« 7月の英住宅ローン承認件数は予想上回る6万6569件 | トップページ | ウクライナで続く紛争 EUがロシアへの追加制裁の影響懸念から相場にはマイナス »

2014.09.02

ロシアは「本格」侵攻開始、大戦以降最大の紛争

 ウクライナの
   ヘレテイ国防相
はフェイスブックで、欧州が第2次大戦以来遭遇したことのない大きな戦争が、われわれの国にやってきたと述べ、「われわれはロシアに対する防御」を早急に固めなければならないと続けた。

 ロシアはテロリストが占拠した部分の制圧を固めるだけでなく、ウクライナの他の地域まで進軍しようとしていると訴えた。

 ウクライナ軍はロシアによる東部の親ロシア分離主義者の掃討を中止し、ロシアの「本格」侵攻に対する防衛に焦点を移すと見られる。

  

  

 
  
 

 ウクライナ政府によれば
   ロシアの正規軍
がウクライナ国東部の親ロシア分離主義者の武装勢力に取って代わりつつあり
   兵力 約1600人
がウクライナ国内に侵入していると主張した。


 

 ウクライナ軍の
   リセンコ報道官
によれば、ウクライナ軍はルガンスクの空港の制圧を目指した戦闘から退却した後、ドネツク付近で前線を維持している。


 ウクライナ国防省の
   レオニード・マチューヒン報道官
が午前にフェイスブックに掲載したビデオで述べたところによると、ウクライナ軍はそれまでの24時間に親ロシア派の戦闘員約100人 を殺害したとの戦果を明らかにした。

 

  

 
 
 

 ドイツのメルケル首相は1日、ベルリンで欧州はロシアの
   ウクライナへの侵攻
を座視することをしないと主張した。

 

 欧州の国境を書き換えることや軍を動かして他国を攻撃することを容認するのは
   経済に対する何らかの悪影響
を受け入れるよりもはるかに危険だと語った。

  

 

 ベラルーシの首都ミンスクで、1日、ロシアとウクライナ、ウクライナの反政府勢力、欧州安保協力機構(OSCE)の協議が行われている。

 
 

 インタファクス通信によると、この会議では文書が交換され、協議は5日に再開される可能性があると報じた。

 
 
 
 
 

ひとこと

 ウクライナの地政学的な価値を高める戦略でロシアからの資金提供を受けていた政権が崩壊し、欧州から資金等を受けようとする勢力が台頭した結果が、ウクライナの紛争の根幹だ。
 経済的問題の解決でソブリン債券の償還が懸念されてもいるウクライナであり、償還資金を確保できていない現実もある。
 この資金の手当の確保のために欧州連合に擦り寄ってきている可能性もあることに注意すべきだろう。

 軍事戦略的な意味からいえばロシアのクリミアの軍事基地は手放すはずはない。また、欧米の戦略ミサイル構想から言えばウクライナにミサイル基地を設けたい意思は常にある。

 ただ、経済的に競争力のない企業が多く、欧州経済のお荷物にもなりかねない。

 小麦等農業輸出国と言った点から考えると農産物の輸出に関しては米国やロシアの企業等は競合関係にある。
 ウクライナを経由して西側に運ばれる黒海沿岸で産出される天然ガス等は米国のエネルギー政策からいえば競争相手でしかない。

 
 

 
 

      ↓  参考になったらクリックをお願いします。   ↓ 

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログへ FXランキングフィードメーター - 経済まねきねこ外国為替情報

    

 
   
   
 
     

« 7月の英住宅ローン承認件数は予想上回る6万6569件 | トップページ | ウクライナで続く紛争 EUがロシアへの追加制裁の影響懸念から相場にはマイナス »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/60247124

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアは「本格」侵攻開始、大戦以降最大の紛争:

« 7月の英住宅ローン承認件数は予想上回る6万6569件 | トップページ | ウクライナで続く紛争 EUがロシアへの追加制裁の影響懸念から相場にはマイナス »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ