« 大統領派の集会で銃撃、16人が死亡(エジプト) | トップページ | ギリシャは第2次救済合意での約束・・・? »

2013.07.03

中国軍艦7隻、対馬海峡を北上

 防衛省海上自衛隊のP3C哨戒機と護衛艦が2日午後4時ごろ、対馬海峡を北上する中国海軍の
   軍艦計7隻
     (駆逐艦4隻とフリゲート艦2隻、補給艦1隻)
を長崎県・対馬の南西約150キロの海域で確認、日本海に入ったと3日発表した。

 なお、対馬海峡は国際海峡のため、外国軍艦も自由に航行できる。

 防衛省によると、中国軍艦が対馬海峡を通るのは、2011年8月以来のこと。

 

人民日報の電子版によると、今月上旬から中旬にかけて中国はロシアとの合同軍事演習を予定している。

 
 

 1日午前5時ごろ、沖縄県・尖閣諸島で、中国の
   海洋監視船「海監」 4隻
が日本の領海に侵入した。

 なお、付近には自民党の山田賢司衆院議員(兵庫7区)ら約30人を乗せた日本漁船4隻がおり、主催した東京都内の政治団体によると、海洋監視船と目視できる距離まで近づいたという。

 漁船にはほかに、長尾敬前衆院議員や報道関係者らが乗船していた。

 

尖閣諸島周辺での漁業を目的に、30日夜に石垣島を出港し、1日早朝に尖閣周辺に着いた。
 尖閣周辺への漁船の派遣は、5月に続き15回目だという。

 第11管区海上保安本部の巡視船が中国公船に対して領海からの退去を求めたのに対し、中国公船は
   釣魚島(中国の主張)
は中国固有の領土だと無線で応答したという。

 11管によると、漁船はいずれも昼ごろに現場海域を離れ、中国公船4隻も領海を出た。

  
  

 東シナ海の
   日中中間線付近
の海域で、中国が新たな
   ガス田採掘関連施設
の建設に着手していることが3日、日本政府の調査で確認された。

 

 菅義偉官房長官が午前の記者会見で明らかにし
   一方的な開発
を進めているのであれば、受け入れられないと非難した。
 また、抗議の意向を示すため「外交ルートを通じて重大な懸念を伝えたとも述べた。

 沖縄県・尖閣諸島をめぐって続く日中対立がさらに先鋭化する可能性がある。

 菅氏や外務省によると、現場は日本が両国の
   排他的経済水域(EEZ)
の境界線と位置づける中間線の中国側約26キロに位置し、日本の陸地から200カイリの範囲内である。

 
 
 

 3日午後0時半ごろ、日本最南端の東京都・沖ノ鳥島から北約85キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船が航行しているのを、第3管区海上保安本部のジェット機が発見した。

 

無線で呼び掛けたが応答はなく、同本部が警戒している。

 海保によると、調査船はワイヤのようなものをえい航しながら、南に時速約7キロで航行していたという。

 中国は沖ノ鳥島を「岩」にすぎず日本のEEZ設定は不当と主張している。
 これまでにも周辺で海軍の訓練を行ったり、海洋調査を繰り返したりしており、今回もその一環とみられる。 

 

 

ひとこと
 領土欲が強い中国が戦略的に日本の領海内の資源を狙っている。

 こうした輩に対して、ノー天気な発言では、何も事態に変わりはない。目に見えない動きを予想した対策が必要であり、メディアなどに踊られる政治家では無理な話だ。

 事態が悪化してから対応を考える間抜けでは国益が毀損されるだけだ。ヒステリックに叫び批難するだけでも話にはならない。

 軍備の増強が必要であり、日米安保条約など現在の日本の国力や兵器開発量を考えればそもそも不要だ。

 

   

       ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログへ  

    
 
    

  

« 大統領派の集会で銃撃、16人が死亡(エジプト) | トップページ | ギリシャは第2次救済合意での約束・・・? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/57718360

この記事へのトラックバック一覧です: 中国軍艦7隻、対馬海峡を北上:

« 大統領派の集会で銃撃、16人が死亡(エジプト) | トップページ | ギリシャは第2次救済合意での約束・・・? »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ