« 経済まねきねこ 豪ドル-米ドル 週間展望 | トップページ | 円が98円台後半に下落、都議選圧勝でアベノミクスの継続を期待 »

2013.06.24

景気後退が新興国の社会不安を煽る

 BRICsと呼ばれる新興国においては急速な経済成長の恩恵を受けこの10年間に4000万人が貧困層から抜け出した。

 

 欧州連合の金融不安の影響等で拡大した景気後退が新興国のブラジルにも波及したものの、経済後退が止まらずレアルの下落が引起され、失業率等が増加したものの政府の経済策が追いつかず国民の不満に火が着き
   全国の都市
に広がり、拡大した。

 
 デモは公共サービスの改善や汚職防止に要求を変え賛同する者が増加、これまでで最大の盛り上がりを見せた。

 

 こうした社会生活の向上が
   最近の景気減速
   インフレ 加速
で損なわれつつある。

 

 2014年ワールドカップが開催されるブラジルのサンパウロでは
   バス運賃値上げ
に対する抗議活動をきっかけにデモが始まった。

 

 競技場等の建設に資金が投入されるものの、社会インフラ等への投資が抑制されるなど右から左に資金を振り替えるため社会の開発資金が回らなくなり歪が生じているのだろう。

 
 

 バス運賃値上げを引き金に始まったデモの中心地であるサンパウロでは
   デモ隊と与党・労働党
の旗を掲げる勢力が衝突した。

 

 デモ主催者は中所得層の不満の高まりに乗じて、全国の数十都市で
   最大 100万人の動員
を目指していると説明した。

 
 

 今週末にはリオデジャネイロでは
   推定30万人
が集まり、治安部隊は暴徒化した一部の群衆に催涙ガスを放ったという。

  
 

 また、首都ブラジリアでは
   国会議会はわれわれのものだ
と叫ぶデモ隊と警官隊がにらみ合った。 

 
 

 ユーラシア・グループのアナリスト
   ジョアン・アウグスト・デ・カストロ・ネベス 氏
は、ブラジルで公共サービスの質やコストへの不満が消える公算は低いとの見解を明らかにした。

 経済回復策が裏目に出ている政治家への警告を意味するものであり早急な解決の道は細くて長いかもしれない。

 

 ルセフ大統領は20日、デモをめぐる混乱への対応のため、今週末に始まる予定だった訪日をキャンセルしている。

 

 
ひとこと
 東日本大震災においても同様の状態で、主要幹線でも道路の走行ラインや停止線、横断歩道表示等が消えてしまって
    交通事故の恐れ
が高まっている。震災地域への資金投入は必要だが、偏った政策で日本全体に歪が広がってしまっていることを報道すべきだ。

 

 社会インフラを整備保持するには定期的な補修等への資金投入が必要であり。震災国債等を発行しないまま右から左に財政資金を移し変えただけでは、健全な資金が回らなくなってしまっている。

 社会インフラの劣化は日々進むものであり、適時に資金を投入しないまま放置することで大惨事が引起されてしまう。

 著しく後退してきている日本の既存の社会インフラの整備の存在について、早急に政治家は改善するように目を向けなければ取り返しがつかない。細切れ発注が行われていることが資金の効率的な活用を妨げており、米国のように道路で言えば100キロ単位や大規模な地域全体での発注するように切り替えるべきだ。

 建設会社の規模を見れば海外に進出できるような規模に育っていない。技術はあるが梃子になる人材が不足しており海外に出れないのが現実だ。企業規模を現在の100倍以上にすべきなのは明らかだ。

  
 全ての問題の根底は、公共投資抑制策が行政改革・規制緩和という名のもとに行ってきたことで、社会の歪が広がりすぎてきており、社会システムが崩壊し谷底に転げ落ちるのも時間の問題だ。

 郵政改革で財政投融資の原資の流れを止めたことで地方公共団体が高い金利を支払う必要が生じてしまい疲弊しているのも現実だ。針のような問題をマスコミを使って袋叩きにして、大きな部分で力を削ぐ行為が欧米の謀略ともいえる指示により実行されてきていることにも注意を持つべきだろう。

 欧米が東南アジアやアフリカ等に保有していた植民地が第二次世界大戦で日本が攻撃したため、戦力がダウンし維持できなくなり独立を許すことになり大きな権益を奪われたことに対する権益の再構築といった思考が外交の基準としてあることは常識だろう。

 軍事的なバランスや地政学的なリスク対応などは経済と表裏一体だ。何の脈絡もなく中国に設備投資した日本企業経営者がこうした思考がないのが国益を毀損しているのは明らかだ。
 
 

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

 

 

« 経済まねきねこ 豪ドル-米ドル 週間展望 | トップページ | 円が98円台後半に下落、都議選圧勝でアベノミクスの継続を期待 »

One MileStone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/57650354

この記事へのトラックバック一覧です: 景気後退が新興国の社会不安を煽る:

« 経済まねきねこ 豪ドル-米ドル 週間展望 | トップページ | 円が98円台後半に下落、都議選圧勝でアベノミクスの継続を期待 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ