« リスク回避の動きが続く限り、市場の経済力低下は止まらない | トップページ | 1日平均取引高は9月に前年同期比-39%に低下 »

2012.10.24

外為市場は、1日当たり4兆ドル(約317兆円)

 JPモルガン・チェース・G7・ボラティリティ指数 は当局が失速する世界経済に対応して異例の対策を講じる前の2007年と08年に2倍強に上昇した。

   ・ 近江商人の理念―近江商人家訓撰集

 

 しかし、現在の水準は5年ぶりの低い水準にあり、成長期待の高まりを期待するような状況には至っていない。

      

 

  外国為替市場は、1日当たり
   4兆ドル(約317兆円)
が取引されるが為替変動に伴う経済悪化の監視役でもある
   中央銀行
が世界経済を押し上げる能力について信頼感が失われつつある。

   ・ 血戦 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京2

 

 為替市場の小幅な変動は従来
   低金利通貨
で借り入れて
   高利回り資産に投資
するキャリー取引戦略に有利となる手法である。
 しかし、キャリー取引のリターンを示すUBSの指数は11年以降で最低となっている。

   ・ プラチナタウン

  

 投資家等の一部は様子見を決めており、市場に再び参加するにはボラティリティの上昇が必要だ。   

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 


ひとこと

 低金利通貨を利用しリスクを取りに行くキャリートレードが低調となっていることは、投資先に対する猜疑心が市場で高まっているということだ。
 経済策が不安定で効果に疑問視がもたれていることが原因だ。

   ・ 投資ファンドとは何か 知っておきたい仕組みと手法

 

 日本は円高を活用した政治が行なわれておらず、政治家の無能さが国力を無為に低下させている。

 円を求める海外投資家が円紙幣の供給力を上回って居ることが一番の元凶であり、これを修正するのに消費税増税で財政収支を改善するのは本末転倒だろう。

   ・ 知らない人だけが損をする投資信託の罠

 

 日本の国債は低金利状態であり、保有するのも邦銀が大部分という状況にある。
 この状況で円安にすればインフレが引き起こされ国債の価格暴落を引き金をひくことになる。

 財政均衡などと欧米が圧力が欠けるのは国債を暴落させないために市場から国債を買い戻すために消費税を引き上げて清算させる目論見を背景として国内資産を海外に譲り渡すという流れを支援する国賊的な思考が現在の政府や政治家、マスコミにあるということだ。

   ・ 投資信託にだまされるな!

 

 国益を確保するのであれば、日本の国債を担保としたファンドを海外通貨で発行し、海外投資家にはめ込むことと、海外にこれまで投資し保有している海外のソブリン債券をベースに国内投資家に売るということを同額規模で行うことが必要だ。
 こうした取り組みを政府が主導するのではなく、邦銀が行なえば海外からの批判回避にもつながる。

   ・ 新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法

 

 円が安くなれば輸入物価が上昇し、インフレ傾向が高まる。これに伴い日本の国債の価格が下落し始める。
 ただ、単純に考えれば日本国民が保有する海外資産や海外のソブリン債券は対円で大きく価値が増すことになり、自然の増収増益隣税収も大きく増える勘定となるだろう。

   ・ ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

 

 海外投資家は大きく損害を受けるが、日本国民はこれまでの円高で失った損失を取り戻すことは可能だろう。
 こうした取り組みを政府が行なうと為替管理国として非難を受け、海外からの圧力が強まるため、民間で行なうことが必要だ。

  
  

« リスク回避の動きが続く限り、市場の経済力低下は止まらない | トップページ | 1日平均取引高は9月に前年同期比-39%に低下 »

為替相場考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/55959112

この記事へのトラックバック一覧です: 外為市場は、1日当たり4兆ドル(約317兆円):

« リスク回避の動きが続く限り、市場の経済力低下は止まらない | トップページ | 1日平均取引高は9月に前年同期比-39%に低下 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ