« 土牛 パイプ柄石頭鎚 1.3kg | トップページ | 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945 »

2013.09.02

オバマ大統領「議会の承認求める」と発言 シリア軍事介入の判断は9日以降か

 米国のオバマ大統領は31日、ホワイトハウスで声明を発表し、米国が
   シリアに軍事介入
すべきだと決断したと表明した。

 

 その上で米国が
   1つの国家として行動
する準備ができているというメッセージを
   国際社会
に送るよう、議会に求めるとの考えを明らかにした。

 なお、米国議会は現在休会中で9月9日に再開する予定だ。

 

軍事介入をめぐる議会の判断が出るのは、それ以降となる見通し。

 

 オバマ大統領はこれまで、大規模な軍事行動や無制限の関与ではなく
   限定的な行動
を想定していると発表している。

 
 

 米国メディアの世論調査で国民の支持が過半数にたしていない状態のまま攻撃うことで国内からの非難が高まることや議会の承認を得ることで、ロシアとの関係悪化に伴うリスク回避をする思惑があり軍事介入の責任の一部を回避したい考えがあると見られる。

 やはり、英国議会下院でシリア批難動議が否決された影響があるのだろう。

 

 大統領は30日夜に側近らと協議し、議会の承認を求めることを決めた。
 ただ、約2年半にわたり内戦が続くシリアへの軍事介入に不安を示す議員も多く、議会の支持が得られるかどうかは不透明だ。

 当局者によれば、シリアの首都ダマスカス郊外で21日に化学兵器が使用され、1429人が死亡したとしている。

 シリアの化学兵器使用疑惑をめぐり証拠やサンプルを収集した国連調査団は31日、レバノンを経てオランダに到着したが報告書をまとめるのには数日を要する見込みだ。       

 
 

         ↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓ 
  
   にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ  

 
 
     
  
 

ひとこと
 トマホークミサイルを積載した巡洋艦が東地中海に5隻展開し、紅海に大型空母1隻が配備されている。なお、英国の潜水艦が東地中海で活動をしているという。

 米軍が単独でシリアへの航空機を使用した有効な攻撃を行うためには空母の数が東地中海にないため足りない。
 トマホークの攻撃では化学兵器を破壊するが、神経ガスが拡散する恐れもあり難しい作戦になる。
 攻撃目標を誤ることが多い米軍の諜報活動がシリアでは反政府側に頼る情報しかない。

 

 過去、イラクのフセイン政権への攻撃で第1次湾岸戦争直後に、米国の誤ったメッセージを信じたイラク反体制派がフセイン大統領に攻撃を仕掛け、壊滅に近い状態になったことの再現になりかねない。

 

 攻撃予告に伴いシリアの政府側の化学兵器の拡散と隠匿が強まり、攻撃が可能になったとしても成果は即時攻撃よりも限定的になりかねない。
 反体制派の勢力を削ぎかねない愚行ともいえる余計な無駄口をオバマ大統領が行った感じさえする。

 
 
 

 日米安保でも米軍が攻撃される日本を支援する軍事行動が米国議会の承認を必要とするのであれば、日本が米軍に毎年出している「思いやり予算」などというものは支出する必要がない金丸信がおべっかを米国に使ったものでしかなくなる。

 自衛する国力を有する日本は米軍に頼ることなく領土と領海、国民を保護することができる軍備力を整備すべきであり、米国土に匹敵する領海を自衛するには大型の空母艦隊を米軍の半分程度は保有する権利があると世界に対し主張すべきだ。

  
  
 

« 土牛 パイプ柄石頭鎚 1.3kg | トップページ | 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/58111746

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領「議会の承認求める」と発言 シリア軍事介入の判断は9日以降か:

« 土牛 パイプ柄石頭鎚 1.3kg | トップページ | 「日本の朝鮮統治」を検証する1910-1945 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ