« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

ECBは追加金融緩和への扉を開いておく

 INGグループのユーロ圏担当シニアエコノミスト
   マルティン・ファンフリート氏
はECBは追加金融緩和への扉を開いておくことを迫られる。  

 欧州が日本型のデフレに陥るリスクが消えたと考えるのは時期尚早で、経済の状況はまだ脆弱(ぜいじゃく)だと話した。

 
 
 
 

英国の5月の住宅ローン承認件数 6万1707件に減少

 イングランド銀行(BOE 英中央銀行)の30日の発表によると、英国の5月の住宅ローン承認件数は
   6万1707件(前月 6万2806件 改定値)
を下回り、11カ月ぶり低水準となった。

 エコノミストの予想は6万1800件だった。

 

また、新規ローンの金利も上昇した。

 

 新規住宅ローンの実効金利は6ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇し3.13%となった。
 これは昨年8月以来の高水準だ。

 英国のカーニー中銀総裁は家計債務の過度の膨張の抑制を目指し先週、高リスク住宅ローンを制限する措置を発表した。

  
 
  
  
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
  
 
 
       
 
    

ティクリート奪回でイラク政府軍が攻勢 ロシア軍事顧問到着

 イラクでは政府軍と武装組織との戦闘が続いている。

 エジプト国営の中東通信は29日、イラク政府軍がロシア製攻撃機5機を調達したと報じた。

 ロシアは中国とともにイラク国内に油田権益を持っており武装勢力が油田地帯を制圧し、保有する権益が脅かされるとの危機感が兵器供与の背景にある。

 報道によればイラク政府が購入したロシア製攻撃機の数については10機とじており、情勢に応じて今後追加配備されるとしている。

 イラク政府幹部は調達した攻撃機を重要拠点の奪還に投入する考えを示しており、攻勢に転じたい考えだ。

 
 

 また、イラク政府は米国とF16戦闘機の購入契約を結んでいるが、供与が遅れており、信頼感の低下は避けられない状況にある。

 現在のところ、米国の支援はこれまで軍事顧問団の派遣や、無人偵察機による監視活動などにとどまる。


 イラク政府がロシアから攻撃機を購入した背景には、支援拡大に消極的な米国政府に対するいら立ちがあるとの指摘も出ている。

  

 米国との対応で対極となりつつあるロシアの早い行動はイラク政府への支援でロシアの国益に沿っている。

 ロシアは2003年のフセイン政権崩壊後、イラクの油田権益を相次いで取得している。
 今年3月にはロシアの石油大手
    ルクオイル
が南部の西クルナで新たな油田を開発したばかりだ。

 

 イラクではシリア国内で小規模に活動していた
   イスラム過激派武装組織「イラク・シリアのイスラム国」
がスンニ派のUAEやサウジの資金を受けて武器等を調達し兵士を徴用して勢力を拡大しながらイラクに進撃し、北部のアジールなどの油田都市を制圧した。

 今後も同組織が油田地帯の制圧を進めれば、ロシアの権益が脅かされかねない状況ともなっている。

 

 イラクでは首都バグダッドから150キロメートル北方の要衝、ティクリートを巡る攻防が激化している。

 

 イラク政府軍が奪還に向けて大部隊を派遣し、空爆に加えて地上軍も投入している。
 市街地でも激しい戦闘が続いているもようで過激派武装組織の制圧した地域では数千人の処刑が実行され、抵抗を阻止する動きが組織的に行われている。

 

 また、ロシアの軍事顧問団もイラクに到着し、軍事攻勢を強めることが予想される。

 
 
 
 
   

2014.06.29

 防衛省は29日午前5時ごろに北朝鮮の東岸から北朝鮮が日本海に向けて
   複数の弾道ミサイル
を発射したもようだと発表した。

 

 なお、船舶や航空機への影響は確認されていないという。

 

 日本と北朝鮮は7日1日、拉致被害者などの再調査に関する政府間協議を開催する。



 

 韓国の聨合ニュースによると韓国軍合同参謀本部は北朝鮮が29日午前4時50分から同58分ごろにかけて、南東部の江原道・元山付近から東海に向け
   短距離弾道ミサイル「スカッド」
と推定されるミサイル2発を発射したことを明らかにしたとのこと。

 韓国合同参謀本部関係者は「ミサイルは東海の北東側の公海上に発射されたが北朝鮮は
   ミサイルの着弾地点付近
の海上を航行禁止区域に設定しなかったと説明した。

 合同参謀本部はミサイルの射程が500キロに上ると分析した。

 
 

 北朝鮮が同日の発射を含めミサイルとみられる物体を発射したのは今年に入り11回目となる。

 なお、26日にも射程300キロの放射砲(多連装砲)とみられる物体3発を発射している。

 
 
 

 なお、韓国軍当局は26日のミサイル発射について、中国の習近平国家主席の来韓(来月3~4日)を前に行われたことから、注目を集めるための一種の「武力示威」との見方を示した。

 韓国軍は北朝鮮の新たな挑発の可能性に備え監視態勢を強化している。

 
 
 
 
    

NISA非課税枠の拡大検討

 甘利経済再生担当相は、NISA(少額投資非課税制度)の非課税枠を、100万円から200万円に拡大する方向で検討していることを明らかにした。

 
 

 甘利経済再生担当相は、福岡・久留米市で講演し、NISAは650万口座できている。1兆円の資金が、新しく市場に投入された。
 もうちょっと、拡大してもいいんじゃないか。100万円を、例えば、200万円になどと述べた。

 また、NISAの非課税枠を、現在の年間100万円から200万円に拡大する方向で、菅官房長官と調整していることを明らかにした。

 

 一方、政府税制調査会が、法人税改革の報告書に、研究開発向けを含めた租税特別措置の見直しを盛り込んだことについて、甘利経済再生担当相は、記者団に対して
   「研究開発減税」
は、日本のイノベーション政策にとって、極めて大事な柱だなどと述べ、法人税率引き下げの財源とすることに、否定的な見解を示した。

 
 
 
  
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
 
 
   
 

     

 
 
 
 
     

2014.06.28

FXの自動売買ソフト 「海外業者」を使ったFX取引の詐欺的な手口に注意

 全国の消費生活センターに「海外業者」を通じて、外国の通貨を売買する
   外国為替証拠金取引(FX)
に投資した人から、利益が出ているはずなのに口座から引き出せないといった苦情が寄せられている。

 国民生活センターは2013年度には過去最多の132件に上り、注意を呼び掛けた。

 

 国内業者がFXの自動売買ソフトを顧客に売り、海外業者との取引を指示するのが典型的な手口だ。

 

 

 苦情のあった国内外の業者はFXに必要な金融商品取引業者の登録がなく、詐欺の疑いが濃厚だといわれる。

 同センターによると、海外業者を通じたFX関連相談件数は09年度が34件だった。
 口座に6千万円を入金し、全く引き出せなくなった人もいるという。 

 
 

 投資家の欲を上手く利用して、海外業者との取引のリスクを意識できないのが問題だろう。
 そもそも利益がどのような手順で手元に来るかといったことも確認していないのだろう。
 目論見書自体がそもそもないのかもしれない。

 

 楽してお金を稼ぐことは出来ない。

 
 
   

 

     

 
 
 
 
   
    

イラクの原油生産に危険は及んでいない

 ヘッジファンドによるWTI(ウェスト・テキサス・インターミディエート)原油相場上昇を見込む買い越しが6月に入り2週連続で減少していた。

 

 その後、イラクで過激派武装組織
   「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」
が勢力を拡大しているとの報道をきっかけにイラクが再び内戦状態となり原油供給に支障が出るとの見方が広がったことを背景に原油先物相場は約9カ月ぶりの高値に上昇していた。    

  
  

 エナジー・アナリティクス・グループのディレクター
   トム・フィンロン氏
     (フロリダ州ジュピター在勤)
は当面のところ、イラクの原油生産に危険は及んでいないようだと指摘した。

 NY原油先物市場での相場が安定しているのはそのためだと続けた。

 
 
   
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
 
 
   

   

   

【IL BISONTE-イルビゾンテ-】ユニセックス レザー ショルダー バッグ レディース 通勤 通勤 夏...

 
 
   
     

2014.06.27

停戦破り続く ウクライナ 和平合意を「過度に楽観せず」

 米国と欧州連合(EU)はロシアに対しウクライナ国内における争乱の鎮静化に取り組むよう圧力を強めている。

 

 ウクライナ政府は親ロシア派武装勢力は停戦合意を繰り返し無視してきたと指摘した。


 ウクライナのシェレメタ経済相は、26日、キエフで行われた会合で、事態は正しい方向へと向かっているが、非常に不安定な状況だ」と述べ東部の親ロシア分離派と近く和平合意にこぎつけることを
   「過度に楽観」
してはいないと続けた。

 

 和平交渉が継続しても、衝突は続く恐れがあると語った。

 なお、停戦合意は27日午前10時に失効する。


  
 
  

    

  

☆送料無料☆珍しい黒海北部にあるアゾフ海産の天然キャビアロシア産 天然 フレッシュ キャビア...     

 
 
     
 
 
  
   

2014.06.26

北朝鮮が日本海向け短距離ミサイルを3発 発射 

 聯合ニュースなどは26日、北朝鮮が同日、南東部の元山周辺から
   日本海
に向け短距離ミサイルとみられる物体3発を発射したと報じた。

 

 今回のミサイル発射に関し、北朝鮮の狙いは不明だが、軍事訓練目的の可能性があると見られる。


 

 北朝鮮は同日、韓国と経済協力事業を行う開城工業団地の運営改善を協議する
   南北共同委員会
の会合を開いたほか、7月1日には日本との政府間協議も控えており、外交的な狙いがある可能性もある。

 

 

 北朝鮮は今年2月下旬以降、短距離弾道ミサイルや多連装砲などを日本海へ向けて相次ぎ発射した。

 3月26日には日本のほぼ全域を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」を2発発射していた。

 

 

 
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
  
  
 
 
    
 

   ・取り扱い  泰星コイン株式会社

    

世界各国の記念硬貨を販売中!フィンランド 2014年 最初の「マルカ」と貨幣学 100ユーロ金貨 プ...

 

 

 

 

 

 

 

非国防資本財(コア資本財)受注が増加

 米国の5月の耐久財受注統計では、設備投資の先行指標となる航空機を除く
   非国防資本財(コア資本財)受注
が増加した。

 
 

 商務省の発表によると、5月のコア資本財受注は
   前月比+0.7%
増えた。なお、前月は1.1%減(速報値1.2%減)だった。

 
 

 変動の大きい輸送機器や国防での減少が反映され全体の耐久財受注額は1%減少した。
 なお、市場予想は横ばい。

 

 国内総生産(GDP)の算出に使用されるコア資本財の出荷は0.4%増加した。
 前月は0.4%減だった。

 
 
 
 
  

    

 
 
 
 
   

2014.06.25

第1・四半期の米国内総生産(GDP)確報値を発表 円買い加速

 米国の商務省は25日、第1・四半期の米国内総生産(GDP)確報値を発表した。

 

 第1四半期のGDP確報値、前期比年率-2.9%(予想 ‐1.7%)

              

 2009年第1四半期以来の大幅な落ち込みが明らかになり為替市場では円買いが加速した。

 

 

 

   

NY金相場は景気指標の悪化で買いが続いた。

 商品ブローカー、インフィニティ・トレーディング(インディアナポリス)の
   フェイン・シェーファー社長
はメディアとの電話インタビューで
   弱めの米住宅価格
   欧州のネガティブなニュース
が金の買いにつながっていると指摘した。

 

 また、イエレン連邦準備制度理事会(FRB)議長の先週の発言も引き続き上昇要因になっていると述べた。

 
 
 
 
    

ユーロ圏経済の一部はまだ脆弱な状態

 ABNアムロ銀行のエコノミスト
   アリン・スハウリング氏(アムステルダム在勤)
はドイツ経済は1-3月(第1四半期)に非常に強く、予想をかなり上回ったため、幾らかの調整は当然だと述べた。

 

 ユーロ圏はドイツの主要な輸出市場だが、その一部はまだ脆弱な状態にあると続けた。

 
 

 Ifo経済研究所が24日発表した企業景況感指数は
   109.7(5月 110.4)
と2カ月連続で低下した。

 
 
 
   
    

2014.06.24

イラク政府軍とISILがヨルダン国境付近で交戦

 イラク国営テレビのアルイラキーヤが23日、イラク政府軍は国際テロ組織アルカイダ系のスンニ派武装組織
   「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」
に制圧されたヨルダン国境付近のトライビルとシリアにつながるワリードを交戦のすえ奪還した。

 

 なお、中東の衛星テレビ局アルアラビーヤが伝えたところによると、ヨルダンは戦車と兵士を増員し、イラクとの国境地帯の軍備を強化した。

 

 米国ケリー国務長官は訪問中のバグダットでイラクのマリキ首相のほかにも閣僚や政党指導者らと会談した。

 会談後に記者団に対し、イラクは
   「存続の脅威」
に直面して いると述べ、米国は
   「強力かつ持続的」
な支援を行うと語った。

 

 イラクの指導者が同国をまとめるのに必要な措置を講じるなら、効果を発揮するはずだと続け、イラクの政治指導者に対して、武装勢力に対抗すべく団結を強く求めた。

 
 
 
 
    

空爆命令に備え必要な情報を収集中

 米国のケリー国務長官は23日バグダッドにある在イラク米大使館での記者会見で、イスラム教スンニ派過激派組織
   イラク・レバントのイスラム国(ISIL)
の進撃を止めるためにオバマ大統領が空爆を決断した場合に備え、同政権は必要となる情報を収集中だと語った。

 オバマ大統領は適切な配備によって、標的設定に必要な状況を日々整えていると述べ、さらに、オバマ大統領だけが
   空爆実施の決定権
を有しており、いつでも決断できるようになっていると続けた。

 

現在、われわれは戦略を実行に移しつつある状況であり、待ってはいないと語った。

 
  
 
 
 

ひとこと

 ISILの進行速度の速さや装備の充実等を考えると、資金力が豊富なスンニ派の国家UAEやサウジが背後に見え隠れしている感じだ。シーア派のイラン等が対決色を強める可能性も高く、シリアの内戦も方向性が変わり、大混乱に堕ちいる可能性が高い。

 当然、輸出される原油の生産が停止し、石油ショックが引き起こされることになる。

 現時点で空爆でISILの力を殺げるかどうかは疑問だ。

 一般人が人質になり、ISIL戦闘員の中に組み込まれて人質を盾にした戦闘になっている可能性もある。

 ISIL支持派か、人質かを区別するのも難しい。

 

 
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
 
 
      

2014.06.23

6月の中国製造業購買担当者指数(PMI )速報値が極めて良い数字

 

 クレディ・スイス・グループで日本を除くアジア地域担当チーフエコノミストを務める
   陶冬氏(香港在勤)
は、6月の中国製造業購買担当者指数(PMI )速報値が極めて良い数字となった。

 

ほとんどの人はインフラ投資と不動産市場に注目しているところだったので、驚きでもあると続けた。

 
 
 
 
    

ユーロ圏の6月の製造業とサービス業の経済活動は鈍化

 ユーロ圏の6月の製造業とサービス業の経済活動はフランスで再び縮小するなど、鈍化したことで欧州域内の
   景気回復の脆弱さ
を浮き彫りにした。

 

  英国のマークイット・エコノミクスが23日発表した6月のユーロ圏総合景気指数(速報値)は
   52.8(前月 53.5)
に低下し事前のエコノミスト予想である53.4も下回った。


 なお、同指数は活動拡大・縮小の分かれ目である50は12カ月連続で上回った。

 

 発表によれば、6月のユーロ圏製造業景気指数は
   51.9(前月 52.2)
となった。

 サービス業景気指数は52.8(前月 53.2)に低下した。


 ドイツの製造業景気指数は52.4(前月 52.3)に小幅上昇した。
 一方、フランスは47.8(前月 49.6)となった。


 

 ユーロ圏は景気回復維持で苦戦しており、国際通貨基金(IMF)が20日公表した審査報告でも厳しい評価を受けた。


 欧州中央銀行(ECB)は6月上旬
   マイナス預金金利
を導入したほか、融資促進を目的とする
   流動性供給策
を発表したうえで資産購入の可能性についても明らかにした。



  
 
    

2014.06.22

親ロシア派への最後通告 ウクライナの停戦発表

 ウクライナのポロシェンコ大統領が、東部で戦闘が続いている政府軍と親ロシア派の停戦を発表した。

 

 ロシア政府は、ポロシェンコ大統領に対話の姿勢が見られず、親ロシア分離派への最後通告との見解を示した。


 

 ウクライナ大統領の提案が
   和平と交渉への呼びかけ
ではなく、ウクライナ南東部の民兵組織に対する
   降伏への最後通告
であり、交渉開始への提案という大事な要素が抜け落ちていると述べた。

 
 

 また、ウクライナとロシアの国境沿いにあるロシアの検問所で
   「偶発的もしくは意図的な」砲撃
があり、ウクライナ政府による説明と謝罪を求めるとした。

 
 
 
 

ひとこと

 権力を手中にしたポロシェンコ大統領の姿勢は一方的な停戦の申立てであるが、条件として分離独立を要求するロシア系武装勢力から武器や弾薬を奪う目的があり、当然、受け入れしないことが分かっているものであり、殲滅を狙った準備でしかない。

 武器を放棄した後に、圧力をかけて殲滅していく作戦の一環であり、平和的な視点が抜けている。
 徳川家康が大阪城の外堀を埋めさせ裸城にして、豊臣家を滅ぼしたごときものと同じ手法だ。

 
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
 
 
 

2014.06.21

ウクライナ 1週間の「停戦」を一方的に宣言

 ウクライナ政府は20日、ウクライナ東部での軍事作戦を一方的に一週間停止すると発表した。

 内務省がウェブサイトにポロシェンコ大統領の声明を掲載し
   すべての戦闘員
に対し武器を捨てるよう呼び掛け、武装組織に対する政府軍の軍事作戦を27日まで停止することを明らかにした。


 

 これに先立ち、米国政府はウクライナの
   親ロシア派武装組織
と関係のある個人を対象に制裁を発動した。

 また、ロシアが分離派に新たに軍事装備品などを提供しているとして非難した。

米財務省はクリミアのセバストポリ知事代行やルガンスク、ドネツク地方の武装組織指導者らを含む個人7人への制裁を声明で発表。米当局者はこのほかに、金融や防衛、テクノロジー業界の企業に対する措置も準備していると述べた。

 
  

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
    
 
   

6月のユーロ圏消費者信頼感指数 悪化

 欧州中央銀行(ECB)の
   ドラギ総裁
は超低金利の効果を実体経済に浸透させ、投資と経済活動を活発にさせようと措置を講じている。

 エコノミストを対象にした調査で、4-6月(第2四半期)と7-9月(第3四半期)の域内成長率 は0.3%での安定が見込まれている。
 なお、1-3月(第1四半期)は0.2%だった。

 
 
 
 

 欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会が20日発表した6月のユーロ圏消費者信頼感指数はエコノミスト予想に反して悪化した。

 

速報値で
   マイナス7.4(5月 マイナス7.1)
となった。

 

エコノミストの予想値はマイナス6.5だった。

 

 欧州域内の景気回復がまだ難しい状況にあることが示された。



 

 ユーロ圏では今年これまでの企業・家計向け融資が
   前年同期比-2%
近く下回り、5月のインフレ率は0.5%と、約4年ぶりの低水準に並んでいる。




 

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
    
 
    

2014.06.20

「あまりタカ派的でない」発言で金が買われた。

 パナマの投資会社バードモント・キャピタルの運用担当者
   スコット・ガードナー氏
はメディアとの電話インタビューで
   イエレン連邦準備制度理事会(FRB)議長
の18日の発言はあまりタカ派的でないと受けとめられた。

 そのため金市場に資金が流入し大幅高となっていると指摘した。

 また、米ドルは下落していることも、金が上昇する要因になっていると続けた。

 
 
 
 
   

2014.06.19

英国は中国との経済関係を深めるべき(オズボーン財務相)

 英国のオズボーン財務相は18日
   オフショア人民元
の利用を拡大するほか
   中国株式市場
との接続の可能性を模索することによって、英国は中国との経済関係を深めるべきだと述べた。

 われわれの金融市場間の結び付きが一段と強まることを望みたいと続けた。

 例えば、香港と上海は双方の市場を接続する準備を進めており、私はロンドンが同様の可能性を模索できることを望んでいると述べた。

 
 
 
 

ひとこと
 中国経済の動向を計る指標自体の信頼性が担保できないのは周知の事実であり、発表される数値から割引或いは加算した数値を使っての判断になる。

 ファジーな部分の割合についても揺らぎがあり、政治的目論見が数値に反映されることもありリスクを飲むことになる。

 

 金融市場の信頼性を担保する措置が確保されるかどうか疑問もある。

 
 
 
  

中国系銀行が英国で事業を拡大

 中国の李克強首相は18日、キャメロン英首相と会談を行った。

 

 会談後の記者会見で、中国の金融機関による英国での一段の事業拡大で合意したことを明らかにした。

 また、中国建設銀行をロンドンでの人民元CNY=CFXS決済行に指定したとも述べた。

 
 
 
 
     

人民元と英ポンドの直接取引が19日から開始

 中国は世界の貿易・金融における元の利用拡大を図るため
   中国人民元と英ポンド
の直接取引を上海で19日から開始することを承認した。

 中国人民銀行(中央銀行)はウェブサイトに掲載した声明で、中国と英国間の経済・通商関係を強化する重要な一歩だと説明した。


 これにより両国間の為替取引コストの低下につながると付け加えた。

 

 中国外国為替取引システム(CFETS)に掲載された別の声明によるると、取引は19日に始まる。


 

 上海市場で人民元との直接取引が行われているのは、豪ドル、ニュージーランド・ドル、円、米ドルで、英ポンドは5通貨目となる。

 

   

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
    
 
  
    

2014.06.18

購入枠維持と金利据え置きを 9対0の全会一致で決定(BOE)

 イングランド銀行(英中央銀行)は6月4、5両日の金融政策委員会(MPC)で
   金融政策の現状維持
を全会一致で決めた。

 

 18日公表された議事録によると、政策金利 を過去最低の0.5%に据え置くことを9対0で決めた。

 また、資産購入枠を3750億ポンドで維持することもメンバー9人全員が支持した。

 
 
 
 
   

バグダッドの北方を武装勢力が攻撃

 UAEなど湾岸諸国やサウジアラビアが背後で資金支援をしているともいわれているイスラム教スンニ派の過激派武装組織
   イラク・レバントのイスラム国(ISIL)
が16日夜、首都バグダッドから北に約55キロメートルの地域にある
   バクバの拘置所
を襲撃し、収容者43人を殺害したと、バクバが位置するディヤラ州の広報担当者がメディアの取材で述べた。

 

 今回の襲撃で、バクバはISILと政府の攻防戦の前線となったがイラク軍はこの攻撃を撃退したと表明した。

  
 

 なお、米国はイラクの内部崩壊につながりかねないこうした攻撃を食い止める選択肢を検討しているという。

 
 
 

 イラクはマリキ首相の就任以降で最も深刻な脅威に直面している。  

 

 ディヤラ州の同広報担当者によれば武装勢力は2方向からバクバに侵攻し治安部隊が両方の攻撃を撃退
   武装勢力は撤退
を強いられたと述べた。

 なお、今回の攻撃によって「恐怖とパニックの状態」が生じたという。

 

 ISILとシーア派が主導するマリキ政権との争いをめぐっては、米国を始めシーア派が統治するイランなど周辺国の出方が注目されている。

 

 なお、イランはISILが同国国境に近づいてくれば戦う方針を示している。


 米国のオバマ大統領は米国大使館の警備と職員の安全確保のために最大275人の米兵をイラクに派遣する計画を16日、議会指導部に説明した。

 
 

 

ひとこと

 専制国家であるサウジや湾岸諸国はスンニ派が支配する国家であり、シーア派の統治する国家との宗教戦争が引き起こされる可能性がますます高まっている。

 自由主義とは相容れない専制国家の資金を受けて侵攻しているISILに対する武力攻撃を米国が選択すれば、中東全体が戦禍に巻き込まれていく可能性がある。

 

 ISILの無差別な虐殺行為がメディアから伝わっており、イラク国内は大混乱の状況でクルド族など国家を持たない民族が居住する地域への退避なども起きており、情勢が激変していく可能性もある。

 クルド族が国家樹立に動けばイランやトルコ国内にも居住する同民族が集結することも考えられ複雑化していきそうだ。

 

 単純に白黒を明確にすることが不可能であり、米国の介入も情報等の精度が悪く錯綜して誤爆等を引き起こしかねず難しい選択・対応になるだろう。

   

 

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
    
 
  
 
   
    

2014.06.17

6月ドイツZEW景況感指数は予想外 の29.8 6カ月連続で低下

 ドイツの欧州経済研究センター(ZEW)がまとめた6月の独景況感指数 は、予想に反して前月を下回った。
 6カ月連続で低下した。

 

欧州中央銀行(ECB)がデフレ回避と景気支援を目的とする政策パッケージを発表した。
 しかし、景況感を支えるには至らなかったとみられる。

 

 ZEWが17日発表した6月の期待指数は
   29.8(前月 33.1)
となり、2012年12月以来の低水準。


 

 事前のエコノミストの予想では35への上昇だった。

 昨年12月に7年ぶり高水準に達して以来、向こう6カ月の見通しを示す同指数は下げ続けている。

 

 ドイツ連邦銀行(中央銀行)によれば、今年好スタートを切った同国の経済成長は4-6月(第2四半期)に鈍化した。

 ドイツ経済の見通しは良好な一方、ユーロ圏全体は成長が鈍く低インフレに見舞われている。

 
 

 ZEWのクレメンス・ フュースト所長はドイツ経済は現在、極めて良い状況にあるが、さらなる改善は一段と難しくなってきていると述べた。

 好ましい天候要因で2014年1-3月(第1四半期)の景気は力強かったが、4-6月は弱まる兆候が出ていると分析した。

 

 発表によれば6月の現状指数は
   67.7(前月 62.1)
に上昇した。

 ユーロ圏の期待指数 は58.4と、5月の55.2を上回った。

 
 
 
 
   

新疆ウイグル自治区の市場を全て閉鎖

 中国国営の新華社通信は16日、中国の新疆ウイグル自治区の
   すべての市場
を閉鎖させたと伝えました。

 理由については、新たなテロ事件の可能性が高まっているためとしている。

 

 新疆ウイグル自治区では5月、朝の市場で車が爆発し、大勢の人たちが死傷するテロ事件が起きた。

 中国当局は、7月5日が、新疆ウイグル自治区のウルムチで起きた騒乱事件から5年になるのを前に、新たなテロ事件が起きる可能性が高いとみて、警戒を強めているための措置を見られる。

  
 
 
 
 

ひとこと
 新疆ウイグル自治区の経済システムを破壊することと同じで、地域的に経済困窮者を増やすだけであり、更に、反発を誘うことになるだろう。

 
      
 
 
 
   

豪ドルはまだ高い

 オーストラリア準備銀行(中央銀行)の
   ケント総裁補佐
は16日、シドニーでの講演で、緩やかな賃金の伸びと生産性改善が経済の鉱業投資減少への適応を後押ししていると述べ、豪州の失業率は向こう2年にわたって高止まりするとの見解を示した。

 単位労働コストは2012年以降、貿易相手国との対比で上昇がストップし、若干低下したと指摘した。

 

 これは商品価格下落に対する調整の一部であり
   資源部門の労働需要
が減少に転じる中で、経済の鉱業以外の部門がある程度の競争力を取り戻し、雇用の伸びを促すのを支援するだろうと述べた。

 

 なお、雇用増の一部は昨年の雇用の伸びが弱い時期の後での巻き返しを反映している可能性があるとの認識を示したうえ、今後2年間に雇用の伸びは徐々に加速するというのが豪中銀の最新の見通しだと続けた。

 その間、失業率は高止まりし、低下に転じるのは15年後半からだと予想しているとのこと。

 

 また、豪ドルについては、過去1年にわたり名目の為替レートが著しく下落してきたが、特にここ数カ月の商品価格の一段の下げを考えれば、過去の基準から見てなお高いと語った。

 
  
   

 

        ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
    
  
 
    

   

 

    
 
   

2014.06.16

ユーロ圏の5月インフレ率改定値0.5% コアインフレ率0.7%

 欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)が16日発表した5月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)改定値は
   前年同月比+0.5%
に上昇した。

 なお、前月比では0.1%低下した。

 また、4月は前年同月比0.7%上昇だった。

 

 5月のコアインフレ率(改定値)は0.7%で伸び率は4月の1%を下回った。

 
  
 
   

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
    
  
   
 
    

  

 
 
 
 
   

「睡眠」に悩む人が増加、いろいろな病気の原因になるのか?

 暑い時期だけではなく、エアコンをかけても夜なかなか眠れない人が多くなっている。

 

 眠っているつもりでも実は熟睡できていないことが原因で、昼間あくびを連発することが多い人は要注意だ。

  

 眠くて仕事に支障が出ていたら、疲労が限界を超えてきたシグナルだ。栄養剤を取るよりも、運動をして休息が必要だろう。

 
 
 

 厚生労働省は2003年に策定した「睡眠指針」を11年ぶりに改定している。

 この新指針では若年・勤労・熟年の3世代別に睡眠の注意点やアドバイスが盛り込まれた。


 
 

 多忙な勤労世代に対しては、睡眠不足は結果的に
   仕事の能率を低下
させるため、十分な睡眠をと呼びかけ
   「日中の眠気」
が睡眠不足のサインだとしている。

 

 疲労が解消されない原因のひとつで成人病で肥満の人に多い
   「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」
が原因とみられる事故が頻繁に報道されている。

 

 睡眠障害の問題は社会にクローズアップされている。

 このSASは特に中高年男性に多いとされ、まさに勤労世代を不安にさせる病でもある。

 
 
 

  ■ 睡眠不足で脳にダメージ?スウェーデン研究
  ■ 貧困が知力低下を招く
  ■ 睡眠不足は肥満のもと

 
 

  ■ 睡眠不足は心臓病リスクを高める 
  ■ 遺伝子DEC2の変異で短時間睡眠でも健康体

   
  
 
 
  

2014.06.15

イラク過激派組織の南下阻止へ米軍は空爆を(ネグロポンテ氏 )

 米国のジョン・ネグロポンテ元国家情報長官は週末に放映されるブルームバーグテレビジョンの番組
   「ポリティカル・キャピタル・ウィズ・アル・ハント」
でのインタビューで、イラクの首都バグダッドに向け南下を続けるイスラム教スンニ派の
   過激派武装組織「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)」
の制圧地域の拡大を阻止するため、オバマ大統領は
   「できるだけ迅速に」空爆を認めるべき
だとの見解を示した。

 

ネグロポンテ氏は2004-05年に駐イラク大使を務めた。

 

 過激派武装組織の勢力拡大の勢いを考慮すれば、現在志願兵を募り部隊の増強を図っているイラク政府を米国が支援するのは
   「全く正しい」
ことだと指摘した。

  

 バクダッドに危険が迫っているとは思わないが、警戒を要する状況だと述べた。

 
 
   

ひとこと
 内政干渉と見られる可能性がある。また、マリキ政権が米国への対応で大多数のスンニ派への利益供与やクルド族、シーア派など他の宗派や民族への対応が悪く、治安回復が遅れて、経済低迷が続いていることも原因のひとつだ。

 状況が悪化したからと言って支援するのでは、本末転倒だろう。

      
  

   

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
    


   
 
    

    

 

    

 
    

厚顔の中国は黒を白と言い放つ

 中国国防省は13日夜、在中国日本大使館の防衛駐在官を呼びつけ
   中国軍戦闘機
が日本の自衛隊機に「異常接近」したとの日本側の主張は間違っているとあらためて抗議した。

 

同省ウェブサイトに14日掲載した声明で明らかにした。

 
 
 

ひとこと
 ベトナムの船舶に体当たりして船腹に穴を開ける行為をしても、謝らない中国である。
 傲慢で周辺国には大迷惑な存在となっている。

 こうした横暴な中国に対抗する軍事力の強化は最優先課題だ。

 ノー天気にも中国に進出している自動車産業などは経済と政治は別と言ったスタンスだが、国益を害する国家への利益や技術を供与していることと同じ状況を作っていることを理解すべきだ。

 

 日本の国益に相反する害ある企業とならないよう中国対応を早急に転換すべきだろう。
 中国製品の不買運動が起こってからでは対応が遅れかねない。

 まして、偶発的な戦闘が起これば、急速に国民感情が悪化して、売国企業のレッテルが貼られる可能性がある。

     
   

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
   
 

    

 
 
 
 
   

2014.06.14

インフレ圧力まだ弱く、5月の卸売物価は予想外に下落(米国)

  米国労働省が13日発表した5月の卸売物価指数(PPI、最終需要向け財・サービス)は季節調整済みの
   前月比-0.2%
下落、市場予想(0.1%上昇)に反してマイナスとなった。

 

 1年半ぶりの大きな伸び率となった4月(0.6%上昇)から大幅に下落、インフレ圧力が依然弱いことが示された。

 
 

 労働省は今年初め、PPI統計にサービスと建設を盛り込んだ。
 貿易サービスの価格の変動は激しく、指数全体の変動幅も大きくなって、インフレの動向を読み取るのが難しくなった。

 

 PPIの前年同月比は2.0%上昇し、4月の2.1%上昇からペースがやや落ちた。

 

 食品は前月比0.2%下落となり、前月までの4カ月連続のプラスからマイナスへと転じた。
 ガソリン価格も0.9%下落した。


 

 最終需要サービスは0.2%下落した。
 4月は0.6%の上昇だった。


 食品・エネルギーを除くコア指数は前月比0.1%下落した。
 4月は0.5%の上昇だった。

 

 前年同月比の最終需要コア指数は2.0%上昇し、4月の1.9%上昇からややペースが加速した。

 
 
 
 
   

ミシガン大学消費者信頼感、6月速報値は予想を下回る

 ロイター/ミシガン大学が13日発表した6月の米国消費者信頼感指数(速報値)は
   81.2(前月 81.9)
に低下し、市場予想の83.0を下回った。

 景気現況指数は95.4(前月 94.5)に上昇した。
 なお、市場予想の95.7は下回った。

 

 消費者期待指数は72.2(前月 73.7)に低下し、74.6の市場予想を下回った。

 
 

 向こう1年間のインフレ見通しは3.0%(前月 3.3%)に低下した。
 5─10年見通しは2.9%(前月 2.8%)に上昇した。

 
 
 

 調査責任者のリチャード・カーティン氏は
   5月からの変化
は消費者信頼感が大きく低下したと言えるほどのものではないと述べた。

 なお、月々の小さな動きを別にすると、過去6カ月にわたって、消費者は比較的明るい見通しを保っていると続けた。

 
  
   

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
  
 
   
 
 
 

2014.06.13

5月の工業生産の伸びは加速(中国)

 中国の工業生産は李克強首相が打ち出している
   景気下支え策
が経済の安定化につながっているとの見方を裏付け、5月に伸びが加速し、市場予想とも一致した。

 

 国家統計局が13日発表した5月の工業生産は
   前年同月比+8.8%
に増加した。
 なお、4月は同+8.7%の増加だった。

 

 5月の小売売上高はインフレ加速の影響もあり同+12.5%に増えた。

 
 

 市場予想では12.1%増が見込まれていた。
 4月は11.9%増だった。

 

 この統計結果を受け、中国指導部がいわゆるミニ刺激策で一段の景気減速を防ぐことに自信を深める可能性がある。


  
 
 
   

イラク軍が過激派拠点を空爆 ティクリート攻防戦

 イラクではイスラム過激派勢力
   イラク・レバントのイスラム国(ISIL)
の急速な支配拡大に歯止めをかけようと、イラク国軍が反政府組織の拠点を空爆した。

  

 米軍が撤退してから3年、イラクの北部と中部では暴力が激化しており、マリキ政権は発足以来最大の危機に直面している。

 

 イラク政府系テレビのアルイラキーヤはISILが首都バグダッドから北に130キロメートル、サダム・フセイン元大統領の故郷ティクリートに侵攻したと報じた。

 

 ISILが10日に掌握したモスルの拠点を12日、イラク軍が空爆した。

 

 アルスマリア・テレビの報道によれば、ティクリート攻防戦にも空軍が加わり、激しい戦闘になっている。

 
 

 イラクが内戦状態に戻る可能性が高まっておりシーア派イスラム教徒のマリキ首相が率いる政府はスンニ派が過半数を占めるイラクの統制維持で難しい舵取りを求められている。

 北部ではイスラム過激派の攻撃で指揮系統や兵站線が寸断され軍隊が組織的な機能を失った。

 
 
 
 

ひとこと
 膨大な数のイラク国民がイラク戦争後の米軍の駐留で生じたこともあり、現政権に対するイラク国民の感情等も複雑であり、そうした間隙を狙われて宗教が入り込んでいるようだ。

 背景となる部分が明らかではなく、周辺国への波及が起こる可能性は否定できない。

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
  
 
   

イラクでの過激派攻撃で米軍の空爆も

 米国のオバマ大統領はイラクでイスラム過激派が攻勢を強めている問題について
   イラク政府の反撃
を支援するため
   空爆の選択肢も排除しない
との考えを示した。

 

 現在、イスラム過激派は主要都市を掌握しており、宗派間の対立から内戦に突入する恐れが出ている。

  

 記者会見でイラクの過激派を攻撃するため無人飛行機や戦闘機を派遣する考えがあるかとの質問に対し、オバマ大統領は「私はどのような選択肢も排除しないと答えたもの。

 
 
 

 オバマ大統領はオーストラリアのアボット首相とホワイトハウスで会談後、イラクは
   「明らかに非常事態」
であり、イラク政府は一層の助けを必要としていると述べた。

 

 軍事的には「短期で即効性のある行動」が必要であり、米国は
   戦闘部隊を送り込む以外
の「あらゆる選択肢」を検討していると語った。

 
  
 
 

ひとこと
 地上戦に介入することは犠牲が大きく、選挙の年でもありオバマ政権としては空爆等に限定したものになるが、人間の盾に人質を使う戦術を取ることが考えられ実施はイラク国民の反感を高めるだけの可能性がある。

 そもそもイラク戦争への介入に軍首脳との軋轢があり、適正な戦力であったため制圧できずに膨大な被害を発生させたブッシュ政権の愚かさがあり、空爆でイラク国民の支持を更に低下させ、大混乱を広げるだけのものでしかなくなるかもしれない。

 
 
 
 
 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
 
 
 
 
    

2014.06.12

米国財政収支 5月は1300億ドルの赤字-累計は08年以降で最少

 5月の米国の財政収支は1300億ドルの赤字となった。

 

 景気改善や雇用拡大を背景に歳入が増加し2014年会計年度(13年10月-14年9月)に入ってからの8カ月間の累計で赤字額が08年以降で最少となった。

 

 5月の歳入は2000億ドル(前年同月は1970億ドル)だった。
 歳出は3300億ドルと、前年同月から2%減っている。

 財務省が発表した5月の財政収支 によれば、赤字額は前年同月(1390億ドル)を約90億ドル下回った。
 事前のエコノミスト予想では1305億ドルの赤字だった。

 

 14年会計年度に入ってからの累計では財政赤字は前年同期比で30%縮小し、08年以降で最も少ない水準だった。


 

  

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
 
 
 

     

 
 
 
 
  
  

2014.06.11

英国の失業率が予想以上に改善。回復の勢い強まり2-4月は6.6%、

 英国の2-4月の失業率 が約5年ぶり低水準に改善し、景気回復の勢いが強まっている状況が示された。

 
 

 英国政府統計局(ONS)が11日発表した国際労働機関(ILO)基準の2-4月の失業率は
   6.6%(1-3月 6.8%)
だった。

 

 事前のエコノミストの予想では6.7%。

 

 イングランド銀行(英中央銀行)当局者らは雇用市場のスラック(たるみ)が解消されるまで政策金利を過去最低の0.5%に維持する方針を示している。

 スラックがどの程度残っているかをめぐっては当局者間で意見が分かれている。
 一部には利上げ時期が近づいているとみる向きもある。


 
  

 統計発表後、ポンドは米ドルに対し上昇した。

 

 同時に発表された失業保険申請ベースの5月の失業者数は
   前月比-2万7400人
と減り、減少幅がエコノミスト予想(2万5000人)を上回った。

 

 これで1年7カ月連続の減少した。
 同ベースの失業率は3.2%と、2008年10月以降で最低となった。

 
 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
  
 
   
 
 
 
 

協議で武力の停止が実際にあり得る状況に(ウクライナ)

 ロシアのサンクトペテルブルクのホテルで10日、ウクライナの和平協議を進めるため
   ロシアのラブロフ外相
   ドイツのシュタインマイヤー外相
   ポーランドのシコルスキ外相
が会談した。

 

 会談の冒頭でラブロフ外相は、ウクライナでの武力の即時停止を求め、ウクライナ政府と各地域との協議を積極的に支援すると表明した。

 

 ウクライナのポロシェンコ大統領は衝突が続く同国東部の住民が戦火を逃れられるよう
   避難ルートの確保
を指示した。

 紛争地帯からの避難住民の受け入れを国内各地域に伝達した。



  

 ウクライナ外務省は前日、ロシアとの和平協議が進展したことを発表した。

 

 ウクライナとロシア、欧州安保協力機構(OSCE)の3者会談は9日、キエフで行われた。

 3者会談ではポロシェンコ大統領がまとめた和平計画の実施やドネツクとルガンスク両州の緊張緩和に向けた優先課題について合意に達した。

 
 

  スイスの大統領でもあるブルカルテルOSCE議長は10日、ベルンで
   武力の停止が実際にあり得る状況
になったと述べた。

  
 
 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
 
  
 
   
 

 

 
 
 
   

4月の米国の求人件数はほぼ7年ぶりの水準に増加

 米国労働省が発表した4月の求人件数は
   446万件
    (前月は417万件 速報値は401万件)
と、2007年9月以来の水準に増加した。

 

 4月に新たに雇用された労働者は471万人で、前月からほぼ変わらずであった。

 

 全雇用者のうち新規雇用者が占める比率 は3.4%だった。

 

 自己都合による退職者は約247万人(前月 246万人)に微増した。
 なお、自己都合による退職率は1.8%で変わらず。

 

 リタイアや自己都合による退職を除く解雇者は165万人(前月 164万人))に増えた。

 
 
 
 

 

          ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
 
 
 
   
 

    

 
 
 
  

金相場は5月のスランプを経て値固め

 HSBCセキュリティーズ(USA)のアナリスト
   ハワード・ウェン氏
はリポートで、金相場は5月のスランプを経て値固めしているようだと指摘した。

 

 最近の価格下落が一部新興国の金需要を促すと当社では見込んでいる。

 しかし、これが金価格のさらなる安定につながるとは確信していない。
 現在は、少なくともまだその段階ではないと続けた。

 
 
 
   
 
 

    

 
 

    

 
   

2014.06.10

サッカーW杯カタール招致の疑惑 でソニー や独アディダスなどが徹底調査求める

 国際サッカー連盟(FIFA)のパートナーであるソニー や独アディダス は、、FIFAに2022年ワールドカップ(W杯)の大会招致をカタールが不正な手段を用いて勝ち取ったとの疑惑について徹底調査を求めた。

 
 

 アディダスは8日、「FIFAをめぐる現在の否定的な議論はサッカーやFIFA、パートナーのいずれにとっても良いことではない」と指摘した。

 
 

 ソニーの広報担当者ジョージ・ボイド氏(東京在勤)は8日、FIFAのパートナーとして疑惑の適切な調査を望む」と電子メールでコメントを出した。
 また、「FIFAがその運営の全ての面で高潔さと倫理、フェアプレーの原則を忠実に守るよう引き続き期待するとした。

 

 米国のビザとコカ・コーラもパートナーとして懸念を表明している。



 サンデー・タイムズ(英紙)は、カタールが10年12月にW杯開催権を獲得するにあたり、当時FIFA理事を務めていたカタール出身の
   モハメド・ビン・ハマム氏
が世界中のサッカー関係者に
   数百万ドル
を渡して支持固めをしたと報じた。

 

匿名のFIFA幹部からの文書や電子メールを基に伝えたがカタール側は疑惑を否定している。

 
 

 ビン・ハマム氏は疑惑に関するブルームバーグ・ニュースの取材に対して先週、「率直に言ってそれについて答えることは何もない」と述べたという。


 

1-3月期の国内総生産(GDP) 前期比年率+6.7%

 日本の内閣府が9日発表した1-3月期の国内総生産(GDP)は物価変動の影響を除いた実質で、前期比年率+6.7%の増加と、速報値(5.9%増)から上方修正された。

 市場予想も上回った。
 また、前日発表された中国の5月の輸出も市場予想を上回った。

 

   

均衡の取れたメカニズムを構築するには「時間がかかる」

 米国のタルーロ連邦準備制度理事会(FRB)理事は、ワシントンでの講演で、監督当局の目標を達成させる一方で、
   金融機関の従業員
によるリスクを伴うインセンティブを
   安全と健全性を維持
するという監督当局の関心に合致させる上で、従業員に
   株主利益の増大を促す
という均衡の取れたメカニズムを構築するには「時間がかかる」と述べた。

 

 

 株式ベースの報酬について、リスクテーキングによる利益に高い価値を置くことから、株主と監督当局の利益
   「相反を深刻化」
させ得ると指摘した。

 
 
 
 
   

2014.06.09

NZドル/円 買い先行の後調整に移行か

   

・ 市場の動き

 NZドル円は1時間足では6日21時高値87.45円からの調整 

 

・ 今後の展開予想

 1時間足では一目均衡表の雲は86.50円付近を水平に流れる動きが買いで上向き86.90円まで上昇した。

 取引は上向きのボックス相場。上向きのボトムラインはしっかりしている感じ。

 

 4時間足では一目均衡表の雲は緩く下向く流れ。

 取引は86円のサポートで反発して揉み合いから雲の上に出た。

 

 目先、雲が水平に流れ収束し切れ目が出来ており87.60円付近まで上昇後に調整に入るかも。 

   

 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 



スイスフラン/円 買いが続いた。この先、115円台に乗せるかどうか注目

 

・ 市場の動き

 スイスフラン・円は1時間足を見ると115円を突破する動きが再開。

 

・ 今後の展開予想

 1時間足で見ると一目均衡表の雲は上向く動きが高値114.52円で止まり水平方向に流れを変えた。

 取引は6日2時高値114.94円からの売りで出来た谷を埋める動きで8割埋め戻した。

 

 4時間足で見れば一目均衡表の雲は下向く動きが止まり水平方向に流れを変えており、厚みは薄く不安定。

 取引は5月29日6時安値113円から買いが強まり雲を突破して6月6日0時高値114.94円をつけた。

 

 目先、週明けは買いから入っており上向きのボトムラインを維持。雲からの乖離は大きく不安定。

 このまま買いが続けば115.40円目標。売りでサポートラインが割れると114.15円付近まで底値を意識。

 

 

 

 

 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

      

カナダドル円 ボックス相場の天井94円を目指す動き

 

・ 市場の動き

 カナダドル/円は1時間足では93.60-93.80円のぼっくすっ相場から買いが入ったところ。

 

・ 今後の展開予想

 1時間足を見ると一目均衡表の雲は緩く下向き厚みは薄い。

 取引はボックス相場の上下のラインを大きく突破する動きが見られ不安定。

 

 4時間足を見ると一目均衡表の93.20-93.80円レンジで水平方向の流れ。

 取引は93.60-94円レンジを中心としたボックス相場。

 

 目先、週明けに買いが入っており94円を目指す動き。

 売りが強まれば93.40円を意識。買いで94円を突破できれば94.50円目標。

 

 

  
 
 
 
 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     

 

ポンド円 買いが続くか?

 

・ 市場の動き

 ポンド円は1時間足で見れば上向きのボックス相場で172.50円に近接していくところ



・ 今後の展開予想

 1時間足で見ると一目均衡表の雲は上向く動きで6日に入ってからは厚みが薄くなっている。

 取引では上向きのボックス相場で172.30円のレジスタンスを突破してきている。

 

 4時間足で見ると売りで一目均衡表の雲は緩く下向く流れ。

 取引は5月29日16時安値169.48円から買いが強まり雲の切れ目杉で突破して172.48円まで回復した。

 

 目先、週明け買いが優勢となっており172.50円を突破すれば173円台入りが目標。ただ、一目均衡表の雲からの乖離が大きくなっており調整が入れば171.60円付近まで緩む見込みだ。

 

 




Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

      ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

 

豪ドル円 買いが継続

 

・ 市場の動き

 豪ドル円は1時間足で見れば上向きのボトムラインを維持し95.80円に近接する動き。

    

・ 今後の展開予想

 1時間足の一目均衡表では途中95.20円手前で収束する動きになり括れを作ったが、流れを一時止めただけで上向きを維持した。

 取引は、一目均衡表の雲の上縁の沿ったボトムラインを維持して95.80円に近接している。

 

 4時間足では一目均衡表では売りが尾マリ水平方向に流れを変え93.80-94.60円レンジで水平に流れた。

 取引では雲の中から一時売りが強まり5月29日8時安値93.69円を付けた後は買いが続いた。

 

 目先、雲が水平に薄く流れるところを売りがなく通過しておりレジスタンス95.80円での足踏みがなければ96.25円目標。

 

 

 

 


Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。
   

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

 

   

ユーロ/円 ボックス相場の天井付近

 

・ 市場の動き

 ユーロ円は週末、NY時間に入って買戻しが入り139.90円台を確保した。 

 

・ 今後の展開予想
 
 1時間足でみれば一目均衡表の雲は上向く動きが139.75円付近で止まり収束、薄く下向きに流れを変えた。

 取引は経済指標等に左右されレジスタンス134円に近接したところで売り込まれる状況が続き鋭角の谷が出来ている。

 

 4時間足で見れば一目均衡表の雲は下向く流れが138.45円付近で止まり水平方向に流れを変えた。

 取引は5月29日16時安値137.97円から買いもそぢとなり雲の切れ目を突破して上昇し140円手前で揉み合う動きに変化しボックス相場を形成している。。

 

 目先、週明けは買いから入っており140円を試す動き。

 ラインを突破できれば140.60円目標、売りが強まれば139.40円でボトムをキープ。

 



 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     

 

米ドル/円 ボトムラインは4時間足では上向き

 

・ 市場の動き

 米ドル円は週末、1時間足の動きを見ると6日21時安値102.11円まで売られた後、買いが強まり23時に102.60円まで上昇した。

 NY時間に入ったのちは揉み合いとなった

 

 

・ 今後の展開予想
 

 1時間足で見る一目均衡表の雲は102.65円で上縁の上昇が止まり収束、水平方向に流れを変えた。

 取引は5日5時高値102.74円から売りで出来た谷を6割がた埋め戻したところ。

 

 4時間足では一目均衡表の雲は水平に流れ切れ目を101.60円で作った後上向きに流れを変えた。

 取引は雲の上側で揉み合いからが上昇しているとこと。

 

 目先は102.30-102.75円レンジのボックス相場。

 買いが強まれば103円目標、売りが出てくれば102円に近接する見込み。

 

 

 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     

 

中国の貿易統計で5月の輸出は市場予想上回る伸び

 中国の5月の輸出は市場予想を上回る増加を示したことから中国経済の景気減速の影響を和らげていると見られる。
 ただ、輸入の予想外の減少は成長へのリスクを浮き彫りにした。

 

 中国の税関総署が8日発表した5月の輸出は
   前年同月比+7%
の増加だった。

 事前の市場予想では6.7%増だった。

 

 輸入は同-1.6%減少した。
 市場の予想では6%増で、調査したアナリストで減少を予想した人はいなかった。

 

 この結果、5月の貿易黒字は359億2000万ドルに膨らんだ。

 
 

 中国の輸出は2-3月と減少した後、4月に0.9%増と、予想外のプラスに転じていた。
 市場調査ではアナリストの予想レンジは1.8%減から10.4%増だった。

 5月の輸入は予想中央値では6%増で、予想レンジも0.3-13%増だった。
 実際には減少したため、貿易黒字は2009年1月以来の高水準となった。予想では226億ドルだった。

 
 

 中国の指導者は予想を上回る輸出が高まったことから、欧米諸国の需要が成長を支援したことになる。

 インフレ抑制策の影響から中国国内における不動産市場の低迷の中でも
   より力強い刺激策
の必要性が低下すると自信を強める可能性があり、シグナルを素直に受ける可能性が高い。

 
 
 

 今年に入ってからの中国貿易統計にはゆがみが生じていた。
 資本取引を隠すために不正な送り状が使われた影響で、昨年最初の数カ月の数字が実際より膨らんでいた。

 

  
 

ひとこと

 中国経済は一部特定業種において為替の影響などもあり輸出が好調であった。

 ただ、中国国内の経済活動はインフレ抑制策などの影響から低迷状態が続いており、回復するには時間とお金が必要になるだろう。

 中国首脳部の思惑通りには経済が回復することは周辺国との領土問題の影響から当分は無理である。

    
 
 
 

           ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
  
 
 
    

米国のアジアリバランス (再均衡)戦略

 米国シンクタンク
   戦略国際問題研究所(CSIS)
が発表した報告書によると、調査を受けた過半数が中国は10年以内に東アジアで最も強い国になるとみていることが分かった。

 

 調査の結果、回答者の53%が10年以内に中国が東アジア地域で最も権力の強い国になると考えていた。
 56%が同地域で
   最も重要な経済貿易パートナー
にな ると見なしていることが明らかとなった。

 

また、中国がアジア経済の発展に良い影響をもたらすと考えている人は79%だった。

 
 
 

 興味深いの は、中国の回答者が他の国ほど自国を評価していないことだ。

 

多くの国で回答者の50%以上が10年以内に中国が東アジアで最も権力の強い国になると考えて いるのに対し、中国では26%だった。

 

一方、米国が10年以内に東アジアで最も強い国として役割を発揮すると考えている中国の回答者は71%に上った。


 米国の相対的な実力は下降しているが、アジアにおける指導力は維持されると考えている人は57%に達した。

 

 米国のアジアリバランス (再均衡)戦略に関しては賛成と反対で意見が二極化した。

 

中国の88%、台湾の62%、韓国の60%が、日本がアジアにマイナス影響をもたらす と回答している。

 同報告書はアジア問題についてオーストラリア、中国、台湾、米国、インドネシア、シンガポール、日本、韓国、インド、ミャンマー、タイの外交専門家ら400人余りを対象にアンケート調査を行ったもので中国経済の影響を受けやすい華僑社会が存在している国が多い。

 
 
 

ひとこと

 米国の国益を最優先させる目的があるシンクタンクの調査結果である。

 

外交分野から見れば中国の経済分野に限れば当然の結果だが、中国国内の経済格差や少数民族の問題、周辺国への覇権主義の拡大など経済に逆風になる要素は余り加味されていないようだ。

 また、これまでのように安価な労働力を保持することが出来るかについても疑問がある。

 
 
 
 
 

2014.06.08

中国海軍の艦艇3隻 沖縄本島と宮古島間の公海上を通過

 日本の防衛省は7日、中国海軍の艦艇3隻が、沖縄本島と宮古島間の公海上を通過し、太平洋上に向かったことを確認したと発表した。

 

 同省統合幕僚監部によると、同日午後3時頃、海上自衛隊の護衛艦が、宮古島の北東約120キロの海域を南東方向に進む
   フリゲート艦2隻と補給艦1隻
を発見した。

 

 この近海で中国艦の活動が確認されたのは、5月2日以来という。

   
 
   
 

           ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
  
 
 
    

2014.06.07

米国 5月の雇用統計

 米国労働省が発表した5月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は
   前月比+21万7000人
に増加した。

 

 エコノミスト予想では21万5000人増だった。

 前月は28万2000人増加した。

 

 家計調査に基づく失業率は6.3%で前月から変わらず。
 なお、エコノミストらは6.4%への上昇を見込んでいた。

  
 
  
  
 

           ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
 
 
    

   

 
 
 
  
   

2014.06.06

マイナス金利など追加緩和決定(ECB)

 欧州中央銀行(ECB)は5日、ユーロ経済の支援に向け
   政策金利を過去最低
に引き下げるとともに、一連の追加支援策を発表した。

 

また、日本型のデフレリスクの回避に向け、必要なら一段の措置を講じると言明した。

 

 具体的には、主要政策金利のリファイナンス金利を0.1%ポイント引き下げ、過去最低となる0.15%とした。

 

 中小企業向けの融資を促進するとともに、ユーロ高への圧力を和らげる狙いから中銀預金金利をゼロ%からマイナス0.10%に引き下げた。
 マイナス金利の導入は初めてのこと。
 上限金利の限界貸出金利も0.75% から0.40%に引き下げた。

 

 ユーロ圏のインフレ率は昨年10月以降、ドラギ総裁が「危険ゾーン」と呼ぶ1%を下回る水準から抜け出せていない。

 

ユーロ高を通じた輸入ディスインフレが物価をさらに下押しし、付加価値の消滅が続いており、労働力の価値が低下することで社会不安が引き起こされ消費が減退するなど景気回復の足かせとなっている。

 

 なお、今回は、大規模な資産買い入れによる量的緩和(QE)の決定は見送られた。

 

ドラギECB総裁は必要であればさらなる措置を講じると強調した。

 記者会見でなぜQEに踏み込まなかったのかと問われ「今回決めた措置は大掛かりであると考えるが、これで終わりかと問われれば、その答えはノーだ。われわれはまだ終わっていない」と回答した。

 
  
 
 
 

ひとこと

 輸入部下の低下で国内産業がダメージを受け、資産価値も低下してしまう。労働力の価値も下押しされるため、収入の減少亜kら更に景気が悪化していく負のスパイラルを描くこととなる。 

 

 モノやサービスなどに付加される価値が低下すれば税収が少なくなるとともに労働者の賃金も低下し全てが悪化してく雪崩現象を引き起こすだけだ。 

 
 
  
 

           ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

  
 
 
 
   
 
 

  

 
 
 
 
 

2014.06.05

米国貿易収支

 米国商務省が4日発表した4月の米貿易収支(季節調整後、国際収支ベース)は
   472億4000万ドルの赤字
となり、2012年4月以来の規模に拡大した。

 なお、コノミスト予想は408億ドルだった。
 3月の貿易赤字は441億8000ドルに修正された。

 

 輸入が過去最大となったことで赤字は前月から6.9%拡大した。
 このままの動きが続けば第2・四半期の成長率の足かせになる恐れがある。

 

 インフレ調整後の4月の貿易赤字は538億ドル(前月 509億ドル)に拡大した。

 

 輸入は1.2%増の2405億8000万ドルと、過去最大を更新した。

 項目別でも自動車、資本財、食品、消費財がこれまでで最大となった。 

 一方、輸出は0.2%減の1933億5000万ドルだった。

 

 韓国からの輸入が過去最大となり、中国からの輸入は16.3%増だった。
 対中貿易赤字は272億8400万ドル(前月 204億0400万ドル)に拡大した。

 

 また、ユーロ安に欧州連合(EU)との貿易赤字も過去最大の140億1800万ドルに拡大した。
 EU加盟国のうち、ドイツとの赤字が過去最大となった。

 対日貿易赤字は59億7900万ドル(前月 59億4200万ドル)と微増した。

  

 商務省発表の第1・四半期のGDP改定値は、前期比年率1.0%減だった。
 2011年第1・四半期以来3年ぶりのマイナス成長となった。
 第1・四半期は貿易が成長率を1.0%ポイント程度押し下げている。

 
 
 
 

ひとこと

 米国内に製造業が海外から戻ってきているものの、海外に進出した米国系企業からの輸入が増えているのだろう。
 輸出は世界経済の停滞で思うようには進んでいない。

 
 
 
   
 

 

 
 
 
 

2014.06.04

観光客を取り締まるためか?

 仏紙フィガロはフランスが中国に
   警察官派遣
を要請し、パリ市内のパトロールを依頼する計画について、フランス政府消息筋の話として、仏当局は
   仏警察のイメージ
に傷がつくことを懸念し断ったと報じた。

 
 

 この計画はフランスのオランド大統領が昨年に中国を訪問した際に明らかにしたもの。

 

 中仏国交樹立50周年に当たる今年、中国からフランスを訪れる中国人観光客が増えるとみられているため、フランスが中国に対し8~10人の警察官の派遣を要請し、パリ市内で合同パトロールを行うという方針だった。

 

 フランスのファビウス外相は、フランスにも警察はあり、中国人観光客を守ることはできると述べた。

 

 また、中国人観光客への対応として、中国の警察官を派遣させることが必ずしも最善策とは言えないと述べた。
 中国の警察官がパリでパトロールすることはありえないとの考えを示した。

 

 その上で、中国人観光客向けに中国語のサービス専用ダイヤルを設置する予定を明らかにした。

 
 
 
 

ひとこと

 中国公安で自由主義を取り締まるような体制の中国から警官を入れること自体が問題だろう。
 民主的でもない共産国家の体制である中国と自由主義的なフランスでは水と油だ。

 まして、自由を味わいに来る中国人観光客の素行は一般的に悪く嫌われる場合が多いものの、共産主義で締め付けられた中国から解放されに来たフランスで中国と同じ警察に出会い、保護される(?)のでは観光客が増えるより減るだけだろう。

 

 
 
 
  

  

 
 
 
 

ウクライナがロシア国境の軍備を強化

 ウクライナ国境警備隊のリトビン局長は3日、キエフで記者団に対し
   分離主義者との衝突
で新たに10数人の死者が出たことを受け、ロシア国境地域の軍備を強化し
   武装集団の侵入
を防ぐため重火器や装甲車を展開していると明らかにした。 


 ロシア語が話される地域を中心とした流血の惨事は、ロシアとの緊張関係を浮き彫りにしており、今後、義勇軍などがロシア側から侵入して武装が強化され民族的な自立を獲得するための結集から内戦に陥る可能性がある。

 

 ウクライナ当局は西部の未承認国、沿ドニエストル・モルドバ共和国(トランスニストリア)にも要員と機器を送っていると述べた。
 同地域には数百人規模のロシア軍部隊が駐留している。

 
 

 アバコフ内相はフェイスブックで、スラビャンスク市周辺での軍事行動は
   非常に激しい銃撃戦
を交えた
   積極的な攻撃の段階
に入っていると説明した。

 
 

 ウクライナ最高議会でトゥルチノフ議長は、東部のルガンスク州で
   多数のテロリスト
を掃討したと述べた。

 


 欧州歴訪中のオバマ米大統領は3日、ポーランドのコモロフスキ大統領と会談した。

 

オバマ大統領は4日、ウクライナのポロシェンコ次期大統領と会談し、危機について協議することが予定されている。

 

 米国と欧州連合(EU)は、ウクライナ東部の混乱の背後でロシアが手を引いているとの見方を示しているが、前大統領の追放時の騒動は逆の内政干渉だったという見方は根強くある。

 

 オバマ大統領はコモロフスキ大統領との共同記者会見で、ロシアが
   さらに挑発行為
に及べば代償が高まることになると発言した。

 
 

  

 
 
 
 
    

2014.06.03

低インフレの時期が長引くことで生じるリスクに無関心ではない

 ECBのコンスタンシオ副総裁は5月30日
   われわれは行動する準備ができている
と述べ、低インフレの時期が長引くことで生じるリスクに無関心ではないと続けた。

 
 
 

 5月のユーロ圏消費者物価指数(速報値)は
   前年同月比+0.5%
と予想外に低下した数値であり、変動の激しいエネルギーや食品などを除いた5月のコアインフレ率は0.7%(前月 1%)に低下した。

 

 なお、欧州連合(EU)統計局(ユーロスタット)は5月のインフレ率改定値を16日に発表する。

 

  同時に発表された4月のユーロ圏失業率は
   11.7%(前月 11.8%)
に低下した。

 事前のエコノミスト予想では11.8%だった。

 
 
   
 
 

ひとこと

 低インフレの時期が長引くことで生じるリスクに無関心ではないことが重要だ。経済回復には2つの手段がある。
 金利を引き下げ資金需要を高め意図的にインフレを引き起こすもの。

 

 金利を引き上げ、預貯金者の可処分所得を高め消費市場を拡大させ付加価値を高める手法だ。
 どちらをとっても経済は拡大するが、利益を受ける主体が異なる。

 

 選択は複雑だが、誤った場合に長く続ければ失った20年の日本経済の二の舞になる。

 経済の番人が欧米の国際資本の意のままに長らく低金利を放置した責任は大きい。
 政治家もマスコミも同じ穴の狢だ。

 


 

 

           ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
  
 
 
 
   

デフレ対策が必要(ECB)

 英市場調査会社キャピタル・エコノミクス(Capital Economics ロンドン)の欧州担当チーフエコノミスト
   ジョナサン・ロインズ氏
は5月のユーロ圏消費者物価指数(速報値)が
   前年同月比+0.5%
となったことに対し、インフレ率が極めて低く、目安を大きく下回っている事実は明らかだ。

 

ECBに追加策を迫る圧力につながっていると発言した。

  
 

 驚くことではないがドラギ総裁はこれまで、デフレの脅威は大きくないと述べていた。

 だが、インフレ率がさらに低下している今、ECB当局者の考えに影響を及ぼしているのは極めて明白だと続けた。

  
  
   
 

ひとこと

 ユーロ高になれば輸入物価が低下する。景気低迷であれば、国内需要も膨らまないためデフレが加速するだけだ。

 
 
   

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
 
 
 
 
    

中国船が体当たりしベトナム沿岸警備隊の船が船体4か所に穴が開き激しく損傷し浸水

 ベトナム国営紙トイチェーなどによると、中国が石油掘削を始めた南シナ海の
   パラセル(西沙)諸島海域
で1日、ベトナム沿岸警備隊の船が中国海警局の公船に体当たりされ、船体4か所に穴が開くなど激しく損傷した。

 
 

 中国船はベトナム船に
   速度を上げて接近
し、放水と体当たりで攻撃を仕掛けた。

 ベトナム船は傾き、船体の穴から海水が流入したという。(関連記事

 
 
 
 

ひとこと

 中国の覇権主義が強く出て続いている。貪欲に領土を拡大する流れは過去も同じだが、資源を確保する欲望と同じで止まることはない。

 

 労働力の対価としての金も適正に出さずに、。資源を求めて進出したアフリカでは中国の政府系企業が奴隷のごとく現地人を使っている。

 言葉とは裏腹なのが、中国共産主義者の実態だろう。

 
 
 
 

           ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 
 
 
 
 
 

5月の製造業総合景況指数の発表で短時間に訂正され為替に影響

 米国の供給管理協会(ISM)は5月の製造業総合景況指数
   55.4(前月 54.9)
に上昇したと再度訂正して発表した。

 

 ISM調査の責任者、ブラッドリー・ホルコム氏はこれより先にブルームバーグラジオのインタビューで、5月の数値に4月の季節調整係数が適用されたと説明していた。

 その時点では指数は56に訂正されていた。

 

 ISMがJST23時に発表した5月の製造業総合景況指数は53.2に低下したとしていた。
 市場のエコノミスト予想は55.5だった。

 

 同指数で50は活動の拡大と縮小の境目を示す。

 
  
 
 

ひとこと
 経済指標の数値が為替に影響するのは当然のことだが、米国の指標が市場の予想よりも大幅に鈍化した影響で売りが入った。しかし、その直後に、買戻しが入り102.49円まで上昇する動きがあった。

 過去、このような短時間に訂正が行われたことは余り記憶にない。

 
 
 
  

  

  
 
 
   

2014.06.02

銀行のロビー活動で教訓失われるリスク

 スウェーデンのラインフェルト首相は、先週、ストックホルムでメデイアのインタビューに応じ、銀行業界のロビー活動が活発化するなかにおいて
   金融危機の教訓
が忘れ去られるリスクがあるとの認識を示した。

 当局は銀行に加え、そんなことをすれば銀行のビジネスができなくなってしまうと主張する人々に耳を傾け過ぎていると述べた。

 

 銀行業界の行き過ぎた行為が世界経済を危機に陥れた。

 

 こうした行為があったことを踏まえ、バーゼル銀行監督委員会は金融業界を規制するルールを2010年に公表した。
 熱さが喉元を過ぎてしまうと、それ以降、銀行側はこうしたルールが経済成長に脅威をもたらすとの主張を展開している。

 

 また、08年の米リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの破綻が引き起こした危機の記憶が薄れるにつれ、危機の最悪期に明確化された本来の政策目標から政治家が離れる恐れがあるとも指摘した。

 
 
  

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 


   
 
    

NZドル・円 底縁固めから87円を目指す動きになるかどうか。

 

・ 市場の動き

 NZドル円は1時間足では86.20-86.50円レンジのボックス相場 

 

・ 今後の展開予想

 1時間足では一目均衡表の雲は87.20円の切れ目から下向く流れとなった。その後、揉み合う動きが続き86.15-86.65円レンジで水平に流れを変えた。

 取引はボックス相場だが、底値に買いが入りつつあり、雲の上縁まで上昇していく見込み。

 

 4時間足では一目均衡表の雲は87-87.55円付近のレンジで水平に流れている。

 取引はレジスタンス87.40円が重く売りに押され雲の下側に押し出された。 

 目先、週明け買いが入り雲の下縁を目指す見込み。 目標としては87円。

   

 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 



スイスフラン・円 レジスタンス113.80円が重い

 

・ 市場の動き

 スイスフラン・円は1時間足を見るとボックス相場の天井を突破する買いが入り31日0時高値113.86円まで一時回復した。

 

・ 今後の展開予想

 1時間足で見ると一目均衡表の雲は113.80円の切れ目から下降し下縁が113.20円で買いが続いたことにより動きを止めた。

 取引はレジスタンス113.80円で売り浴びせが入った。

 

 4時間足で見れば一目均衡表の雲は下降する動きが揉み合いから113.50円で流れを変え水平に流れた。

 取引は雲の下縁付近での揉み合い。

 

 目先、雲の下縁でサポートが出来れば114円台を目指す見込み。売りで割れると113.25円まで意識することになるだろう。

 

 

 

 

 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

      

カナダドル・円 94円台の乗せるか

 

・ 市場の動き

 カナダドル/円は93.90円のレジスタンス手前での足踏み。

 

・ 今後の展開予想

 1時間足を見ると一目均衡表の雲は93.90円の切れ目から売りで下降し下縁が93.55円まで緩んだのち収束している。

 取引は19日18時安値93.33円からの買戻しで雲の括れを突破して上昇。30日5時高値93.93円までポジションを回復した。

 

 4時間足を見ると一目均衡表の雲は92.90-93.60円レンジでの波打ち。

 取引は5月21日16時安値92.47円からの買戻しで雲の切れ目から上向きに突破した。5月27にち16時高値94.05円をつけ、ボックス相場を展開している。。

 

 目先、ボックス相場でボトムが雲の上縁に近づき底値買いが入ってきた。レジスタンスを突破できれば94.40円が目標。

 

 

  
 
 
 
 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     

 

ポンド・円 売りで出来た谷の半値戻し

 

・ 市場の動き

 ポンド円は1時間足で見ればボックス相場が買いで崩壊し170.60円まで上昇した



・ 今後の展開予想

 1時間足で見ると一目均衡表の雲は下向く流れが止まり169.90-170.50円レンジで水平に流れを変えた。

 取引では買いが強まりレジスタンスの170.20円を突破して雲の上縁まで上昇している。この先買いが入るかどうか注目。

 

 4時間足で見ると一目均衡表の雲は水平に流れを変え薄くなっており不安定。

 取引は5月29日16時安値169.48円からの買い戻し。売りで出来た谷の半値戻しの状態。

 

 目先、雲の下縁に近接しており、買いが続けば171.50円目標。ラインで売りが入り押されると170円割れが起きそうだ。

 

 




Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

      ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 



;

 

豪ドル・円 トップラインは上向きを維持

 

・ 市場の動き

 豪ドル円は週末買いが止まり94.75円で頭を押されている。

    

・ 今後の展開予想

 1時間足の一目均衡表では雲が上向く動きが止まったのちなみうつ動き。

 取引は、29日10時安値93.66円から買い戻しに入り雲の括れを突破している。その後レジスタンス94.75円で頭を押されボックス相場。。

 

 4時間足では一目均衡表では雲は95.35円の切れ目から下向きに流れた後、93.80-94.60円付近で水平に動きを変えた。

 取引では5月21日16時安値93.03円からの買い戻しが続き雲の上に出た。

 

 目先、雲が水平方向に流れる中切れ目が時間経過とともに近づき売り圧力が強まる見込み。

 売りで押されると94円だが、買いが続けば95.40円目標。

 

 

 

 


Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。
   

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

 

   

ユーロ・円 底値固めか

 

・ 市場の動き

 ユーロ円は週末、サポート138.20円で反発。

 

・ 今後の展開予想
 
 1時間足でみれば一目均衡表の雲は139.05円付近から下降しているが、138.20円の手前で動きを変えた。

 取引は138.50円のレジスタンスを突破して雲の上に出てきた。

 

 4時間足で見れば一目均衡表の雲は売りが入り下向きの流れで138.75円付近まで下縁が緩んだ。

 取引は139円のレジスタンスを維持できずに雲の下縁を押し出された。週末、NY時間午後に買戻しが灰r雲の下縁まで反発している。

 

 目先、週明けは139円台入りを試す動きが先行する見込み。

 買いが入りレジスタンス139円を突破できれば139.50円が第一目標。強く買戻しが入れば140円台を確保していく見込み。

 売りが強まれば138円まで売り込まれることも意識したい。

 



 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     

 

2014.06.01

米ドル・円 様子見

 

・ 市場の動き

 米ドル円は週末、売りが続いて30日0時安値101.43円まで底値が緩んだ。 

 

 

・ 今後の展開予想
 

 1時間足で見る一目均衡表の雲は101.90円付近で切れ目を作ったのち下向きに流れ下縁が101.60円に近接した。

 取引は101.43円の安値から買い戻しになり雲の中に入った。

 

 4時間足では雲は下縁が101.20円に近接後収束、101.60円付近に切れ目を作った。

 取引は買戻しが5月28日0時高値102.13円で止まった後、雲の切れ目に向かって売られたが、割り込む動きは短時間で終わり反発した。

 

 

 目先、雲は下向きの流れが止まって水平に流れる動きであり、下向きのトップラインが崩れ始めた。

 レジスタンス102円を突破できれば102.30円目標。

 ウクライナ問題が後退しており売りは限定的。

 

 

 

Investing.comInvesting.com 日本 によって機能された外国為替チャート。

 

 

 

 

              ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

 

 

     

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ