« 2月の米雇用者数は市場予想を上回る伸び | トップページ | 市民と警官多数を射殺した狙撃手の正体は? »

2014.03.09

中国の2月の輸出は、世界的な金融危機以降で最大の減少

 世界2位の規模を持つ中国では本土市場初の社債のデフォルト状態が発生した。

 

 中国の2月の輸出は、世界的な金融危機以降で最大の減少となり、信頼感に打撃を与える可能性がある。

 
 

 税関総署が8日発表した2月の輸出は
   前年同月比-18.1%
の減少だった。

 ブルームバーグ・ニュースがまとめた市場関係者の予想の同+7.5%からは大きく乖離した。

 

 1、2月の輸出を合わせても前年同期比-1.6%の減少だった。
 なお、昨年の両月の合計は同23.6%増、今年1月は前年同月比10.6%増だった。

 

 この数値は同時期としては
   21.1%減
となった09年以来の大きな落ち込みとなった。

 
 

 2月の輸入は前年同月比+10.1%増加しており、予想の7.6%増を上回った。

 1月は10%増だった。

 

 2月の貿易収支 は230億ドル(約2兆3700億円)の赤字だった。
 予想では145億ドルの黒字だった。
 なお、昨年2月は149億ドルの黒字だった。

 

 春節(旧正月)の連休時期の前年とのずれに伴う統計の歪が生じたことや、昨年は
   不正な輸出送り状の影響
で数字が膨れ上がっていたことなど
   中国の貿易の真の状況
を見極めるのは現状では難しくなっている。 

 
 
 
 

ひとこと
 中国の政治体制がまだ固まっていない影響や政策運営のまずさで国内の景気が失速しつつある状況を表している。国内の不満の捌け口に中国国民の目を向けさせる対日強攻策は、逆に中国政府への不振を増幅させるため、このところはソフト路線で外交官を通じた宣伝活動などを強化して意識を植え付けさせるといった手法での目論見が多く見られる。

 

 軍事的な強化を企てたとしても、中国軍の数の多さには国民の数から比較しても絶対数が多くなる。数だけの戦闘機が多いが整備不良も多く、技術的な維持をしながら戦闘能力を確保できるだけのものでもない。

 中国経済への支援は軍事力の強化を支援するものであり、自動車産業等が中国国内に工場を作り技術移転することは日本の防衛上極めて危険な行為だろう。

 ノックダウン工場を操業し技術の流出を防ぐことが必要だ。

 

 部品工場が中国国内で部品の精度を向上させる取り組みを行えば、ミサイルや戦車、戦闘機、戦艦等に用いられる部品の精度が上がることになる。

 生産ラインの維持についてのノウハウも軍需産業の生産性の維持向上を促すための支援と表裏一体となってくことになる。
 中国人幹部の登用で管理手法を教えることも同義だろう。

 

 日本の国防から考えれば、周辺国であるベトナム、ラオス、モンゴル、中央アジア3国が最優先に経済環境を整えさせ、社会インフラの整備を強化する支援を進めることで、中国包囲網が出来ることになる。

 

 また、こうした国々の少数民族の生活が良くなれば同一の民族の多くが中国にも存在しており、自治県の拡大等の影響力が高まる。
 つまり、中国国内に防衛ゾーンを構築することになる。

 中国が日本に軍を進める際、手薄になったこうした地域では抑止力が効かなくなり独立運動が引き起こされることになる。
 そうすれば、中国人の中の共産党を排撃する勢力も表面に浮上して各地で騒乱が引き起こされることとなるだろう。

 こうした事態を想定すれば、日本企業が中国市場に拠点を設けたとしてもリスク回避の対策は今から進めておくことが必要だろう。

 

 中国が政治的な混乱から国内が乱れた場合、次の統一国家ができるまでに国民の数が3割乃至半減するといった人口崩壊がたびたび発生している。

 混乱の多くが気候変動等により食糧生産が確保できずに食料の価格上昇が起き、生きるために暴動が連破して拡大、飢餓等も発生していくことで多くの犠牲が出たのが過去の歴史だ。

 こうした歴史は何度も繰り返すものだ。

 

 

 

      ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
 
 
    
   

« 2月の米雇用者数は市場予想を上回る伸び | トップページ | 市民と警官多数を射殺した狙撃手の正体は? »

気になる指標」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/59261039

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の2月の輸出は、世界的な金融危機以降で最大の減少:

« 2月の米雇用者数は市場予想を上回る伸び | トップページ | 市民と警官多数を射殺した狙撃手の正体は? »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ