« スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法 | トップページ | 欧州経済は回復が近い »

2013.10.02

言いえて妙だが...そのとおり。

 米大統領の上級顧問
   ダン・ファイファー氏
はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、暫定予算が議会を通過しなかったことにより
   連邦政府機関の一部閉鎖
が長期化すれば、アジア歴訪を控えたオバマ大統領の歴訪のキャンセルや、日程の短縮を余儀なくされる恐れなど外交日程で狂いが生じる可能性が急浮上してきた。

 

 オバマ大統領は引き続き、6日からの外交日程をこなしたい意向だ。

 

 しかし、マレーシア国営ベルナマ通信は2日、ナジブ首相の話として、大統領が同国訪問を 延期すると報じた。

 

パネッタ前国防長官は、仮にアジア歴訪がキャンセルされる事態となれば、世界的な役割に対する米国のコミットメント低下を示すものと受け止められる。

 

同盟国 が懸念を深め、逆に米国に敵対する諸国やグループは歓迎することになるかもしれないと指摘した。

 

 パネッタ氏は米政府機関閉鎖に関し、野党共和党は
   政治的なゲーム
と考えているかもしれないが
   国家安全保障
にダメージを及ぼすような政治的ゲームだと言明した。

 

 他国は米国の政治的こう着状態を
   弱さとみるだろう
と述べ、現時点では、統治機能の不全が米国の安全保障への最大の脅威となるとの見解を示し警告した。

 
 
 

 オバマ大統領は6-12日にインドネシア、ブルネイ、マレーシア、フィリピンの4カ国歴訪を計画。アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などに出席する。

 

 このほか、環太平洋経済連携協定(TPP)首脳会合ではホスト役を務める予定。

 

 ロシアのプーチン大統領、中国の李克強首相らとの会談に臨む可能性もある。

 

 アジア地域は世界経済の半分超を占め、ホワイトハウスは
   経済的・戦略的ライバル
として台頭する中国に対抗するためにも、同地域での同盟強化を目指している。

 

 

 

ひとこと
 世界の覇権を握る軍事大国が自国の経済すら間々ならないのでは話にならない。戦国自体末期の日本は世界に冠たる最強国のひとつで軍の動員力は50万人を雄に超えるものであった。

 また、鉱工業生産においては金銀銅の産出が急激に増加した時期であった。

 

 徳川家康までは問題がないが以降の将軍の器量が悪くお家第一との思惑から鎖国をしてしまい、西欧が展開した植民地化の流れを作り出せず貝殻に篭ったようなものだ。

 宗教も仏教を中心として食事等にまで規制を設けたため、日本人の体格が急激に劣化してしまった。

 

 愚かな政治家が国政の流れをへし曲げ、国力の拡大ではなく輸出産業等欧米に媚びる企業の思惑を反映した経済政策等では奴隷国家と成り果てていくしかなくなるだろう。

 マスコミを使っての言いたい放題のガス抜きでは社会秩序が乱れるだけだ。

 声大きくバカ騒ぎするだけで注目を浴びて地方の首長をしても国政には影響がないが、こうした輩が勢力を拡大し、治安が低下すれば、ワイマール共和国下での社会治安悪化を武力で鎮圧していったナチス政権が作られたごとき世の中になる可能性はますます高くなってきている。

 愚かしく国力を一時削ぐことにもなるが、おかしな宗教団体が政治に介入するなど社会が不安定化してきており、無力化していくことも止むを得なくなる状況が作られれば独裁政治への称賛となりかねないだろう。

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

   

« スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法 | トップページ | 欧州経済は回復が近い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/58308325

この記事へのトラックバック一覧です: 言いえて妙だが...そのとおり。:

« スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法 | トップページ | 欧州経済は回復が近い »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ