« デフレ・円高対策は金融・財政、成長戦略の3本柱で(安倍自民総裁) | トップページ | 日本経済「ひとり負け!」 [ 高橋洋一 ] »

2012.12.20

UBS は、世界の銀行間取引金利の不正操作問題で制裁金約15億ドル(約1300億円)

 スイスの銀行UBS は、世界の銀行間取引金利の不正操作問題で制裁金など
   約15億ドル(約1300億円)
を支払うことになった。
 銀行間取引での報告金利を他行とすり合わせる共謀で、東京に在勤するUBSのトレーダーが大きく関与していたことや、贈賄が横行していたことが金融取り締まり当局が公表した資料から分かった。

 当局が「トレーダーA」と呼ぶUBS従業員は、ブローカーらに四半期当たり

   最大1万5000ポンド(約207万円)の賄賂
を支払うなど、円建て金利の申告レートを操作する企みの中心にいたという。

 また、特定の日の金利を低く抑えれば金銭を支払うと持ちかけることもあったと述べていたようだ。 この従業員は2006-09年に東京のUBSに勤務し、その間少なくとも80回、他行の行員らに直接に接触し、申告金利への影響力行使を図ったと見られる。  

 英国の金融サービス機構(FSA)が公表したやりとりの記録では、トレーダーAは08年9月18日にブローカー宛てに、6カ月物円建てロンドン銀行間取引金利(LIBOR)について
   できるだけ低くしてもらいたい
   やってくれれば5万ドルでも10万ドルでも好きなだけ支払う
   私は約束を守る男だ
という内容だった。

 UBSは6年にわたりLIBORなど指標金利の操作を図ったとして、米・英・スイスの関係当局から制裁金などの処分を受けた。 

 当局はUBSのトレーダーらが10年末までに2000回以上にわたって
   自行の金利報告担当者
   他行のトレーダー、ブローカー
らに申告金利の操作を依頼していたことを突き止めた。

  

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

ひとこと
 国際資本の悪行で日本国内の資金が安価に海外に流出してしまった責任は誰にあるのか考えることが重要だ。

 規制緩和や行政改革といったマスコミを利用して、いかにも日本の国民にとって利益になるような印象を与える報道を繰り返し流し、優勢民営化や公共投資抑制で社会インフラの整備が停滞したことで大きな利益損失が生じてしまっている。

 「ワンフレーズ」は単純な言葉であり、いかにも正しいことをしているように聞こえ、話す政治家は正義のように見えるが、政治家の背景が米国の国家戦略の延長線に導くため、子弟等を米国の戦略研究所に入れさせ影響を行使できるような思考を作り出し、日本の国益を考える政治家を排除する勢力を第2次世界大戦以降に構築し日本の国益を常に削いできたことなどをよく調べ考えることが必要だ。

 行政改革・規制緩和により、円高を引き起こし、低金利や株安などで約10年間で200兆円もの資産の目減りが起きている。
 この先、インフレになり国債の暴落が起これば金融機関の破綻が増えるか、融資抑制が働き民間企業の資金繰りが悪化するだろう。

 単純に物事を見る風潮を作り出し、国民をヒステリックにさせているTVや新聞、雑誌などのマスコミの姿勢事態が一番問題だろう。
 ロッキード事件田中首相の対人やハニートラップ絡みの橋本首相の退陣などどれもこれも米国の権益に振れる行動や発言が根源となっており、日本の雑誌報道で世論が影響を受けて政治家の息の根を止めてきた。

 日本のマスコミに好印象をもたれたような政治家は信用できるかどうかだ。

 
  

« デフレ・円高対策は金融・財政、成長戦略の3本柱で(安倍自民総裁) | トップページ | 日本経済「ひとり負け!」 [ 高橋洋一 ] »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/56355116

この記事へのトラックバック一覧です: UBS は、世界の銀行間取引金利の不正操作問題で制裁金約15億ドル(約1300億円):

« デフレ・円高対策は金融・財政、成長戦略の3本柱で(安倍自民総裁) | トップページ | 日本経済「ひとり負け!」 [ 高橋洋一 ] »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ