« 中国の貿易統計では10月強い回復を示した? | トップページ | 大富豪インド人のビリオネア思考 »

2012.11.11

いわゆる「財政の崖」 の回避に向け、議会指導部をホワイトハウスに招き、交渉を開始

 米国のオバマ大統領は大統領選挙に勝利したことを背景として
   有権者からの負託
だとして、所得が
   25万ドル(約2000万円)未満
の国民に対する
   減税措置を即時に延長
するよう呼び掛けた。

   ・ 続・インドの衝撃―猛烈インド流ビジネスに学べ

 

 一方、富裕層には負担増加を求める必要があると続けた。

 大統領は昨年末下院議長との決裂で財政収支においては来年1月か
   6070億ドルの歳出削減と増税
が自動的に始まるシステム
   いわゆる「財政の崖」
の回避に向け、議会指導部をホワイトハウスに招き、交渉を開始する。

 オバマ大統領とベイナー下院議長は9日、それぞれ別に会見した。

   ・ インド人とのつきあい方―インドの常識とビジネスの奥義

 

 現行の税率を維持する一方で、歳入増加のため富裕層向けの税優遇措置を限定することで合意する可能性が浮上した。

 ただ、このアプローチはいずれによっても明確に提案されてはいない。

   ・ インド人の頭ん中

 

 オバマ大統領にとっては
   富裕層への増税要求
を可能にするものである。
 同時に、ベイナー議長にとっては、自らが
   「容認できない」とする税率引き上げ
を回避できる方策になる見込みだ。

 オバマ大統領が予算や財政赤字に関して公に発言したのは、6日の大統領選で再選を果たして以降ではこれが初めて。

   ・ スーパー フリーエージェント スタイル  21世紀型ビジネスの成功条件

 

大統領は選挙キャンペーン中に示した財政赤字削減に向けての
   「バランスの取れた」アプローチ
についてあらためて説明した。

 これには、富裕層に対する増税と歳出削減が含まれる。       

 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓   

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 


ひとこと

 日本の財政改革においては増税と支出抑制といった経済の息の根を止める手法を行なおうと与野党が合意している。
 税収を増加させるためには、企業が海外に保有する資産の有効活用と、国内に溜め込んだ内部留保の資金を活用することが必要だ。

   ・ グラスリッツェン入門―ガラスの彫刻 透き通った魅力

 

 内部留保も海外資産も重複する部分があるが、一番政治家が行なう必要があるのは円高を最大限利用し、円高対策で保有している政府の外貨や米国債券の有効利用だろう。

   ・ ダンドー (ウィザードブックシリーズ)

 

 為替相場で円安へ移行させる取り組みを行なうだけで莫大な利益が確保でき、財政収支は大きく改善するのは明らかだ。

 企業内部に溜め込んだ資産も海外資産は大幅に増加し流動性が高まることとなり、資産の増加で大きく税収が増加することに繋がる。

   ・ ウォール街で勝つ法則 - 株式投資で最高の収益を上げるために

 

 株主や社員に税金で出す前に配当や賃金の引き上げで対応する選択肢も増えていくこととなり、消費活動が活発化して内需が大きく増える可能性が高まるだろう。

 事業仕分けなどといった愚かな行為ばかりに国民の行き来を向けさせ、欧米の意のままに動くマスコミの口車に乗っている政治家の資質が一番と割れる状況になっている。

   ・ ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学

 

 メディアに顔を出し、福祉や脱原発などといった国益を害するような方向に意識を向けさせている姿勢自体が国力を削ぐものであり問題だ。

 高値でシェールガス等を購入させ、太陽光発電や風力発電など欧米の企業を利する分野に資金を流させる政治家やマスコミ等の意図に裏があることを考えよう。

  

« 中国の貿易統計では10月強い回復を示した? | トップページ | 大富豪インド人のビリオネア思考 »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/56088123

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆる「財政の崖」 の回避に向け、議会指導部をホワイトハウスに招き、交渉を開始:

« 中国の貿易統計では10月強い回復を示した? | トップページ | 大富豪インド人のビリオネア思考 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ