« まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか | トップページ | 為替市場ではウォンが7カ月ぶりの安値 »

2013.04.05

 金融政策決定会合 決定会合で「日銀券ルール」 の一時的な停止を決めた

 日本銀行は4日に開催された
   金融政策決定会合
決定会合で「質的・量的金融緩和」を導入、消費者物価 の前年比上昇率2%という
   「物価安定目標」
を、2年程度の期間を念頭に置いて、できるだけ早期に実現すると表明した。

 

 そのための手段として、マネタリーベースは2年間で約2倍に、日銀の国債保有額とその平均残存期間を2年間で倍以上に拡大することを決めた。
 併せて、長期国債の保有国債残高を日銀券発行残高以下にとどめる「日銀券ルール」を一時的に停止することも決定した。

 なお、市場では日銀の巨額の長期国債購入が
   財政ファイナンス
の穴埋めと受け取られかねないとの懸念も指摘されている。

 

 黒田東彦総裁は同会合で長期国債保有を制限する
   「日銀券ルール」
の一時的な停止を決めたことに関連して、財政ファイナンスはしないという観点から、歯止めについて政策委員会でも議論していきたいと述べた。
 なお、 「量的・質的金融緩和」の出口戦略については「まだ、足元の物価上昇率がマイナスなので、今、出口戦略を具体的にうんぬんすることは時期尚早」と続けた。

 

期待はコントロールできないが さらに、出口戦略で考慮すべき要素は
   日銀のバランスシート、損益
に対する影響であるが、より重要なのは金融システムに対する影響だと指摘した。

 出口戦略を具体的に議論し、進めていく場合には、金融機関、あるいは金融システムの安定性に関する考慮、配慮は十分加えながら考えていくことになると述べた。

 

 

ひとこと
 日本経済に対する欧米投資家の期待やリスクヘッジの通貨保有の高まりで、市場流通している日銀券の税遺体的な量の不足が円高を招いたと考えれば、日銀券をすって市場に投入してやる必要があるのは当然のことだ。

 流通量が少なければ需要の高まりで価値を膨らませるのは需給バランスの崩れを考えれば明らかだろう。

 通貨は発行する国の価値が裏づけになるものであり、財政赤字が大きくなれば本来であれば売られるのが筋だ。しかし、日本の通貨では予想外に買いが入った。こうした欧米の投資家の目論見を崩すためには、日本国債と海外のソブリン債や通貨、株式等をスワップすればリスクヘッジになったのは明らかだ。

 しかし、前日銀総裁などは、こうした行動を展開するような方法を全く行っておらず、円高で国内の資本が海外に流出しただけだ。この海外への資本流出に伴い、企業利益が隠れてしまい節税が行われたことは明らかだろう。

 ここに来て円安になれば、これまで輸出産業を中心として海外に利益等が流れ出した部分が表面に浮上し莫大な利益が浮かび上がることになる。こうした動きが明確になれば株価の上昇を誘うのは明らかであり、企業財務状況は急速に良くなるだろう。

 年金財政も当然ながら、投資先の株価の上昇等の影響を受け補修試算の額が増加することになる。

 財政再建を目的とした消費税の増税も不要になる可能性がある。

 米国内で産出するシェールガスや原油の量が増加し在庫量も大きく拡大しており、価格が下落する可能氏が高い。

 エネルギーを考えれば1バレル20ドル台まで値を消す動きを呼び込むためにも、日本政府は原油の戦略備蓄を半減して市場に安価で購入した原油を投入することで差益のみならず、産業界へのインパクトを強める方策を執る必要がある。

 

 

        ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ  

     
   

« まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか | トップページ | 為替市場ではウォンが7カ月ぶりの安値 »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/57109466

この記事へのトラックバック一覧です:  金融政策決定会合 決定会合で「日銀券ルール」 の一時的な停止を決めた:

« まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか | トップページ | 為替市場ではウォンが7カ月ぶりの安値 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ