« 売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則 | トップページ | 中国の製造業の活動は9月に11カ月連続で縮小 »

2012.09.30

円高だが世界各国の中央銀行の外貨準備に占める割合はたった3.8%

 国際通貨基金(IMF)の四半期統計によると世界の各国中央銀行における
   外貨準備高
に占める
   円の割合
が4-6月(第2四半期)に2005年7-9月(第3四半期)以来の高水準に達したことが分かった。

   ・ お江と戦国武将の妻たち

 

 それによると、世界の外貨準備高に占める円の割合は
   3.8%(前四半期 3.7%)
に上昇した。

 なお、ユーロの割合は25.1%と、約5年ぶり低水準だった前四半期の24.9%から上昇した。

 米ドルの割合は61.9%(前四半期 62.1%)に低下した。

   ・ 徳川幕府の礎を築いた夫婦 お江と秀忠

  

 最も大きく割合が低下したのはスイス・フランで、8.3%低下して0.1%となった。  

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 


ひとこと

 世界各国が保有する外貨準備高が明らかになった。
 国際貿易決済で基軸通貨として用いられるものが不足するのを懸念して大量に保有している。
 ユーロの信用不安が高まったため、買い支えに動いたことで25.1%となっているようだ。

   ・ 江戸の政権交代と武家屋敷

  

 対する日本の円はたった3.8%しか保有していない。
 保有するリスクがあるということと、貿易面での利用が少ないということもある。

 GDP等を考えれば10%程度の保有をしていてもらってもおかしくはない。流通する円紙幣が少ないため円高を演じているという考え方もある。流通量が少なく円需要が高ければ、日本銀行が円紙幣を刷って市場に流せば解決するだけだ。
 こうした動きが出来ないこと自体は政治的な問題といえる。

   ・ 戦国の軍隊: 現代軍事学から見た戦国大名の軍勢

  

 政治主導を表明しても能力が追いつかない政治家のたわごとだが、無能な閣僚が国益を毀損しかねない政治判断等を行って国力を削いでいるのは明らかだ。

 消費税の増税をして、日本国債を償還すれば円安になるというものではない。逆に円高が加速しかねないことを知るべきだろう。
 ユーロ安となったのはユーロ導入国の財政悪化が原因で国債が下落した影響だ。

 円安を導くのであれば、国債の発行を倍増させて欧米に買わせるようにすればいいだけだ。
 欧米の機関投資家や格付け機関等への利益誘導を続ける政治家や日本のメディアは見方を変えれば売国奴と言える。

   ・ 中世ヨーロッパの城塞: 攻防戦の舞台となった中世の城塞、要塞、および城壁都市

  

 こうした売国奴に媚びる無能な官僚が、メディア出身の代議士と結託し、有能な官僚の仕事を取り上げて排除し、地位を独占する動きが出てきているようだ。
 有能な官僚は無理難題を押し付けられ、意図的に失敗しやすい環境を作られた結果責任を問われ淘汰されている。

 一部の問題を押し付けて淘汰するための理由とする手法は岸信介、田中角栄、橋本竜太郎等の元総理が首相の地位を追われたときのTVメディア等の「マッチ・ポンプ」の異常な報道姿勢を調べれば明らかだろう。

 なお、スイスフランはSNBが為替介入した影響が出たのだろう。

    

 

   

 

中世ヨーロッパの服装

  約140年前にフランスで出版された
   服飾古典書『服装史』
より、中世ヨーロッパの服装を中心に抜粋・編集した『服装史 中世編1』の図版に説明を付し、文庫サイズにまとめたもの。
 中世ヨーロッパの様々な美しい服装が楽しめる。

   
  
    

« 売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則 | トップページ | 中国の製造業の活動は9月に11カ月連続で縮小 »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/55778555

この記事へのトラックバック一覧です: 円高だが世界各国の中央銀行の外貨準備に占める割合はたった3.8%:

« 売れるもマーケ 当たるもマーケ マーケティング22の法則 | トップページ | 中国の製造業の活動は9月に11カ月連続で縮小 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ