« 現時点でのリスクは、元は一方向に弱くなると投資家が元安方向のポジションを積み始めること | トップページ | 価値なし!海外要人に“素通り”される韓国。首脳クラス訪韓は訪日の約半分。 »

2015.08.12

750m離れたGPで気づかず。北朝鮮軍が地雷を埋めるのに30分。

 

 8月4日に起きた朝鮮半島の非武装地帯(DMZ)での地雷爆発事件について、韓国軍の
   警戒の失敗
との指摘が軍事専門家から出ている。

 これまで北朝鮮軍が軍事境界線を越えて韓国軍が通る道にこっそり地雷を埋めるのは前例がなく、予測が難しい側面はある。

 北朝鮮軍が軍事境界線を440メートルも越えて地雷を埋める作戦を遂行して帰ったのなら、結果的に韓国軍の防衛態勢にスキがあったことになる。

 軍当局は、昨年から北朝鮮軍の非武装地帯の活動が増えるなどの異常な兆候を捉えていたが何の対策も講じなかった。

 

 北朝鮮軍は昨年から非武装地帯で、10人1組で隠密裏に動いて軍事境界線(MDL)を侵犯する行為が繰り返されるなど、これまでとは明らかに違う挑発行動を見せてきた。

 昨年7月には、北朝鮮軍が南側のGP(一般前哨)に設置された帰順インターホンを押してから、取り外して逃走した事件が起きた。

 また、昨年10月には南北間の銃撃戦が行われた。

 南側のGP兵力が軍事境界線に接近する北朝鮮軍を発見し「超えて来たら射つ」と警告射撃をしたのに対し、北側も対応射撃を行った。

 今年に入ってからもこのような挑発は続いており7月にも軍は、北朝鮮が軍事境界線を越えてくると警告放送に続いて警告射撃を行った。

 

 韓国軍当局はこれについて、「過去にはなかった異常な兆候」だとし、徹底した警戒態勢を強調した。

 

 キム・ミンソク国防部報道官は、「停戦協定違反」だと公式的に警告した。


 ハン・ミング国防長官は6月、朴槿恵(パク・クネ)大統領が全軍主要指揮官との昼食会で北朝鮮の挑発に対する準備を強調したことを受け、北朝鮮が挑発を考えることすらできないように徹底的に備えると述べていた。

 しかし、今回の地雷爆発事件で、軍当局の徹底した対応は軽口だけで終わった格好となった。

 言い訳がましく軍当局は「北朝鮮の地雷埋設は、前例のないことなので、予想できなかった」と主張し、「いつも通っている捜索路を、地雷探知機を持って作戦を遂行するのは難しい」と説明した。

 軍当局は、木箱地雷1つを埋めるのに約10分はかかると推定した。
 合わせて3つを埋める30分間、750m離れた軍のGPで全く気付かなかったということになる。


 国会国防委員会の新政治民主連合幹事の
   ユン・フドク議員
は11日、MBC(文化放送)ラジオに出演、北朝鮮軍が軍事境界線の南側に440メートルも降りてきて、意図的に地雷を埋めて帰ったというのが軍の発表だと述べ、捜索路に地雷を埋めるように放置したなら、韓国軍が警戒に失敗したのは明らかだと批判した。

 同日、国会法制司法委員会の全体会議でセヌリ党の
   キム・ドウプ議員
はペク・スンジュ国防次官に北朝鮮軍が地雷を非武装地帯に埋めているのに気付かなかったことについて、軍は明らかに責任を感じなければならないと述べ、危険が常に存在する地域で、基本的な守則すら守らなかったと批判した。

 これに対し、ペク次官は木箱地雷を探知する限界に言及しながらも、埋める場面を捕らえられなかったことについて、責任感を感じると述べた。

 

 軍当局は「夏には森が茂っており、視界が制限される」と釈明対応に終始している。

 また、熱感知装置(TOD)は、雨が降ったり霧がかかるなどの悪天候のため、本来の機能を発揮できなかったと説明した。

 軍当局は、北朝鮮軍が先月26日以降地雷を埋めた可能性が大きいと見ている。

 先月25日、事故場所の近くの北朝鮮軍GPで勤務交替があった際、後方から地雷埋設専門部隊が入ってきた可能性が大きい。

 

 軍当局者は7月24日から26日まで、該当地域に150ミリメートルの豪雨が降るなど、北朝鮮軍が地雷を埋めたと思われる期間中に天気が良くない日が多かったと述べた。

 

 
 
   

« 現時点でのリスクは、元は一方向に弱くなると投資家が元安方向のポジションを積み始めること | トップページ | 価値なし!海外要人に“素通り”される韓国。首脳クラス訪韓は訪日の約半分。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4817/62066027

この記事へのトラックバック一覧です: 750m離れたGPで気づかず。北朝鮮軍が地雷を埋めるのに30分。:

« 現時点でのリスクは、元は一方向に弱くなると投資家が元安方向のポジションを積み始めること | トップページ | 価値なし!海外要人に“素通り”される韓国。首脳クラス訪韓は訪日の約半分。 »

はじめに


  • 当ブログ内の情報はあくまでも参考情報です。投資にあたっての判断は投資する方の自己責任でお願いします。当ブログでは一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 為替ブログへ
    FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
       

記事検索


  • Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索

    ジオターゲティング

MARKET TIME


  • fxwill.com

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

国別政策金利

最新スワップ表

無料ブログはココログ