用者数は8万4000人増と、10カ月ぶりの低い伸びにとどまった。 

 ・ No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい経済の本
 ・ ゼロからわかる経済入門 基本と常識

   
 

  Fashion Week : The Best of NYFW Spring/Summer 2012
  

     

ギリシャの立場を確実にすること が新政権の目標

 ギリシャのサマラス首相は6日、ユーロ圏と欧州域内における
   ギリシャの立場を確実にすること
が新政権の目標だと所信表明演説で述べた。

 ・ 人類が神になる日―デニケンの宇宙文化人類学

 また、経済改革プログラムを軌道に乗せて国家の信頼を回復しなければならないと訴えた。

 

 議会での演説の模様は国営ブーリ・テレビで生中継された。

 ・ 神々の大いなる秘密―宇宙考古学が解き明かす異星人の足跡

 また、3党連立政権は改革を一段と迅速に実行し、ギリシャを
   リセッションから脱却させる決意
だと言明した。
 なお、雇用と成長を促すためにエネルギーや輸送セクターを中心とする国有資産の売却が最優先課題だと述べた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 ギリシャの産業がイラン産原油の運搬やイラン経済との係わり合いを考えれば意図的に経済圧力を受けた部分が大きいようにも見える。
 ただ、欧米によるイランの核問題への制裁で、イラン産原油を中国やインドが総取りしていく流れが出来つつあり、思惑通りには事が運ばないかもしれない。

 ・ 失われた未来の記憶 新世紀オーパーツ紀行

 かつて、パキスタンの原発をイスラエルが爆撃した事件を見ても、施設建設を提案して完成したら爆破するといった活動があり、白黒を判断するような単純なものではない。 

 

  

 

 

一生懸命

【読み方】

 いっしょうけんめい

【意味】
 命がけで、真剣に物事を行うこと。

【つぶやき】
 土地本位制で労働力を投入して開墾した土地の所有という目的では生きるために真剣に働くと言うことだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.07

黔驢之技

【読み方】

 けんろのぎ

【意味】
 へたな腕前のこと。

【つぶやき】
 知識は手法を変えれば手に入れることは可能だが技能の向上は時間が掛かるし適正が問題となる。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

西側の産油国のシェア拡大で乱売に陥る可能性 

 UBSの為替戦略責任者
   マンスール・モヒウディン氏(シンガポール在勤)
の2日付リポートによると
   米国、カナダ、メキシコ、ブラジル
といった西側の産油国は
   伝統的な主要産油国
からエネルギーの自立を進める動きを強めているという。

 中東を中心としたOPECが1973年と80年の石油ショック、90-91年の湾岸戦争、2003年のイラク戦争で存在感を示していたと指摘する。

 米国はシェール(頁岩層)革命のおかげで今後20年間は持続的に原油生産を増やし
   日量300万バレル
まで増産する見通し、また、カナダはオイルサンド、ブラジルは深海域油田開発を進めている。

 20年後には西半球諸国の産油が増産する中東に並ぶと予想されている。

 こうしたことから米ドルは恩恵を受け、ブラジル、カナダなどは資源からの増収分を運用するために政府系ファンド(SWF)を設立する可能性があるという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 原油の戦略備蓄を見直す時期に来ている。
 石油ショック以降の産業へのインパクトの大きい原油の需要の緩衝材であったが、生産量の増加に伴い日本も欧米同様に備蓄量の削減を意識すべきだ。

 また、領海内で発見されている数百年分のレアメタルなどの開発へと取り組む政策が必要であり、欧米追随型の政権や政治家は淘汰すべき時期に来ている。

 国力を削ぐような消費税の導入や宗教系政党の支援者の生活を賄うための法改正など視点を変えてみれば社会不安を高め、宗教等への傾倒を促すメディア戦略など陰陽に勢力の拡大を図っている。

 タレントや経済・政治評論家におけるシンパの存在を見逃してはいけない。

  

2012.07.06

必要に応じて外貨を無制限に購入する準備があると発言できない日銀総裁は有能か?

 スイス国立銀行(中央銀行)の外貨準備高はユーロ圏危機をめぐる市場の不安が高まり
   スイス・フラン相場に設定した上限
の防衛強化を迫られたため、6月に急増し、過去最大を更新した。

 ・ 陽気なギャングが地球を回す

 同中銀のウェブサイトに掲載された6日の発表によると、6月末の外貨準備高は
   3649億フラン(約30兆円)
と、前月の3059億フランを上回った。

      

 

 マイアー報道官によれば外貨準備高の増加分の「大部分」は上限を防衛するための
   外貨購入によるもの
だと説明した。

 ・ マイアミ・ガイズ −俺たちはギャングだ− [DVD]

上限は昨年9月、デフレの退治と輸出業者への支援を目的に1ユーロ=1.20フランに設定された。

 ヨルダン総裁は今月早く、上限を維持するため、必要に応じて
   外貨を無制限に購入
する準備があると語っている。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 上限を維持するため、必要に応じて外貨を無制限に購入する準備があると発言し実行するだけの力量がスイス中央銀行総裁にはあるということだ。
 対する日銀の白川総裁の発言の軽さや行動の遅さを比較すれば話にならない。

  

  

    

メルケル首相が良い仕事をしていると評価

 インフラテスト・ディマップが公共テレビARDの委託で行う月次調査によると
   ドイツのメルケル首相
の支持率が、先週の
   欧州連合(EU)首脳会議(サミット)
より後に実施された世論調査で
   回答者の66%
はメルケル首相が良い仕事をしていると評価した。

 欧州債務危機への首相の対応を評価し6月よりも8ポイント上昇し09年12月以来の高水準を記録した。

 ・ アメリカン・ギャングスター [DVD]

 国民からの人気度で、ショイブレ財務相は野党・社会民主党(SPD)のシュタインマイヤー下院院内総務と並んで3位だった。

  

 回答者の58%がメルケル首相の危機対応を支持したものの
   過去最高の85%
が最悪期はこれからとの見方を示した。

 ・ “運命”1本勝負!

 この調査は1004人を対象に今月2-4日にかけて実施したもので誤差率はプラス・マイナス3.1ポイントという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 積極的な支持か、消極的な選択肢のないネガティブな支持かはわからない。


   
 
  トロピカル・ギャングスター - ベネズエラのサルサ (Tropical Gangster - Salsa from Venezuela)
  

山紫水明

【読み方】

 さんしすいめい

【意味】
 自然の風景の美しい形容であり、日の光に照り映えて山は紫に流れる川は清らかに澄んで見えること。

【つぶやき】
 澱みが無い社会は打たれ弱いかもしれない。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

中国経済の勢いが弱まり、回復の遅れが目立っている

 ユナイテッド・オーバーシーズ銀行(UOB)のエコノミスト
   スアン・テクキン氏
はリポートで中国の4-6月(第2四半期)の国内総生産(GDP)が
   前年同期比+7.6%
に減速するとの見通しを示した。

 ・ 陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]

 6月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比+2.6%と上昇と、前月の3.0%上昇から鈍化を見込んでいる。

 なお、1-3月(第1四半期)GDPは前年同期比8.1%増だった

 今後数カ月以内に最低0.25ポイントの追加利下げを予想しており大手行に 対する現行の預金準備率20%も今後2回の引き下げを見込んでいるという。

 ・ ザ・ロック主演 ギャングスターズ -明日へのタッチダウン- [DVD]

 中国人民銀行(中央銀行)が最近実施した
   リバースレポ
が満期を迎 えて
   流動性が低下
することを踏まえると、預金準備率は1、2週間 以内に0.5ポイント引き下げられる可能性が非常に高い。

 なお、現在の環境で人民元の上昇余地はほとんどない。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国の経済指標は後退が続いている。景気回復の流れを強める政策変更が必要だろう。
 ただ、イラン産原油の消費地としての地位は向上しており、突然回復策が実施される可能性が高い。

 

 

不況を潰す弾は切れてはいない

 景気浮揚に向けて欧州中央銀行(ECB)と中国人民銀行(中央銀行)は5日、政策金利を引き下げ、イングランド銀行(英中央銀行)も資産買い取りプログラムの規模拡大を決めた。

 ・ 通貨マフィアがあなたの円を食いものにする―為替を知って儲けますか?為替を知らずに泣きますか?

 また、米国連邦準備制度理事会(FRB)は2週間前、短期債を売却し期間が長めの証券を同額購入する
   オペレーション・ツイスト(ツイストオペ)
を延長している。

 

      

 

 ただ、UBSセキュリティーズの
   モーリー・ハリス氏(チーフエコノミスト)
はラジオ番組「ブルームバーグ・サーベイランス」の司会者トム・キーン氏らとのインタビューで全世界で中銀が
   利下げ
   債券購入拡大
に動いているものの各国中銀にはなお「弾薬」が残っていると指摘した。

 ・ 世界経済を読み解くカギ 金(ゴールド)の秘密

 ハリス氏は実際に協調的なものになることを期待していると述べ、人々は
   問題があることを認識
しているが、中銀にまだ手段が残されていることを忘れていると続けた。

 中国がここ1カ月で2回目の利下げに踏み切り、銀行がローン金利を基準金利に比べ低く設定できる裁量幅も拡大したことについては
    中国が有利
なのは、銀行システムへに対してより大きな影響力があることだと指摘した。

 ・ コモディティ戦争 〔ニクソン・ショックから40年〕

 中国金融当局によるこうした政策の変化は実体経済に影響をもたらすと述べた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 独裁国家の経済政策は豪腕を用いて押しし済めることは可能だが、国民の意識が方向を誤るような形になると大きな経済活動のショートが起きることになる。

 ・ 日本が「対米従属」を脱する日--多極化する新世界秩序の中で

 もともと、資源を海外に頼る国家がほとんどであり、経済的な影響を排除し囲い込んだブロック経済エリア内での活動で不況等を収束させることは不可能だ。

 

旱魃被害の拡大

 ゴールドマン・サックス・グループによると米中西部が過去約10年で
   最悪の干ばつ
に見舞われていることから
   乳牛の飼料となるトウモロコシの相場
は6月15日以降、33%高騰、米国の農家の飼料コストが増加したことから飼育数の削減を検討する農家が増えている。

 ・ 軍産複合体のアメリカ―戦争をやめられない理由

 こうした状況の中、ゴールドマンのニュージーランド部門によれば
   天候条件の悪化
によりニュージーランドの牛乳生産は来年6月末までの1年間に2.4%減少すると予想されるという。

 ・ 日本を追い込む5つの罠

 ニュージーランドの牛乳生産が減少しているのは5年ぶりとみられる。
 なお、ニュージーランドは世界最大の乳製品輸出国である。

 シカゴの牛乳先物が年末までにさらに16%上昇し100ポンド当たり20ドルになると市場では考えられており先物価格は4月半ば以降、19%上昇している。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 TPPで日本に飢餓をもたらすような政策的な試みは日本の経済の仕組みを崩壊させるものだ。
 経営者面しても欧米の手先で日本国内に権益網を敷き詰める輩は国賊でしかない。

 ・ メディアが出さない世界経済ほんとうの話

 メディアも学者も元を糾せば欧米からの関越的な影響でものを言うだけで日本の国力を拡大するには邪魔な存在だろう。

  

      

 

    

2012.07.05

豪の5月の財・ サービスの貿易収支(季節調整済み)は大幅好転

 オーストラリア連邦統計局が5日発表した5月の財・ サービスの貿易収支(季節調整済み)は
   2億8500万豪ドル(2億9200万米ドル) の赤字
となった。

 ・ 闇の世界金融の超不都合な真実 ロックフェラー・ロスチャイルド一味の超サギの手口

 事前の市場予想では5億豪ドルの赤字だったが
   対中国輸出が月間で過去最高を記録
したことが背景となり赤字は予想ほど膨らまなかった。

 ・ マインドコントロール2 今そこにある情報汚染

 4月の赤字も当初発表の2億0300万豪ドルから2600万豪ドルに大幅下方改定さ れた。

 中国経済の減速にもかかわらず、対中輸出は製品輸出が
   73億豪ドル(季節 調整前)
と14%増に拡大し、過去最高だった昨年10月の輸出額を上回った。

 ・ 中国共産党 支配者たちの秘密の世界

 また、5月までの11カ月間の対中輸出は
   696億豪ドル
で、19%増となったことからオーストラリアの対中国貿易黒字は300億豪ドル近くに達している。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 資源国には追い風が吹き始めた。

  

5月の製造業新規受注指数(季節・インフレ調整済み)は予想外に好転

 ドイツでは5月の製造業受注はユーロ圏諸国からの需要が高まり予想に反して増加した。

 ・ 予防戦争という論理―アメリカはなぜテロとの戦いで苦戦するのか

 独経済技術省が5日発表した5月の製造業新規受注指数(季節・インフレ調整済み)は
   前月比+0.6%
上昇した。
 4月は同1.4%低下(改定前=1.9%低下)に修正された。

 ・ 小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ

 事前のエコノミスト予想では横ばいが見込まれていた。

 ただ、5月の指数は前年同月比では営業日数調整済みで5.4%低下した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 ユーロの信用不安が後退するよいニュースだ。スペインのソブリン債券の入札も順調に終了しており景気回復の烽火になりそうだ。

   
   
  

ロシアからも融資を確保で きるとの自信(キプロス)

 フリストフィアス大統領(キプロス)は5日、ニコシアで記者団に対し
   欧州連合(EU)に先週要請
した支援に加え
   ロシアからも融資を確保
できるとの自信を示した。
 前向きな回答を期待していると述べた上で、まだ返事待ちの状態だと語った。

 ・ アメリカはなぜ日本を助けるのか 体験的日米同盟考

 なお、ロシアが融資に付ける条件については
   財政赤字削減の約束
と引き換えの欧州救済基金からの支援と比べ、それほど厳格ではないだろうとの見方も示した。

 

      

 

 ロシアは昨年12月、キプロスに
   25億ユーロ(約2500億円)
の融資を提供した。
 キプロスは先月25日、EUに金融支援を要請している。

 ・ 闇の支配者たちが仕掛けたドル崩壊の真実

 ギリシャ発の債務危機が2年余り前に始まって以来
   ユーロ圏17カ国
の中で支援を要請したのはこれで5カ国目となる。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧米の権益システムが崩壊する兆しだ。

 日本政府もタダ同然で資金を提供するような愚かな真似はやめ、資金提供に見合った権利の確保が必要だろう。

 ・ 仕組まれた円高

    

一部始終

【読み方】

 いちぶしじゅう

【意味】
 物事のすべての詳しい事情。

【つぶやき】
 全てをわかるということは必要な場合もあるが、情報が多すぎれば理解するまでに時間が掛かりすぎる。
 ケースバイケースでないと効率的な処置や対応は不可能だろう。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

ECBとイングランド銀行(BOE 中央銀行 英国)は5日に金融政策を発表

 欧州中央銀行(ECB)とイングランド銀行(英中央銀行)は5日に金融政策を発表する。

 事前の市場予想でエコノミストは、ECBは
   政策金利を0.25ポイント引き下げ
過去最低の0.75%に設定すると予想されている。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 景気回復策につながるかどうか...

   

2012.07.04

中国人民元を準備通貨に加えることを検討(南アフリカ)

 南アフリカ共和国の中央銀行の
   ムミネレ副総裁
が4日、中国人民元を準備通貨に加えることを検討していると述べた。

 ・ ウー・ウェンの豆乳三昧―中国で生まれ日本で育った、おいしい毎日のレシピ

 同副総裁はプレトリアで記者団に対し、検討は
   外貨保有をめぐる中銀政策の見直し
の一環であり、中国との貿易増加を反映したものだと説明した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国経済のアフリカ資源外交が順調に進んでいるということだろう。
 対する日本の政権は国益を損なうような為替政策や経済の息の根を止める恐れの強い消費税増税など欧米の代理人と化して資金を安価に提供し続ける経済界やメディアなど国賊の掌の上に乗せて日本の権益をダダ同然で引き渡そうとしている。

 ・ いいことづくしの「豆乳」レシピ (TJMOOK)

 円高を税制させるために欧米の投資家が資金退避させたことに伴う、下駄をはいた価値を減らす策など意図も容易き事であり、印刷機で円紙幣を刷り金融市場に流し込むだけだろう。
 円紙幣を作る費用など紙代とインキ代、人件費などでほとんどが利益になるため、欲しがる欧米人に円紙幣を刷って売ってやればいいだけだ。

 ・ お豆腐屋さんの とうふレシピ

 円の下落を早めてから売って手元にある外貨を使って円を買い戻せば差額が利益ということだ。
 こんな単純なことはSNBが昨年実施して莫大な資金を手に入れている。

 ・ おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子

 欧米首脳の顔を窺いながら手も出ない日本の為替政策は無能としか言えず、評論家程度の日銀総裁の発言も価値すら感じられないものだ。
 権威を保たなければ信用など誰も持たないものが、日本のメディアは自虐的な動きの報道が多すぎ問題である。

 

       
  ヘルシー! 豆乳レシピ (ミニCookシリーズ)

 

 

ヒッグス粒子 と呼ばれている新粒子を発見したと発表

 ロイター通信によると
   欧州合同原子核研究所(CERN、スイス)
実験を続ける国際チームは4日、世の中の最も基本的な粒子の一つで
   物に重さ(質量)
を与えるといわれ
   ヒッグス粒子
と呼ばれている新粒子を発見したと発表したという。

 ・ 豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!

 このヒッグス粒子は
   宇宙の誕生(ビッグバーン)
の直後、質量を持たずに光速で飛び回っていた素粒子に、質量を与えたと考えられ宇宙にあまねく潜んでおり「神の粒子」とも呼ばれる

 ・ 世界で愛されている デルモンテのトマトジュースレシピ (ミニCookシリーズ)

 現代物理学を支える「標準理論」の正しさがほぼ証明されたことになる。

 なお、発表したのは、東京大学や高エネルギー加速器研究機構など日本の16機関が参加する「ATLAS」と、欧米を中心とする「CMS」という、CERNで実験を行う2チーム。

 ・ 100歳までボケないがんにならない101のジュース 決定版

 両チームは、2010年に本格稼働したCERNの「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」という実験装置で、陽子を光速近くまで加速。二つの陽子を正面衝突させ、誕生間もない宇宙の状態を再現、その際に誕生したさまざまな粒子の中に、ヒッグス粒子があるかどうかを別々に調べたという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 また一歩科学が進んだ。

   


       

 

     

6月の中国サービス業購買担当者指数(PMI)が後退

 英国の
   HSBCホールディングス
   マークイット・エコノミクス
が4日発表した
   6月の中国サービス業購買担当者指数(PMI)
は52.3に低下した。

 ・ 使える!豆腐おかずの本―毎日食べたい!全194レシピ 厚揚げ・油揚げ・納豆・豆乳

 なお、PMIは、50がサービス業活動の拡大・縮小の境目を示す。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国の経済指標の後退が続いている。
 政治闘争が始まってからの好調な指標は霧散しており、まだ当分は対応が出来ないだろう。

  

      

    

米国は独立記念部で休場

 米国は4日、独立記念日の祝日で株式・債券市場が休場。

 

 シカゴ商品取引所(CBOT)やニューヨーク商業取引所(NYMEX)を含むCMEグループの各先物市場も休場となる。

 

 取引再開は全て5日から。      

 なお、3日は株式市場が午後1時、債券市場は午後2時までの短縮取引となった。

 

   
    

米国の成長率見通しを従来予想を下方修正(IMF)

 国際通貨基金(IMF)は、3日発表の報告書で米国の成長率について
   「活気に欠ける」景気回復
   欧州債務危機
を背景に、2012年は2%、13年は約2.25%との見通しを従来予想を下方修正した。

 ・ 晩ごはんダイエット成功レシピ集―簡単で確実に痩せる

 報告書ではユーロ圏における金融の緊張や米国内の財政計画をめぐる不透明感により、米国経済は
   引き続き強い下振れリスク
にさらされていると説明した。

 なお、IMFの4月の報告書では、今年は2.1%、13年は2.4%と予想していた。 

 ラガルドIMF専務理事は同報告書公表後、ワシントンで記者会見し、「状況が悪化した場合」、米連邦公開市場委員会(FOMC)による「さらなる緩和」が必要になるかもしれないと発言した。

 ・ 朝ごはんの本―朝がたのしくなるおいしいレシピ114

 その上で、短期債を売却し期間が長めの証券を同額購入する
   オペレーション・ツイスト(ツイストオペ)
の延長を含め、FOMCが景気下支えに向けこれまでに講じた措置を歓迎すると述べた。

 ・ 毒出し完全スープ ~「いのち」をはぐくむアーユルヴェーダ式~

 米国における「下振れリスク」として、欧州危機をはじめ、米国議会が行動しなければ
   減税打ち切り
   歳出の強制削減
などが重なる
   財政の崖
を挙げた。

 ・ 毎日の豆腐レシピ

 さらに、米国議会が連邦債務の上限に関して合意に至らないというリスクも
   金融市場の混乱
をもたらす明確な要因になり得ると述べた。

 なお、ガイトナー財務長官はこれまで議会が承認しなくとも
   債務上限の引き上げ
を2013年の初めまで先送りする「手段」が政権にはあるとの考えを示している。

  

    

  

厚顔無恥

【読み方】

 こうがんむち

【意味】
 厚かましくて、恥知らずでずうずうしいさま。

【つぶやき】
 ど厚かましい神経の政治家が多すぎる感じだ。
 何もしないような政治家などは1割減ではなく半減すればいい。
 政治家は法律を作って何ぼのものであり法律が出来ないような政治家など用がない。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

米国 5月の製造業受注額

 米国商務省が同日発表した5月の製造業受注額は
   前月比+0.7%
の増加となった。
 なお、事前のエコノミスト予想では0.1%増だった。

 ・ 今あるガンが消えていく食事

 前月は0.7%減少(速報値0.6%減)。
 前月比では0.5%低下した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 経済指標は現状を全て網羅して移すことは出来ないが、一応部分的な動向を反映した道標であり参考にはなるものの全面的には信じてはいけない。

   

    

 
   

2012.07.03

5月のユーロ圏生産者物価指数(PPI) 鈍化

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が3日発表した
   5月のユーロ圏生産者物価指数(PPI)
は景気低迷で物価圧力が弱まる中
   前年同月比+2.3%
と上昇した。
 なお、4月は2.6%上昇だった。

 ・ 日銀を知れば経済がわかる

 エネルギーコストの上昇が鈍った影響を受けエコノミスト予想(前年同月比+2.5%)以上に落ち込んだ。

 事前のエコノミスト予想値で5月は2.5%上昇が見込まれていた。
 前月比では0.5%低下した。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 原油価格の下落だけではなく、物流が停滞し付加価値が縮小する状態になっているかどうかが一番問題だろう。

 
 

      
  HUROM SLOW JUICER 【酵素で元気! 世界初LSTS方式(低速圧縮搾り)】

   

空理空論

【読み方】

 くうりくうろん

【意味】
 実際には役に立たない理論。

【つぶやき】
 使えない理論でも考えるというプロセスを体験し追認していくことは意味があるものだ。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)に関する不正取引はバークレイズ1行ではなく同類の金融マフィアをターゲットとすべきだ。

 英国の金融サービス機構(FSA)法執行部門の責任者代行を務める
   トレーシー・マクダーモット氏
は2日の講演において
   ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)
に関する英国金融当局の調査は
   記録的な制裁金支払い
で先週合意したバークレイズにとどまらないと言明した。

 ・ 今までで一番やさしい経済の教科書

 LIBORをめぐり
   多数の調査
が行われていると述べた。

 バークレイズは
   銀行とトレーダーの利害
を顧客のそれに優先させたと断罪した。

 

      

 

 英国の重大不正捜査局(SFO)は2日
   LIBOR操作問題
で刑事捜査を開始するかどうかを「1カ月以内に」決定すると発表した。

 ・ 日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える

 バークレイズはデリバティブ(金融派生商品)取引での利益と自行の信用力を強く見せることを目的に不正確な金利を報告していたことを認め、先週
   4億5100万ドル(約360億円)の制裁金
を米英の当局によって科された。

 ・ 日本経済を学ぶ

 LIBORをめぐる調査は
   シティグループ
   ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グループ(RBS)
   UBS
   ICAP
   ロイズ・バンキング・グループ
   ドイツ銀行
も対象に含まれているという。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧米の金融マフィアの悪行は一国の経済を崩壊させる力をつけてしまっている。
 保有する資金力の増強には日本の低金利が作用しており、郵政民営化も側面支援しているといった経済的な仕組みの変更がいわゆる規制緩和に取り組んだ愚相の行為だ。

 ・ ゼロからわかる経済の基本

 こうした売国奴ともいえる所業を支援し抵抗する代議士や官僚を淘汰する動きで発言を封殺したのが大手マスコミの報道だろう。

 物事を一面から見るといかにも正しいように見えるが、多方面から総合的に判断すればまったく異なった景色となり価値判断も逆転してしまうだろう。

 ・ 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

 欧米の金融マフィアの手のひらの上で踊り多額の出資を行った邦銀の調査能力の欠如を考えれば、民間企業の経営者の口を使って国益を毀損するような行政改革等などは意図も容易いことだが、円高で日本国民の預金の投資先の価値が目減りしたかも明らかに出来ていないのが実態だ。

 ・ 経済ニュースの裏を読め!

 

  

メキシコ大統領選挙 エンリケ・ペニャニエト氏 が勝利を宣言

 7月1日投開票のメキシコ大統領選挙は、最大野党・制度的革命党(PRI)の
   エンリケ・ペニャニエト氏
が勝利を宣言した。
 PRIは12年ぶりに政権を奪回することが出来たようだ。

 次期大統領のペニャニエト氏(45)はメキシコ市の党本部で
   メキシコ国民
はわが党に2度目の機会を与えてくれたと演説した。

 そのうえで、批判を受け入れる
   オープンで責任を果たす大統領
になることを誓った。

 開票速報を基にした選挙管理当局の予測によれば、エンリケ氏の得票率は
   37.9-38.6%
で、革命民主党(PDR)の
   ロペスオブラドール氏
の30.9-31.9%を上回る。

 なお、現職のカルデロン大統領の後継、国民行動党(PAN)のバスケスモタ氏の得票率は25.1-26%に留まった。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 カルテルとの間の麻薬戦争に経済が圧迫を受けており、閉塞感が漂っている状況では既成路線からの変化が必要だろう。

   
  

2012.07.02

この国は俺が守る―田中角栄アメリカに屈せず

  

 

この国は俺が守る―田中角栄アメリカに屈せず

  総理就任3カ月で日中国交正常化を実現
   独自の資源外交
を展開する田中角栄に、大国アメリカの巧妙で執拗な罠。

 不世出の男の政治生命を奪い去った権力に肉薄する野心作。  

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 如何にも正義感ぶった日本のTVを含めたメデイアの報道で有能な政治家や官僚が力を削がれている。全てが、欧米の権益網からの策略で情報を操作されリークを受けたマスコミが真実の裏を考えることもなく国益を阻害する行為に邁進する姿。

 原発問題は経済活動と一線を画するなどという絵空事で対立軸などありえないものだが、脱原発と経済を対立させ日本経済を後退させる目論見があるようだ。

 資源を海外に依存する国家がTPPで丸裸にされれば国土で維持出来る穀物の生産は3000万人がやっとだろう。

 他の1億人は飢餓ということ??

   

   ・ 我れ百倍働けど悔いなし―昭和を駆け抜けた伝説の商社マン海部八郎

   ・ 人は仕事で磨かれる

 

 

欧州の5月の失業率は統計が始まって以来の最悪

 ユーロ圏では深刻化する
   景気低迷
   財政緊縮
は、スペインなどで企業に人員削減を促した影響で
   5月の失業率
は1756万1000人(4月比+8万8000人)と統計が始まって以来の最悪となった。
 なお、スペインの失業率は最も高く、5月は24.6%と、前月の24.3%から上昇した。

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)の2日の発表によると、5月の失業率は
   11.1%(4月 11%)
と悪化、1995年の統計開始以来の最高となった。

 

 債務危機の悪化が輸出と消費者支出に影響を及ぼし、欧州企業は
   利益確保に向けコスト削減
を迫られている。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 財政支出の抑制が強まれば失業率が増加するのは当たり前のことだ。
 雇用者が増えれば投資額に見合った付加価値がつけば税収は増えるのが筋だろう。
 逆に支出抑制で失業者が増えれば付加価値自体が減少し税収は増えない。

 これを増税に置き換えれば同じ事が言える。
 増税して消費が後退すれば税収など増えずより財政の悪化を加速させるだけだ。
 素人同然に国益を毀損し欧米に媚びる政府など退陣してしかるべきだ。

  

元の第2四半期のパフォーマンス2005年のドル・ペッグ(連動)制廃止 以後で最悪

 中国人民元は2日、対米ドルで1カ月ぶり高値に上昇した。

 

 元の4-6月(第2四半期)のパフォーマンスは
   2005年のドル・ペッグ(連動)制廃止
以後で最悪となった。
 ただ、製造業の指標がエコノミスト予想を上回ったことを受けて、元が上向くとの観測が広がった。

 

 中国国家統計局と中国物流購買連合会が1日発表した
   6月の製造業購買担当者指数(PMI)
は50.2と、5月の50.4から低下した。
 なお、これは、エコノミスト予想の49.9は上回っている。

 

 英国のHSBCホールディングスとマークイット・エコノミクスが2日発表した
   6月の中国製造業購買担当者指数(PMI)改定値
は48.2(5月 48.4)となった。
 6月21日発表の速報値は48.1だった。

 中国外国為替取引システム(CFETS)によると、人民元は上海市場で
   1ドル=6.3488元
      (前週末比+0.08%)
で引けた。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 中国の経済指標は悪化しているものの資源国が望むような対応には政治闘争中のため不可能だろう。

 

震天動地

【読み方】

 しんてんどうち

【意味】
 人々を驚き恐れさせること。

【つぶやき】
 知らないことや体験したことが強いインパクトとして身に降りかかれば、多くの場合は恐ろしいことが意識の先に生まれるだろう。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

2012.07.01

量的緩和策 を拡大する可能性(BOE 英)

 イングランド銀行(BOE 中央銀行 英)は週明けに開催する
   金融政策委員会(MPC)
で、欧州債務危機が英国の経済回復を阻害しているとの認識から
   量的緩和策
を拡大する可能性がある。

 ・ 悪魔の思想―「進歩的文化人」という名の国賊12人

 メディアがエコノミスト41人を対象に実施した調査では次回MPCで資産購入枠を
   500億ポンド(約6兆2700億円)
拡大して3750億ポンドとすることが決定されると多くが予想している。

 4000億ポンドへの拡大を見込み、残りはより少額の拡大あるいは据え置きを予想してるとした。

 ・ 麻薬とユダヤの陰謀史

 BOEのキング総裁は29日の記者会見で、欧州の債務危機が
   不透明感
を強め与信をひっ迫させており、英国の経済回復にとって
   強い向かい風
となっているとの見解を示した。

 ・ 田中角栄 封じられた資源戦略

 金融政策当局者にとっては
   7月のMPC
で行動を起こす方が6月7日の前回会合の時よりも動きやすいのではないかとみられている。

 なお、BOEの前回開催したMPCではキング総裁やアダム・ポーゼン委員らが
   資産購入枠
を500億ポンド拡大するよう主張していたが、結果的には5対4で否決され
   3250億ドルに据え置く
ことを決めている。

 ・ 海底資源―海洋国日本の大きな隠し財産

 なお、政策金利のレポ金利については、多くのエコノミストが過去最低の0.5%での据え置きを予想している。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 景気回復のアクセルを踏み始めることが予想される状況にある欧米と比較すれば、景気回復に伴う経済界風が必要な時期に冷や水を与えるような増税策を目論む政権はアクセルの代わりにブレーキを強く踏むということだ。
 景気回復の政策が取れない政権は早々に退陣すべきだが、野合の3党では似たり寄ったりのものでしかない。

 ・ 精神科医からみた平安の才媛たち その人と作品

 労組が組合員を含め国民の資産に手を突っ込むような政策を支持する姿は労働貴族そのものだ。

  

    

 

カーネギー自伝

  

 

カーネギー自伝

  貧しいスコットランド移民の子から全米の鉄鋼王へ、引退後は「富は神より委託されたもの」との信念に基づき、社会福祉に全力を傾注したカーネギー。伝説のアメリカン・ドリームはいかにしてなったのか。感動の自伝。  

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 晩年は社会奉仕に活躍した人物だが、鉄鋼王と呼ばれるまでのエネルギーは...。

   

 

笑止千万

【読み方】

 しょうしせんばん

【意味】
 非常にくだらないこと。

【つぶやき】
 くだらないことをさも正論のごとく主張する輩が増加しているような感じだ。
 利己的であり矛盾に満ちた主張をよく考えて分析すれば、「おのぼりさんのごときもの」でしかない。

    

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

6月の中国製造業の拡大ペースは今年最も低い水準に鈍化

 中国国家統計局と中国物流購買連合会は1日、中国の6月の製造業購買担当者指数(PMI、季節調整済み)が
   50.2(5月 50.4)
に低下したと発表した。

 新規受注と輸出需要が縮小し、中国の景気減速が深刻化しつつあることを示す新たな材料となった。

 ・ フクロウからのプロポーズ 彼とともに生きた奇跡の19年

 6月はPMIの構成項目のうち生産が
   52.0(前月 52.9)
に低下した。
 また、新規受注は2カ月連続で、輸出向け新規受注は1月以来初めて50を下回った。

 ・ 米中石油戦争がはじまった―アメリカを知らない中国は敗れる

 温家宝首相が6月の製造業PMIを受けて
   中国の成長鈍化
に歯止めを掛けるため、一段の刺激策を実施する可能性が強まった。
 また、中国人民銀行(中央銀行)の周小 川総裁は6月29日に、経済政策を
   タイムリーかつ適切
に微調整すると発言していた。

 事前のエコノミスト予想では49.9であった。

 ・ 中国大暴走 高速鉄道に乗ってわかった衝撃の事実

 同指数は50が製造業活動の拡大と縮小の境目を示す。

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 欧州の信用不安は後退した感じだが、一時的な状態でしかない。
 中国の経済刺激策は政治的な闘争が続いている状況から手が出せるかどうか疑問もある。

 

    
  〔東芸〕 幸運のフクロウシリーズ「木の葉の福郎」 8184 (ちりめん手芸キット)

 

日本再占領 ―「消えた統治能力」と「第三の敗戦」―

  

 

日本再占領 ―「消えた統治能力」と「第三の敗戦」―

  「ウィキリークス流出公電を分析しアメリカに再占領された属国・日本の姿を暴く、これぞ最新の政治研究だ」

 副島隆彦氏激賞!
   日本は、再び、アメリカの占領下にある―。
 これが本書で展開される内容である。
 そのために私は、客観的と言い得る証拠を可能なかぎり集めた。

 日本が再占領されてしまったのは、同盟国アメリカが、東日本大震災後の
   菅直人政権の対応
と与野党の右往左往ぶりを見て今の日本は事実上、軽度の破綻国家(フェイルド・ステート)であると認定し米国の権益を保護する動きを強めた。

 アメリカの謀略・諜報活動の目論見どおりに動く政治家によって実行された
   事業仕分け等
の活動で行政機構を破壊させた結果、日本政府に統治能力なし国民の信頼感を破壊させ、易々と国民資産を奪い取る手段を作り上げ、消費税増税で止めを刺すべく、円高の終焉と株価・国債の暴落により1400兆円の国民資産の価値の大部分を手に入れるべく、現在の再占領の仕上げに取り掛かっている。  

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 報道の自由に胡坐をかく大手メディアは報道しない自由を盾に国民に流す情報を制御している。

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ