« 2012秋冬新着 レディース コート ポンチョ | トップページ | やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~ »

2013.10.05

米下院議長は医療保険改革法の修正を要求?

 米国政府機関の一部閉鎖は暫定予算が下院を通過しなかった影響で政府機関の職員の多くが自宅待機する事態となり4日目に入った。

 大きな政府を批判して米国議会下院の中間選挙で当選した
    ティーパーティー系議員
たちは、共和党保守派のリーダーであるジム・ジョーダン議員を中心に結集して同一歩調をとり、同党の下院トップ
   ジョン・ベイナー下院議長
の案に、強硬に反対している。

 ライフル協会の永久会員でもある前アラスカ州知事でもある
   サラ・ペイリン
などの保守派が白人至上主義的思考が強く、そうした影響下で2011年1月8日、アリゾナ州ツーソンで銃乱射事件が発生した。

 
 

 この事件はティーパーティー運動を支持するサラ・ペイリンが中間選挙の時に撤退してはならない。代わりに弾丸をつめろと発言していて、狙撃された議員を含む複数の民主党候補優位の選挙区に
   ”標的マーク”
をつけた地図をウェブにアップしており、特に精神に問題 のある過激的な人物の意識を誘導し、文字通り”撃ち殺せ”の意味にとられ手閉まったと言う批判が沸き起こった。

 

 事件ではスーパーマーケットを会場とする民主党の政治集会で若い男が銃を乱射し、民主党の
   ガブリエル・ギフォーズ下院議員
が頭部を撃たれ、9歳の少女を含む6人が死亡、14人が負傷する大惨事となった。

 議員が標的となったことから報道合戦は加熱、犯人は当初完全黙秘していたが、政治的理由で起こされた可能性があるとの問題提起がメデイアから沸き起こった。

 
 

 中間選挙後、ティーパーティーグループでは地元選出の国会議員に電話攻勢をかけ
   赤字削減が不十分
として共和党指導部を突き上げさせ、下院を民意の力を誇示してコントロール下におく戦略を展開した。

 こうした勢力に影響を受けている共和党議員に対する民主党の説得工作が失敗し、政府機関の閉鎖という直撃を受け国の格付けが引き下げられてしまっている。

 
 

 ベイナー下院議長は4日、政府機関の一部閉鎖を解除する方法は民主党が交渉に応じ、医療保険改革法において
    公正さが生まれるような修正
を受け入れることだと主張し続け妥協点に歩み寄る気配はない。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ 米紙)は4日、匿名のホワイトハウス当局者が
   民主党が勝利しつつあること
から政府機関の閉鎖期間は
   オバマ政権
にとって重要な問題ではないと述べたと報道した。

 なお、ベイナー議長はこの発言について批判を展開した。

 議長はこれはふざけたゲームなどではないとの見解を示したうえで、米国民は政府の閉鎖を望んでいないし、私だって望まない」と続けた。

 

 ベイナー議長は、予算の行き詰まり打破や債務上限引き上げ、さらに可能な限り多くの共和党の優先事項の達成に向け、党を結束させようと努めているようだが、
   オバマ大統領
は一切妥協に応じない方針を示している。
 それ以外にも、232人の下院共和党議員の意見が一致していないという大きな問題がある。

 ただ、議長は米国がデフォルト(債務不履行)に陥ることは望んでいないと言明したものの、オバマ大統領が求める無条件での債務上限引き上げについては
   借り入れられる資金
の額を増やすのであれば
   歳出問題と経済の低成長
に対処しなければならないと述べ拒否する姿勢を示した。

 

 

ひとこと
 オバマ政権や民主党が受け入れることがない要求を繰り返すこと事態が手詰まり感の現れだ。

 ワシントンでは3日午後、ホワイトハウス周辺のセキュリティ上の柵に車で突入し警察とカーチェイスとなり、議事堂周辺で発砲しながら暴走する車両の映像をCNN等が報道した。

 事件は警察により運転していた女が射殺された。

 背景は明らかになっていないがテロではない模様。 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     
    

« 2012秋冬新着 レディース コート ポンチョ | トップページ | やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~ »

要人発言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/58322726

この記事へのトラックバック一覧です: 米下院議長は医療保険改革法の修正を要求?:

« 2012秋冬新着 レディース コート ポンチョ | トップページ | やってのける ~意志力を使わずに自分を動かす~ »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ