« 在沖縄海兵隊グアム移転費はオバマ政権の要求を全額却下 | トップページ | 週明け 円は売り気配 »

2013.06.16

素直に話せはいいというのは...政治家としては?

 主要8カ国(G8)による
   首脳会議(サミット)
が17日、英国北アイルランドのリゾート地
   ロックアーン
で開催される。

 G8の会議では経済分野、特に雇用と成長が主要議題となる見通し。

 

 株価の上昇や円安の流れが起きていた段階では安倍政権の経済政策「アベノミクス」に対する各国の関心が高いとされていた。

 

 安倍晋三首相は14日に閣議決定した
   成長戦略
や秋に予定する追加策を説明したうえ
   デフレ脱却
に向けた日本の取り組みに理解を求める考えだ。

 
 

 安倍首相は潰瘍性大腸炎で生じる腹痛が持病で9月9日、シドニー で開催された APECでの無様な対応ののち「1度は首相の座を投げ出した人」と国民に思われていることを忘れるべきではない。
 
自らの健康さえ維持できずに政権を投げ出した2007年以来2度目のサミット出席となる。

 

 15日夕(日本時間16日未明)、政府専用機で最初の訪問国ポーランドのワルシャワに到着している。

 

 17日の開幕直前に会場入りするが首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に
   6年ぶりのサミット
になるが、多くの首脳とは既に電話会談や首脳会談を行ったことがあるから
   率直な意見交換
をしたいと意欲を表明した。

 ただ、アベノミクスの『三本の矢』といったフレーズで浮かれ、日本経済が半年ばかり踊って舞い上がり株価は一時的に上昇し15000円台をつけたものの具体的な政策が乏しく説明できていないため、半年ばかりで鍍金がはげかかっている。

 

 日本経済を復活させ、世界経済にも大いに貢献していく決意を話したいとの強弁も海千山千の海外政治家に通用するかどうかだ。

 素直に話せば、足元をすくわれかねない。
 既に値踏みはされており、どこまで欧米の策謀のシナリオに組み込まれるか...どうかだ。

 小泉政権時代、フレーズを多用し国民の意識に植えつけ誘導したごとくマスコミが繰り返し流した結果、国際資本に安価に日本の資金を融通する仕組みを作り、莫大な資金や技術、設備等が海外に流れ出し、国内需要が激減してしまった。

 

 民主党の財務相が2年前のG20直後に無節操にもユーロ買いを行ったのを覚えているだろうか。
 この介入では何ら脈絡もない類のものであり、購入直後に暴落してしまい、金融筋からは笑いものとなった。
 日本の国威を大きく低下させたことは明らかだろう。

 

 欧米の政権のおかしな財政支出抑制策で雇用環境が悪化し付加価値による税収の増加が確保できておらず、ジリ貧の経済状況を引っ張るだけの政策を日本に押し付けられるリスクがある。

 東日本大震災直後にフランスの原子力関連企業アレバに根拠の乏しい優遇条件で汚水処理を委託した菅政権の所業も視点を変えれば国益を大きく毀損したものだ。

 口先ばかりが目立つ政治家はろくでもない政策や行動が目立つものだ。

 今回のG8後に出てくる日本の政策や海外との協力が日本にとって国力を高めるものか注目しないといけない。

 

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

 

 


 

National Geographic Newsによると、トラの生息地が縮小し、人の住む領域にどんどん近づいているのは開発が進めば止むを得ないものだ。(参考記事
 ただ、トラがイヌジステンパーウイルス(CDV)を持つ飼い犬と接触する機会が増えたことで命の危険もある感染症のCDVに、イヌ以外の小型哺乳動物に感染するケースが増えており、極東ロシアに生息するシベリアトラ約400頭のうち15%がCDVに感染しているという。

 人を恐れなくなったトラの存在は極めて危険な兆候であろう。逃げていてくれれば射殺することもないが...

 日本でも人になれた熊が人に気配に注意もしなくなり、逃げもせずに人に危害を加える事態と同じだ。

 野生動物との共生といっても、同じところに仲良く暮らすということではない。
 野性味をなくした動物では人に餌を貰うだけの生き物に成り下がることで権威もあったものではない。

 
 
 
 

« 在沖縄海兵隊グアム移転費はオバマ政権の要求を全額却下 | トップページ | 週明け 円は売り気配 »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/57604423

この記事へのトラックバック一覧です: 素直に話せはいいというのは...政治家としては?:

« 在沖縄海兵隊グアム移転費はオバマ政権の要求を全額却下 | トップページ | 週明け 円は売り気配 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ